見出し画像

ツキアカリ

 私が高校生の頃に初めて買ったCDがRie fuさんのツキアカリというシングルだった。当時まだできたばかりだった地元のツタヤでそれを探し求め手に取ったことは今でも鮮明に覚えている。

 当時深夜アニメを見ることが好きだった私はDARKER THAN BLACKという作品を視聴しており、そのエンディングテーマがこの曲だった。

 劇中のヒロイン的な立場の静かな女の子が、星空の映る白く淡く灯る月見草のような花開く湖面に座っている、本編のサスペンスアクションチックな演出とは真逆の穏やかな映像。それがシンガーの透明な声と切ないメロディー、そして月をモチーフにした歌詞とあい控えめな美しさを放っていた。

 カラオケで盛り上がるような曲でも号泣するような曲でもないが、穏やかに、しかし切実に想い人のことを歌い上げるこの曲は月光のように染み渡って忘れることができない。

この記事が参加している募集

#はじめて買ったCD

3,421件

宜しければサポート頂けると嬉しいです!励みになります。