見出し画像

韓国正規留学(예대) ~書類提出まで


私は建国大学の衣装デザイン学科と
弘益大学の繊維美術・ファッションデザイン学科のふたつに志願しました。

志望する学校を選択


まず、留学を考えている方は他の学校について詳しく調べることが一番大事です。私はソウルの大学で学校の環境が良く、実習が多い、また学校の有名度を
中心に探しました。

・学校の特徴や学生のVlogなどを見る
・先輩方の卒業作品、教授の作品や活動、学科の学校外での活動
・学校の必須科目
・奨学金

学科によって学校の順位も変わるので一度確認しみてください。
上記以外にも調べましたが記憶が曖昧なので書きません…。
情報を集めるのに一ヶ月程はかかりました。

志願書提出

インターネット:UWAYAPPLY
■自己紹介書 1000字+質問2つ以上 (学校によって異なる)
ex)) 学習計画・留学生活の難しいことの克服の仕方・卒業後の夢について・専攻の学習計画書 etc..

*自己紹介書を書くのに一ヶ月はかかります。
ですが、学校の掲示板に自己紹介書の質問等が掲示されるのが遅い為
志望校の過去の自己紹介書について調べ、簡単に自分が伝えたいことを
先にまとめておくと、時間短縮できると思います。

書類の準備


■デジタル証明写真(3.5x4.5cm) 背景白(写真館で撮ったもの)
パスポート用写真3枚(3.5x4.5cm) 背景白(写真館で撮ったもの)
戸籍謄本:日本語原本と英文翻訳をセットで公証、願書受付開始日基準 12か月内
ご両親が離婚されている場合は、改製原戸籍(と離婚受理証明書があるとなおよい)も英文翻訳と日本語原本をセットで公証し、提出

■ 本人の身分証明書(本人マイナンバーカード) (英文に翻訳)ない場合はパスポートコピーで代替可能。公証なくてもOK

■ 本人とご両親のパスポートコピー
外国人登録証(表裏コピー)韓国在住でお持ちの方のみ
出人国事美証明書 (韓国在住の方の )誕生日から本日まで

■ 通帳のコピー(定期預金開始日、満了日の記載があるページ)

■ トピック成續表3級以上原本1枚コピー1枚
語学堂の3級以上修了証, 成績出席証明書(お持ちの方)
高校卒業証明書または卒業証書のコピー
公立高校:英文発行&アポスティーユ
私立高校:英文発行&公証&アポスティーユ
高校3年間全学年成績表
公立高校:英文発行&アポスティーユ
私立高校:英文発行&公証&アポスティーユ

建国大学の場合
■ 1年以上空白がある方は証明する書類(必要な方のみ)
■ 本人またはご両親名義の定期預金残高証明書原本(英文発行)
普通預金はだめです!米$ 20,000相当額以上の金額が入金されていること
開校日まで期限があるもの。定期預金開始日、満了日の記載が必要。韓国の銀行の場合は普通預金も可。6か月以上期間が残っていること。

- 弘益大学の場合は合格者のみ提出です。
*学校によって異なるので注意*

+美術大学の志願者の場合 (学校によって異なる)
・推薦書 (英語または韓国語)
*弘益大学を志願する方*
推薦書を提出する際に推薦書に教授のサインをするのではなく
推薦書の封筒の後ろにサインをします。
・ポートフォリオ:A4用紙5点以内(1枚ごとに1作品)

書類発送

私はEMSで大阪から韓国まで1週間かかりました。(2022年7・11月)
提出期間が過ぎそうな場合、学校の入学管理をしている方がいるので
電話やメールをして事情を報告すると期間を延ばしてくれる学校もありますので
一度確認してみるのをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?