見出し画像

#39. 寺田さん新規による大喜利渋谷杯レポ

いやぁ〜寺田さんお疲れ様でした過ぎます。
あと、大久保八億さん、まじでおめでとうございます!!

経緯

こんな感じで寺田さん新規になった私ですが、


大喜利渋谷杯は話題になってたこともあり (確か赤嶺総理さんのツイートで知った) 、出演者も豪華だったので

チケ発行けるかな〜と思ったものの油断して玉砕。

丁度チケ発後から徐々に寺田さん熱が上がってきていた頃だったものの、大喜利渋谷杯は行けないものとして認識していました。

(でも動画撮りに行った。動画撮りに行ったのにも関わらず、動画に気を取られ過ぎて、上の大喜利渋谷杯タイトルと寺田さんのサインを取り逃がす。私のバカ

が、確か6位の開催を知った直後、このツイートを見てお取引探させていただき、有難いことに直前でお譲り受けました、、、

取引のツイートも恐らくご自身で動かしている千景のアカウントでリツイされてるし、神対応なんよ本当もう、、、

大手アイドル事務所を追ってきたから、その事務所の対応と比べて感謝すると言う訳ではなく、

規模が小さくなる程、スタッフも減る訳で、1番お忙しいであろう主催自ら、、、

(もし別のスタッフの方だったとしても、運営としてその対応が素晴らしすぎる

チケットクレカ前払いなので、取引しなくともチケ代は運営に入ってくる訳です。

にも関わらず、入れなくなってしまっ方のチケットを無駄にしないように、1人でも多くの人が入れるようにと。

チケット一枚の重みにここまで寄り添ってくれると、本当にもう愛情すら感じる。感じた。

会場へ

来た場所間違ったかと思った。マジで。
(物理的な意味ではなく、場違い的な意味で

(実際大喜利界のめちゃくちゃ記念すべき重要なイベントで新規が来るには本当に場違いだったと思うが、本当にすごいイベントに立ち会えて、感謝してる、、、

私はあんまり整番に馴染みのないタイプのエンタメ生現場好きなのですが、

今回は整番ごとの入場とは書いてなかったし、まぁでもちょっと早めに行くか〜くらいに思って、
確か開場7、8分後には現場に到着。

時既に大入り。
受付を済ませ、飲み物を交換。
この時点で見える沢山の人影。

いや、油断してたんよ。
私2021年沢山現場1人で行ったし、お笑いも行ったし、吉本以外もダウ90000の本公演だけだけど行ったし

大喜る人も沢山見たし、渋谷杯取引や6位チケ発を通じて、なんとなく寺田さんのファンの方々の雰囲気も分かったし、と。

あとcocotiは何回も行ったことあったし。

全然分かってなかった。
神保町とも無限大とも有楽町とも違う。
というかそもそも東京カルチャーカルチャーは劇場ではない。

8割女性客の神保町に慣れている私は、目の前の男性陣の人だかりに怯えながら奥に進むと、

本当に面白いくらい前半分は女性、後ろ半分は男性でキッカリ分かれていた。

丁度その境目の列の真ん中が空いていたので着席。

完全に薄暗い客席に座り、開演をワクワク待つ気分だった私は、明るい平らな客席で、1人ソワソワしていた。(内心泣きたかった。

が、会場を歩く寺田さんを視界に捉え、こんなにあっさり推しを目にすることができると思ってなかった私は、衝撃のあまり、お友達にLINEを送り始めた。

始まる前

今回のイベント前から短期間ではあるけども、お話をさせていただいている、同時期新規のお友達と、

LINEのチャットではあれど、話せるというのは本当に心強いもので、

爆速で状況レポチャットを送りながら、少しずつ私はリラックスしていった。

そうすると必然的に周りの声が耳に入ってくる。
"警備員が面白かった。" "昨日は楽しかった。"

ふと、気付く。この声聞いたことあるぞ、と。
私はこう思った。「俺スナさんだ!」「私以後の列に座ってる方々、出演者陣だ!!」と。

半分正解。(俺スナさんは今日は会場に来てなかった。(多分TLでよくお見かけするからか、最近俺スナさんのことをぽやぽや思い出す機会が多い。

絶対俺スナさんだわ、、、振り向いて確認しようもんにも流石に近すぎる、、、とLINEしながら

斜め後ろを見ると、視界の端にぺるともさんの姿が、、、、まじで出演者陣だった、、、

あの行きたかった、ぺるともFEVERのぺるともさんだった、、、(想像以上に大きかった (因みにぺるともさんのnote好きでした、、

因みに今回のnoteでヘッダーにしている写真は会場着いて真っ先に撮った写真なのだけど

見返すまで左下端に寺田さんが映っていたのに気づかなかった、、、緊張しすぎ。

開演前に寺田さんより投票の説明。
テスト用のQRコードがスクリーンに映し出され
「いちばん強いのは?」の設問に対する回答が5つ。

テストの結果発表、沸く会場。
男性陣の大きな笑い声に1人慄く私。

開演

18時12分くらいにやっと会場が暗くなり、寺田さん、芝さん登場。壇上を歩く芝さんに会場から、
\\おー!!//の声。

寺田さんからサラッと説明。
Aブロックの方々が着席。

予選出場者

予選出場者はこの方々。
276名(確か)中、勝ち上がった60名。
(冬の鬼さんが最後のお題の回答でこの数字を仰っていて、記憶力に慄いた。

この記載順は、順位らしい。
(ぺるともさんの回答本当面白かった、、、

第一問目。
もう、回答の早さにびっくりびっくり。
自分がお題を理解する前に回答が出ている。

大喜利ってすごい。
本当に脳味噌と脳味噌とのぶつかり合いだった。
あと、あの短時間で伝わる絵を描ける方々、何者なの、、、

あと、回答のスピードに合わせてカメラ合わせる
カメラマンさんとスイッチャーさん(分かれてたのかしら)が本当すごかった、、、

自分も仕事でイベント配信することあるけど
本当エンタメ系の配信って当たり前だけど
凄まじい技術力だ、、、

MC

あと、寺田さんも芝さんもMCめっちゃくちゃ凄かった。

私、寺田さんのR-1決勝前のこのツイートがずっと印象に残ってるんだけど、

当時は、あ〜早口、寺田さんのキャラっぽいなぁ、くらいに思ってたけど、全く思い直した。

ウルトラC級スピードが延々に続く回答の中で、
リアクションを取りつつ、ツッコミつつ、
指しつつ、、、

そりゃデフォルト早口になるよ!!!!
になりました。

回答者の方々の脳味噌と瞬発力にも心底震えたけど、求められる能力の種類は違うのかもしれないけど

1秒あたりの脳味噌稼働量では、寺田さんが1番だったんじゃないかな、、、

あと、準決入る辺りから、予選陣が出演前のざわめきから段々観覧モードに入り、時間も伸び、会場から疲労を感じる中

全く崩れず、4時間回し続け、終始キレキレニコニコだった寺田さんの体力が信じられなかった、、、

のに、このツイート見て、好きは人の燃料と言えど、本当に私は彼の体力が理解できない、になった。(死ぬほど尊敬

優しさは、性格ではなく、余裕、体力が生むもの、とはよく言いますが、

寺田さんのピン芸人さんとしてのライブ出演者、大喜利ライブ出演、塾講、ヲタ活がありながらの

細やかな運営対応は、ひとえに体力の賜物なのだな、、、と深く納得しました。

準決勝からは村田さんや高野さんもMC入られたりしてたけど、芝さん圧倒的だったな、、、

芝さんのツッコミでバンバンウケてたもんな、、、
本当どういうこと、、、

先生

芸人さんに対しても出演者に対しても、本当先生みたいだな、、、と、卒なくええ声で (今日の発見、寺田さん、声が素敵

この立ち振る舞い既視感あるな、と思ったら、
本当に東海オンエア虫眼鏡、元教員だ、、となりました。

いや、彼女募集してる先生いないかな、、好き

私が認識してた寺田さんって、大喜る、Twitter、note、Instagram、R-1、ネタ、だったので

SNSを通じて寺田さんの人間性を認識していても
やはり生でスペシャル捌きをしながら、

皆さんの回答に笑う寺田さんを見れて、
人間性が表に出づらいなんて嘘じゃん!!

めちゃくちゃあったかくて、しごできで
頭いい人だ!!となりました。

まぁ、人はギャップに惹かれるものですからね、
罪な男ですよ、ヒロアキ・テラダ、、、

予選

全部でA〜Fの6ブロック。
お題はニ問で、上位2位が準決勝進出。
3ブロック終了時点で投票。

Aブロック

Aブロックはまず、随分前からお名前を存じ上げていたジョンソンともゆきさんを生で拝見して嬉しかったし、大喜る人で見ていた田野さんも。

ふじいりさんも店長さんも面白かった、、、
本当に今一つ言えることは、まじでメモ残しておけばよかった、、、

参加者の皆さんの感想ツイートを追うことで記憶を辿ることしかできん。

今のところ思い出せてるのは嫌いな県のある天気予報のお題とふじいりさんの回答。

あとこれは全体を通して感じたのだけど、お題がニ題あるならニ題目の、三題あるなら三題目のウケ量が投票結果に大きく反映されるのではないかなぁ、と

私は確か、せんだいさんと、蛇口捻流さんに投票。
準決勝進出。

割と投票した方がそのまま、もしくは迷った方が進出、パターンが多かった気がする。

あと半袖オフィユカスさんの大暴れが面白楽しかったなぁ〜いやぁ、本当お笑いは暴れる程、楽しいからね、、、

ロックユー、、、

Bブロック

Bブロック、凄かった記憶、、、

念願の六角電波さんと冬の鬼さん。
投票も進出もお二方。

(会場内でいちばん早く見つけた参加者の方が六角電波さんだった (冬の鬼さんの茶髪めっちゃ似合ってて素敵だった、、、

いや、なんかね、本当に。
大喜る人くらいしか見たことない私でも知ってる方々ってやっぱレジェンドなんだな、と、、、

ぺるともさんも然り。

なんだろう、切れ味も段違いだし、
答数もめちゃくちゃ多くて、プロじゃん、、となった、、

六角電波さんと言えば、このお題。

まんだらけ上よしもと、すんごい声出して笑ってしまったなぁ、、、

いやぁ、本当にお笑いの場は、どれだけお笑いのこと知ってるかで笑える量変わるので、まだまだ勉強足りないな、、、になった、、、

可児正さんの自己紹介とか本当、、、

Cブロック以降

ギャルさん、ギャル、だったな、、、
大喜利界女性陣、ギャル多いよな不思議だな、、、

FANさんお顔かっこいいな〜と拝見していたけど、
目がバキバキで、そうだよね、大喜利の人はそうこなくっちゃ、と安心した(?)

ジャスミンさん、吟じてたなぁ〜楽しかったなぁ、、

ここら辺から多分私は早くも記憶が飛んでいる
(勿論現場中は全力で笑ってたよ

本当に申し訳ないのですが
大喜利ライブ初見脳味噌にはキャパオーバーだった

ぺるともさんについては先述の通り、
キルヒホッフさんは画が強い。

準決行かなかった組はやはりきりまるさんが
印象に残っていた。可愛らしい出立ちもだけど
兎に角ガンガン回答を出されていた。

Fブロック、めちゃくちゃすごかった記憶、、、

準決勝

ここからは芸人さんも参戦。本当に豪華。
ここにサツマカワさんとアキトさんも
いらした可能性を考えると本当にすごい。

芝さんもママタルトのお二方も野澤さんも
念願中の念願だった、、、

あーーー次回大喜る行きたい。行けない。
悲しい、けど仕方ない。というかその日は
めちゃくちゃ楽しみな予定あるから、、、

真空が見たいのは勿論、今日の回しを
見た上で寺田さんの回答を生で見たい。
あのスピード感の中で無双するテラダに惚れたい()

あと舞台上に上がった時の落ち着き、声量
やっぱ違うな、、、となったのですが

ぺるともさんはどちらも劣ってなかった、、、
本当に何者なんだあの人は、、、

冬の鬼さんの舞台上の佇まいも好きでした、、、

大喜るメンバーでは寺田さんの次に、
ハチカイさん、その次にミネさんが気になってたのだけど(分かりやすいくらい眼鏡好き

冬の鬼さん、とても素敵でした、、、
いや、ハチカイさんの回答もめっちゃくちゃ
ほんっとに面白かった

伝説の第一回答「待って」
あのお題の回答、本当皆さん面白かったなぁ

芸人さんメンバー

生で見る肥満さんめちゃくちゃ大きくて、全然怖い
(けど、Cブロックかなんかで、ペン出ない方にお届けにきた肥満さんはかわいかった、、、

肥満さんは答数はめちゃくちゃ多かった訳ではなかったけども、一答一答が私にはとっても刺さって、すんごい面白かった。

その次は赤もみじ村田さん。
赤もみじはM-1のネタ動画しか見たことなかったのだけど、兎に角ワンパク真っ直ぐという感じで、本当に大好きだった。投票させていただいた。

芸人さん勢はともかく結果関わらず、ずっと笑いを提供する貪欲さがすごかった。村田さん、好きになっちゃうなー。野澤さんも面白かったな、本当に、、、

村田さんのパワー回答が好きだったので、
村田さんのハロウィンのお題の回答が見たいと思った。ハロウィンのお題はお名前失念してしまったのだけど、トラックゴロンゴロンの回答がめちゃくちゃ面白くて好きだった、、

ガクヅケ木田さんもめーちゃくちゃ面白かった。
兎に角準決Bブロックは混戦で、他のブロックだったら決勝行ってたかもしれないな、と思った。

芸人さんからも大喜利強いと言えば、でよくお名前を聞く檜原さん。うまく表現できないんだけど、一答一答が立体的というか、この方の想像力ってすごいな、、、という感じ。

ダイヤモンドno寄席配信で初めてママタルトとして認識して見た(多分M-1の動画でも見たけど、その時はママタルトのことまだあまり認識してなかった)

ネタでも同じ感想だったと記憶している。

因みにダイヤモンドno寄席、は、野澤さん骨折直後で参加されておらず、余りにも奇回だったと令和ロマン高比良さんのツイートで拝見し

気になって買ってしまったのである。
(実際ガクさんが上裸で縛られてて大分奇怪であった

そこからネタを見に行ってハマってしまって、日々骨具合を心配していた念願の生野澤さん。

めっちゃくちゃよかったな、、、
松葉杖なしでも歩かれるようになっていらして
椅子を持ち上げてる時なんかは感動した(親?

野澤さんの回答は芸人さんだな、と言うか
被せや繰り返しなど、芸人さんならではの
回答スタイルで笑いが起こっていたように感じた

でも、兎に角やっぱあの声がとっても
キュートで大好き。ネタも大好き。
早く生でダイヤモンドのネタ見たい。

芝さんは、先述したMCも凄かったのだけど
他の回答へも軽く突っ込んで笑いを起こしたり、
兎も角プロお笑いスキルを見させていただいたという感覚だったし

回答の読み上げ方が特に好きで面白かったな、と感じた。

むかしテレビミネさんも楽しみにしてたのだけど、こんなはっちゃけてるのは想定外だった。笑笑
私がただ知らなかっただけだが

ぼく脳さんのカリスマ感すごかったなぁ、、
あの桃天の文字から心奪われたし、
本当にガッチリ私の心に爪痕を残されました、、
4D回答、、、他にも面白い回答沢山あった、、、

決勝

いや、八億さん答数めちゃくちゃ多かった、し、
安定的に大きな笑いを起こしていて、来たか、、、とは思った

あと、しらすさんも店長さんも準決勝よりとても印象的だったし、

ぺるともさんも冬の鬼さんもバッキバキだったし
警備員さんもよかった、、、

本当コレに投票するのは無理、、、となった決勝でした、、、八億さん、おめでとうございます👏

終演

こうして4時間にわたるスーパーイベントは終了。
確かにこれだけの人数でこれだけのボリューム。
回答時間4分後も回答皆さんかなり出されてたし、そうなるよね、、、

今回は2時間半ということで、予め時間が示されていたので、油断してたけど

大喜るの収録もシブロフ系のイベントも、画面越しでも長いんだろうな、、、と感じていたので、

結局まぁその通りだった、という感じだった

まぁ限界にヘロヘロになりましたが、、、

そりゃ4時間座りっぱだけでも辛いのに
全力で笑って、必死について行きながら
投票する方を考えてりゃそうなるよね、、、

投票に関しては、印象に残った方を
ブロックごとにメモしていたのだけど

迷うなぁ、この方の回答もう一回見たいな、、
と思うとそう言う方々は答数が多いので、
改めて回答を見れる、みたいなことが
多くてとても楽しかった

多分私は何も分からないなりに、
一回答毎の切れ味×答数で見ていたように思う。

チェキ

終演説明を聞きながら、あれ、もしかして私がスルーしてしまっただけで、もう皆さんチェキ受領済?と思っていたのは杞憂で、

ただシステムもよく知らなかったので、
指示に従って待っていた。

その横をフツーに芝さんやニキキョさんが
通っていて、もうジャニヲタ出身の
私は本当によく分からなくなった。

どうやら番号順らしい。
私の順番は100番。もう22時半も手前なのに
あと何時間掛かるんだ、というのも杞憂に終わり、

皆さん複数買っていらっしゃるようで、
呼ばれたらすぐ行けるように移動してすぐに呼ばれた。

チェキもう貰った?まだ、というLINEのやり取りをしていた直後だったので、

モタツキながら寺田さんの前に立つ。
疲労もピークだったので、無感情だったのだが、

番号見せてください、の返答にめちゃくちゃ
細い声で返答しながら、事務的に貰ってさっさと去るつもりの私を見上げてくださり

(あ、やっぱお喋りする時間なんだ、、あ、あ、どうしよ、、、あ、、、

と、どこかのお笑いファンのnoteでお見かけした通り、

お疲れ様でした、とだけ一言なんとかお声がけをし、

それに対して、目を合わせて、また、来てください、とちょっと恥ずかしそうに仰ってくださる寺田氏。

全くの顔新規ムーブをカマシ、嬉しさと恥ずかしさと興奮でさっきまでの4時間分の疲労は一瞬で吹き飛び

下りのエスカレーターでチェキを拝見。
銃を持ってる寺田氏。確信犯だ、彼は自分がアイドルなことよーく知ってる。

辛い。(好きすぎてのやつ) 
幸い辛いを共有できるお友達がいたのが幸いだった、、

エスカレーターを降りると、参加者の皆さんと芸人さんのご一向が。

今日は半日、本当にお疲れ様でした。
さいっこうにクールなイベントでした。

いつかまた、大喜る、で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?