見出し画像

『ユニコーンステークス徹底考察』キャリアと実績その②

その①ではキャリア6戦以下の実績馬に焦点をあてて考察しましたが、今回はキャリア7戦以上の好走馬を考察していきたいと思います。

過去10年キャリア7戦以上の好走馬一覧

画像1

キャリア7戦以上で勝ち馬はわずか1頭レッドアルヴィスのみ。他の馬は3着が多く、キャリア7戦以上の馬はヒモ程度の評価でいいでしょう。

注目すべきは上がり3位以内率

ノボバカラを除く全ての馬がダート戦における上がり3位以内率が50%以上でした。

1勝クラスからは上がり3位以内率100%

今で言う1勝クラスの500万条件からの好走馬は上がり3位以内率100%の馬のみ。


【キャリア7戦以上の馬の取捨】

上がり3位以内率

前走OPクラスなら最低50%以上

前走1勝クラスなら100%


上がり3位以内率はそもそも大事な条件だと思うので、各馬診断でも書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?