見出し画像

意外と知らない!?歴史ある言葉「INN」

お疲れ様です、瑠璃くんさんです。
最近の気温変化は凄いですね。寒くて驚きました…

さて、皆さんはかの有名シリーズ、「ドラゴンクエスト」はプレイされたことはあるでしょうか??
かく言う僕はそこまでハードプレイヤーという訳ではないのですが、11はしっかりプレイしました。ダブルブーメランぶんしんデュアルブレイカーカミュが最強だと思っています。

今回はそんなドラクエにも出てくる「INN」についてです。

ドラクエプレイヤーなら、必ずと言っていい程お世話になっているこの場所。そう、宿屋です。
全滅しかけの時や、協会に復活のためのお金を払いたくない時など…様々な時と場合でお世話になるこの「INN」。
しかし、僕は突如思う訳です。

「INNって何だよ」と。

これを思ったのは、僕が某アヒルに例えられがちなVTuberの配信を見ていた時なのですが、考えてみれば今まで全く気にしたことが無かった。そもそもこの読み方が「イン」で合っているのかすら知らない。

そこで、今回はこの「INN」についてです。
正直とても中身がない話ですので、軽い気持ちで読んでいただければ。

ゲーム内で目にするINN。実は略語では無く、古くからある言葉なのです。


「INN」は略語ではない!?


マップを開けばだいたい見る、「INN」の文字。
てっきり何かの略称かと思っていたのですが、違いました。
「INN」は、古英語と呼ばれる450~1150年頃まで使われていた英語の元になった言語からある言葉。「宿泊のできるパブ」という意味を含んでいるらしいのです。
また、INNの多くは田舎にある宿泊施設を指しています。しかし現在では、そのような「田舎のような雰囲気」を持つお店が意図的に使うこともしばしばあるそうです。
ちなみに、読み方は「イン」で間違いないそうで。

現代に残る「INN」


INNは、現代では使われることは少なくなってしまったようです。
しかし、この用語自体は未だ残っています。
モーテル(自動車旅行者向けに作られた宿泊施設)やホテルを規制する法律で「インキーパーズ法」と呼ばれるものがあるのですが、このインは正しく宿泊施設として使用される「INN」を指しています。
また、ホテルなどの管理者を法律内で「インキーパー(innkeeper)」と言うこともあり、現代でもINNというこの言葉は常用、という訳ではありませんが残っているそうです。

最後に

如何だったでしょうか。
何気なく目にしていたINN、まさかここまで古い言葉だとは思いませんでしたね…
過去、馬と一緒に泊まれる場所だったともされるINN。確かにドラクエと言えば馬車なので、INNを利用するのもわかる気がしますね。

皆さんも、何処かに宿泊した際にそこが「ホテル」なのか「イン」なのか、なんて事を考えると少し見方が変わってくるかもしれませんね。

次回の記事更新予定日は8月21日になります。お楽しみに!

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございます。
お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?