見出し画像

「ヨソはヨソ!ウチはウチ!」って実は最強の教えなのでは?

 どうも、とだです!
 まだまだ先の見えない状況が続いてしまっていますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?自分は仕事はそこそこで、遊び呆けることもあればTOEIC L&Rの勉強やら基本情報技術者の試験勉強などをボチボチと頑張っています。主に遊び呆けています、ごめんなさい。

 最近ふと気になったことがあるので、書こうと思った熱意が冷めないうちに投稿します。それがタイトルにある、よく子供の時に母親から聞かされた

「ヨソはヨソ!ウチはウチ!」

という言葉についてです。

1. 「ヨソはヨソ!ウチはウチ!」はどういう時に聞かされたか

 この言葉で怒られたことがある方は多いと思います。よく友達とこの怒られ方で愚痴を言ったものです。「うちの母ちゃん、ポケモン買ってくれなかった…」とか「〇〇君の家は今度旅行行くんだって〜、良いよね〜」とかぼやいていたのが懐かしいです。基本的に自分が誰かと比較して「〇〇君は〇〇してもらったのに自分はしてもらえない!」と文句を言った時に「ヨソはヨソ!ウチはウチ!」と怒られた記憶があります。自分は今まで親が親の定めたルールに子供を従わせるために、押し付けるために「ヨソはヨソ!ウチはウチ!」と押さえつけていたのだと思っていました。実際そうだったかもしれません。

2. 「ヨソはヨソ!ウチはウチ!」という言葉を思い出すきっかけ

 もちろん押し付けるために使って良い言葉だとは思いません。親から子に対してだけでなく、自分から他人に自分の価値観を押し付けることは決して良いことではありません

 ちょっと話が変わりますが、昨今の状況下で、皆さんかなりストレスが溜まっていると思います。やりたいことが制限されますし、友達ともなかなか思いっきり会う事は出来ず、とにかく我慢が続いているからだと思います。
 こうして溜まったストレスが爆発しているわかりやすい例として、「自分たちは人数を集めての宴会は自粛を求められているのに、上級国民様は会食をしているのか!」といった不満の声をあげている人たちが多いことがあげられます。ニュースやワイドショー等々で大々的に取り上げられましたね。この、自分が我慢している事を他人がやっていると怒りが爆発する人は多いです。少し前にヴィーガンの方々が焼肉店に乗り込んでお肉を食べている人に暴力を振るった、なんてこともありましたね。

「自分が我慢しているのになぜ他人は我慢せず楽しそうにしているのか、幸せそうなのか。咎められるべきなのになぜそうされず楽しそうにしているのか。それならやったもん勝ちじゃ無いか。正直者がバカを見るってヤツか?この世は腐ってる!!!」

 こういった不満を抱えている人をよく見ます。気持ちはわかります。昨今の状況から、これ以上事態を悪くしないためにみんなで守らなければならない事はありますから、ルールを守らないのならある意味非難されるべきではあるのですが、それを一般市民である我々が非難する、つまり自粛警察など「〇〇警察」と言われるような行動を起こして良いという事は無い、と私は思っています。その役割はその役割を果たす人がいます。少なくとも決して自分では無いです

 そんな事を色々と考えていた時に、こういった不満を抱えてしまうのは自分を他人と比較しているからだということに気づきました。そこで思い出したのが「ヨソはヨソ!ウチはウチ!」という言葉です。

3. 「ヨソはヨソ!ウチはウチ!」が最強の教えとなるために必要な事は何か

 「ヨソはヨソ!ウチはウチ!」という言葉は冒頭でも述べたように自分から他人に自分の価値観を押し付けるための言葉であってはいけません。自分の出した答え、結論から言うと他人と比較している自分を戒めるために自分に言い聞かせる言葉であるべきだと思います。他人と比較した瞬間に幸せではなくなる気がします。
 以前も紹介したことがあるのですが「嫌われる勇気」という本を読んだ影響があるかもしれません。

 先が見えない状況の今、我慢が多い生活を自分が送っている中、友達が転職を一生懸命頑張っていたり、趣味を楽しんでいたりと充実してる姿を見ていると、自分が取り残されているような感覚になってしまうこともあると思います。これも自分を他人と比較してしまっていますよね。もちろん、自分を律するために、気合を入れて頑張ろうと、ポジティブに自分を動かすために他人の力を借りるように比較するのは全然ありです。しかし、自分がネガティブになってしまうなら他人を気にしない方が良いと思います。
 他人から自分に対して攻撃が来る場合もあると思います。「お前の考えはおかしい!」という具合に自分を否定されることがあるかもしれません。こうなったときは結構精神的にやられやすいですよね。自分を否定されることに慣れている人は多く無いと思います。実際キツいです。中には受け止めなければいけない事もあるかもしれませんが、人格だったり自分の趣味や容姿などを否定されるなんて事があった時にはたまったもんじゃありません。
 
 こういった「自分が他人と比較してしまって落ち込んでしまう」「他人から否定される」という状況になっても、自分で「ヨソはヨソ!ウチはウチ!」と自分の中で念じた時、「ヨソはヨソ!ウチはウチ!」という言葉は叱られる時の決まり文句から自分を幸せにする魔法の言葉に変わります

 「ああ、そういう考えの人もいるんだな。ふーん。」程度にサラッと流せるようになれば勝ちだと思います。「ヨソはヨソ!ウチはウチ!」をこのような意味で自分に言い聞かせる事に慣れた瞬間、人生は幸せになるのでは無いかと思います。

おしまい

 今回はざっと自分が最近考えた事をやりたい放題書かせていただきました。なかなか定期的な記事投稿をしない私ですが、ボチボチ頑張って投稿します。いつも投稿している内容はTOEIC L&RやRuby等々で学んだ事のアウトプットです。よかったら読んでください。
 最後までお読みいただきありがとうございました!! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?