見出し画像

Paris-Brest-Paris Randonneur2023 顛末記5

8月19日(スタート前日) 事前受付

    7時30分 起床
    ホテル1階のレストランでバイキング形式の朝食。

ホテルの朝食

    盛り付けには気を使います。
   
    パン、ハム、チーズ等が食べ放題でした。

おかわり

    おかわりして、ほぼ全種類いただきました。
    フランス人マダムがテラスに出て優雅な朝食をとっていました。自分も明日はテラスで朝食してみよう。

    さて、今日の予定は
・ランブイエに行き事前受付を済ませる
・お土産を買う
・明日の出走に備えて早めに寝る
です。

事前受付

    昨晩、寝る段になってから、昨日18日が事前受付の指定日だったことに気付き少し焦りましたが、SNSでは「指定日に関係なく受付してくれる」との情報があったので、気を取り直して事前受付に向います。
    午前9時30分、自転車に乗ってホテルを出発。
    St-Syl(サン・シル)駅でドレットヘアの駅員さんから切符を買いホームに上がります。
    ホームにはインド人ランドヌールが奥さんと思しき女性と電車を待っています。奥さん同伴で羨ましい。

St-Syl駅のホームにて

    電車を待ってるとアジア人ランドヌールが1人、ホームに現れました。日本人かな?中国、台湾?韓国人?数秒間、様子を伺い、話し掛けてみると滋賀から参加されている方でした。       
    トレイルランナーの方で、コロナ禍でトレランのイベントが減ったためブルベを始められたそう。トレランでもヨーロッパの大会に出たことがあるらしい。すごい人だ。
    そうこうするうちに電車がやってきました。
    このN線は自転車をそのまま車内に持ち込めます。

輪行袋不要

    午前11時、ランブイエ駅に到着。
     ここから自転車で受付会場があるランブイエ城公園に向います。事前のネット情報に、「ランブイエ駅から会場に向かうランドヌールがいっぱいいるから、その後をついて行けばOK」とあったので、会場までの道はノーチェックです。適当に誰かについていく算段。
    早速、駅前にベテランぽい二人組のランドヌールを見つけ、彼らについて行くことにしました。PBP3回目くらいの風格です。彼らが走り始めると私以外にも後続がついてきました。同じ考えの人が多かったみたいです。

 ベテランぽい二人組に勝手についていく

    しばらく走ったところで頼みの2人が、「この道あってんの?」みたいな会話を始めます。おいっ。すると、後続のランドヌールから「道、間違ってるよ」と大声を掛けられ集団はストップしました。そのまま進んでいるとランブイエ城公園を周回してるところでした。
    実はネット上には、「他のランドヌールについて行ったら道を間違えた」という情報もあったので、こうなる予測もついていたのですが...。

    少し遠回りしましたが、無事、受付会場に到着。
    色んな国の人が集まっていて、国際的イベントの雰囲気を感じます。PBPに来たんだという実感が湧いてきました。

    駐輪場に自転車を止め、会場の門をくぐります。

受付会場 品のある門

    門をくぐると正面に建物が二棟あり、向かって左手の建物が私達外国人向け、右手の建物が地元フランス人向けの受付になっていました。

左  外国人向け     右  仏人向け

    建物内で受付をしてもらい、参加セットをもらいます。
    セットの中身は、ブルベカード、フロント用とフレーム用のゼッケンプレート、ヘルメット用ゼッケンシール、夜行チョッキ、リストバンド、ドリンクボトルなど。記念品の案内板ももらえました。

記念品の案内板

    この案内板は、コース上の案内板を勝手に持ち帰る不届者対策として参加者全員に配られるようになったものらしいです。
    セットの中には参加登録時に購入していた記念ジャージも入っていましたが、ワンサイズ大きいものにしとけばよかった。ぴっちぴちでした。

     別棟で記念ジャージやTシャツを売っていたのでTシャツを購入。

Tシャツを購入

    駐輪場に戻り、早速、愛機にゼッケンを付けます。     
    先に事前受付を済ませた人のSNS情報に、「ゼッケンを付けないとボランティアのおじいちゃんが駐輪場から出してくれない」とか、「おじいちゃんにゼッケン付けろと怒られた」という情報があったのです。

ゼッケンプレートを付ける

    ちなみにセットの中にはゼッケン取付用のタイラップも入っていました。駐輪場の出入口には、確かに頑固そうなおじいちゃんボランティアがいましたが、ちゃんとゼッケンを付けたので怒られることなく無事に駐輪場を出られました。

     現場の受付係員は参加者の受付指定日時まで把握していない様子でしたが、本来の指定日は守るべきで、反省です。とにかく事前受付を済ませ、一安心。

    さて、ランブイエ観光して帰りたいところですが、まっすぐ帰ります。
    途中、芝生の奥の方にランブイエ宮殿が見えますが、遠くから写真を取るだけでおしまい。
    観光は封印です。 

ランブイエ宮殿

    ランブイエ駅に戻りサン シル駅までの切符を買い

St-Cyr(サン シル)駅までの切符購入

    サクッとサン シル駅に帰ってきました。
    この路線で運用されているこの車両、格好いい。

かっこいい車両

    次はお土産の購入です。旅程がタイトなため、お土産を買える日が、この日しかありません。
    駅から自転車で10分くらいの Lidl という大きなスーパーに向います。

Lidl

     紅茶やお菓子などを買い込みました。

お土産

    お土産を買ってホテルに戻った後、昨日も行った小ぢんまりしたスーパー(八百屋)とパン屋さんに出掛け、晩ご飯を買いました。

晩ご飯

    バゲット ホットサンドとサンドイッチ、生サラミ、チーズ、サラダを購入。

バゲット ホットサンド

     ホテルに戻り、晩ご飯を食べ、午後8時には就寝。
    とにかく睡眠不足にならないよう最大限の努力を払います。
    明日はいよいよ出走です。

    その6に続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?