人が少しずつ変わっていく姿を目にして             【認知症の症状】

最近ある人の変化に気づいたこと。 

何時も通り顔合わせれば話をしている。
何時ものあいさつから始まり他愛もない話でその日は過ぎます。
ある日から少しずつですが会話のキャッチボールが😮出来ていない様な気がしてきました。
話をしていてもなぁ~んとなく嚙み合わない事柄や行動が増えた事に気付き始めた。
ハッキリと聞いた訳ではないが家族の人の言葉!

「少しばかり解からなくなっている」と聞き「ハッ!」っと!私の心の何処かで思っていた事。感じた事が思い当たった。
自分の母親が少しづつ変わって行った姿を思い出した。元夫の母親も認知症でした。今思うと母が壊れ始めた時は私達(自分の家庭)の生活に追われて周りの事を気に掛ける事が中々できない難しい状況でした。元夫は病気がちで難病指定される病気になってしまうし、私が世帯主となり働かないと生活が成り立たない状態でした。子供達幼い頃もあって自分達の生活が優先になっていまう。今では母親が歩んできた年になっています。自分はどうなるかと他人や子供達に迷惑を掛けない様にするにはどうすればいいのか!考え始めた。元夫の母親の場合は何時もの時間帯になると自宅から息子の店に来る事、ご飯を食べ終わると薬を飲む、見ていないと余分に服用。どうする?

踏み切りに入り込み電車を止めたり。迷子になり一晩中帰ってこなかった事も。身体が丈夫だったので出歩く回数が多かったと思います。                  私の母親場合は人との関わりが苦手で、内にこもる所が有り頑固で怒りっぽくなり言葉の上げ足を取っては喧嘩になる。

母親は外に出る回数が少ない。まだ自分一人でも歩ける時は私の店に来る。それが習慣になるくらいでした。アルツハイマー型認知症が進むことに外に出る事が減り母親の不安顔が増えてきた。                        父親方の親戚、母親の兄弟姉妹が訪ねてくることが分かると私に電話をかけて助けを求めてくる回数が増えてきた。人が来ても接し方、対処する事が出来なくなった。お客様が来たら部屋に案内してお茶を出したり、昼になれば食事を勧めたりが出来なくなりました。

次に何をしたらいいのかが分からなくなって助けを求めて来たんだと思います。病気になる前は全て自分でできた事が分からなくなって不安で押しつぶされる様な心持ちだったんだと思います。最近また自分の身近の人が変わっていく姿をみて忘れていた母達の事を思い出した。 今、漠然とした不安、もし自分にも起こったら?                                    迷惑をかけない様する対処方法は? どうしようと考える。                                         身体を動かす、頭をフル回転して考え、新しいことに挑戦していく必要が有ると思う様になった事。料理する事、次に何をしようかと考える!家族の世話をする事も大事。だと考えに辿り着いた。

家族の助けが必要だと思ってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?