見出し画像

私の「スキすぎてごめんなさい」vol.0

この一年近く、私のライフワークになっている事があります。
それは、料理家のSHIORIさんのレシピを作り、
毎日、Instagramに投稿する事です。

今回は、なぜそれがライフワークになったのかについてを書いてみたいと思います。

初めてのnoteなので、うまく書けるかわからないけれど、まずはやってみる!!の気持ちで書きます。

当たり前が当たり前でなくなった時

一年前、世の中には突如として「コロナウイルス」が現れ、私たちの生活は一変しました。

それは、本当に突然に。

まだ、それほど大ごととして捉えられてない時から、怖がりの私はそのニュースに不安を覚え、
瞬く間に拡がっていくその様に、恐怖を感じていました。

そんな中、子供達は休校が決まり、
学校に行かせなくて済むことに。

不安でいっぱいだった私にとって子供達の休校は、
大きな不安の中で小さな安心になりました。

でも、そうなると生活が変わる。
パートでの働きかたも変わる。
学校に任せていた昼ごはんが増えるし、
「疲れたから今日はご飯食べに行こうか」が出来ない。

私自身、趣味は料理と思っていたし、好きな事と思っていたけど、栄養バランスを考え、毎度毎度献立を考えること。

それは、目の前にどーーーーんと、壁が現れたようで、急に重たいものになってしまった。

そんな時に、インスタを開き、レシピを探していると昔、目にした事があるSHIORIさんが、インスタライブをしている!!

レシピ本の中で、可愛い笑顔をこちらに向けていたSHIORIさんが、動いて話して、料理をしている!!

そんな気持ちで見始めたら…
私の食生活が大きな変化を遂げることになるのです。

もう、献立を考えなくても良い!!

まず私が思ったのが、それでした。
ライブを見て、作り方をメモして、買い物に行って、そのレシピを作る。
それを中心にサイドを何か作れば一食が成立する。
それが、私の心を軽く軽くしてくれたのです。

しかも、作った料理がとても美味しい。

高校生から料理はしていたし、結婚して14年。
ある程度のものには出会って来て、
作って来たとは思っていた私。

でも、SHIORIさんのレシピを作ると、目から鱗だらけ。
私はなんて狭い料理の世界に居たんだろうと日々発見の嵐でした。

次は何を紹介してくれるかな。

もう、SHIORIさんのインスタライブや、
YouTubeが楽しみで楽しみで仕方なくなりました。

#毎日SHIORIレシピ

そんなタグを使い始めた頃、そのタグはまだ誰も使っていなかったから、私の日々のSHIORIレシピのためのタグ状態。

どんどん増えていく自分のSHIORIレシピヒストリーが嬉しくて、毎日SHIORIさんのレシピを作る。

作るごとに「おいしい!」「やっぱり美味しい」と感激し、毎日毎日せっせと投稿する様になったのです。

(※今では、#毎日SHIORIレシピ のタグは
私だけの投稿ではなく、たくさんの投稿で溢れるようになり、仲間が増えてとても嬉しいです)

さて、長くなって来たので今回はこの辺で…

#SHIORInote部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?