見出し画像

製作途中ゲームの話

 ・なんかたまに短いサイコホラーnoteで公開してるけど何なの? ゲームにしろよ!!
 ・あの小話の元ゲー何?
 ・たまにTwitterとかで話してる長編ホラゲ、玄劇って何?
 

 この記事は上記の疑問は一気に解決! これから全然完成の目処が立っていないゲームの話をするぜ!!
 
 たまにnoteに出す小話の本編、玄劇色の喜劇とは
 
  一作くらい長編ホラーノベルを出す!という目標達成のために現在シナリオ製作中のゲームです。クソ長いので先にシナリオを完全に終わらせてから立ち絵だの何だのをしていこうと思っています。このゲームのシナリオがちょうどいいところ……つまりチャプターの切り替えが出来そうなところまで終わったら息抜きに3時間くらいのゲームを作っています。本当にクソ長いので完成するのは数年後でしょう。シナリオが終わったら一章ずつ完成させて投稿する予定。最後に全部まとめた完全版なるものも投稿するつもりです。今の所全部で7章+αって感じ。
 noteに投稿してるのは章の合間に挟まれるおまけ。主にモブキャラクターの視点から本編では描き辛い時間軸での出来事や主要人物の掘り下げを、一応本編無しでも通じるように短編ホラーにまとめているつもりです。
 ぶっちゃけると本編の完成がマジで全然本当に何の掛け値なしに遠いせいで、ちょっとくらいは表に出したいと思った私を救済する為のシステムです。
 
 どういう話?
 
 簡単に表すと……
 人を殺す最悪なサイコが好き!という作者の性癖を満たす為だけに、登場人物の殆どが殺人鬼でモブが死にまくる物語となっております。
 個人的ノベルゲーム性癖の一つ、選択肢を間違えると主人公+αがエラい目に遭うも実装します。バドエンを楽しむゲームです。
 それ以外だと殺人鬼のヤバさを楽しむサイコホラー的要素と幽霊に生活圏を脅かされるオカルトホラー的要素。科学と非科学等相反する二つを上手いこと融合したような恐怖を目指せないかな〜とか思ってます。
 主人公も2人いて、それぞれ違うシナリオがあります。2つのシナリオは登場人物が同じだけの全然違う話に思えますが合わせて読むことで………みたいな要素も。
 女主人公が殺人鬼系サイコホラー担当で、男主人公が都市伝説系オカルトホラー担当です。
 キャラクターがふざけた奴らなので今までの作品と比べるとノリが軽め(重い話じゃないとは言っていない)
 タイトル通りホラーコメディです(コメディとは言っていない)
 前述した通り殺人鬼がメインなので今まで作った作品の中では一番グロ要素が多くなりそうです。倫理観ゼロ要素も多め。
 あとタイトルにある冬がモチーフ。やるドラシリーズみたいに季節モチーフの作品を作りたかったので、まず冬から手掛けていこうとしてます。冬のこれが無事完成したら秋のゲームも作りたいですね。遡っていくスタイル。
 舞台となる街は地形の都合上一年中冬の気候です。亜寒帯とかかな?
 それと一応友愛というテーマもある。一応だけど…… ブロマンスとかロマンシス好きにオススメ……できるかどうかはわかりませんが。
 それはそうと作者は男女cp厨なので異性愛要素がバリバリにある。仕方ない。作者がヘテロ愛好家だから。
 それ以外に裏テーマみたいなものもありますが裏テーマなので伏せときます。数年後にトラップカードとして発動されるでしょう、多分。
 
 取り敢えずなんか冬が舞台の人が殺人鬼にぶち殺されたり、怨霊に祟られたり、ヤバそうな都市伝説に関わったりする色んな要素ごっちゃ混ぜのカオスな長編闇鍋ホラーノベルをこそこそ作ってやがると認識して頂ければ……
 マジで作者が好き勝手やってるだけのゲームなので、ぶっちゃけ完成さえできればそれで御の字です。今までのゲームで小出しにしてた性癖原液ドバドバ〜って感じ。長編だからね。長い分カルピスは濃くするべき。
 暇過ぎて死にそうだからやってやるか!って人が一人でもいたら嬉しい限りです。
 はっきり言って全く救いが無いろくでも無いどうしようもない手遅れお手上げ匙投げなお話です。人を選びます。いつものことですね。
 長編ってことで長い話なんだから最後は大団円で締めたいところなんですけど、誠に申し訳ないことにゲーム開始時点で詰みに入っていて、本編がバッドエンドの後日談みたくなってしまっているので完全なハッピーエンドは全く期待できません。私にこの話の最後を上手いことハッピーエンドにまとめる技量がないばかりか、ハッピーエンドにするつもりもないせいです。
 
 Q じゃあその後日談な本編より前の話はいつするんだよ?
 A 後日談な本編のエンディング後におまけ(本編)として見れます。
 
 いや、一応ハッピーエンドっぽいのはありますけど…… なんかどうやってもしこりの残る終わり方しかできない話なんで…… 寧ろこのゲームを最後までプレイした方に、ここからどうやってハッピーエンドにしたらいいんだ?って相談したい位ですね。
 もうエンディングの後味に関してはプレイヤーの価値基準にお任せします。あなたがハッピーって思えばハッピーです。
 ただ最近完全無欠のハッピーエンドとまでは行かなくても、少しの希望を見せる位はいけるんじゃないか?と思い直しています。できなかったらできなかったで、まあ、はい……
 体感的には終盤までは悪趣味だけど明るめに進んで、最後だけ少し鬱にしてしめやかに終わる。そんな感じです。
 クソ長いゲームなので完成はまだまだ先ですが、生きている限りは完成を目指すので私が途中で死ななきゃそのうちできます。できてくれ頼むから。
 (他のゲームの製作全部やめてこれに一点集中したら絶対早く終わると思うけど、他のゲームも作りたいじゃん? あと絶対本筋だけに絞ればシナリオをコンパクトにまとめられて、早く終わると思うけど途中の寄り道を楽しむゲームなのでコンパクトに絞ることはないです)
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?