Do the next right thing. #Frozen2

 どうも、最近ディズニー成分が足りていない、とだです。ミッキーに会いたい。

ネタバレはありませんのでご安心ください

 アナ雪の2作目がレンタル開始されて、YouTubeやAmazonPrime等で見ることができるようになりましたね。劇場公開された時、私は公開日にシネマに駆け込んで堪能してました。家にいる時間が長くなっている今の状況ですから、家でゆっくりディズニー映画を見るのも良いんじゃないでしょうか?
 そうです、今すぐ観ましょう。

 ディズニー映画は字幕版を見るのが好きなので、アナ雪2も映画館では字幕で見てきました。英語の勉強も兼ねているのですが、個人的にディズニーは英語だという謎の先入観もあり、英語で聞いていた方がしっくり来ます。

 英語で観るなら1つくらい何か良いフレーズを身に付けたいと思って観ていたら、すっと耳に入ってきたフレーズがタイトルにあるフレーズです。

Do the next right thing.

 日本語に訳せば「今すべきことをしよう」です。劇中でアナが自問自答するようにいう台詞の中に出てきて、その後劇中歌にもあるフレーズです。アナは前作から大きく成長して、崖っぷちのような状況でも自分で行動を起こせるような人になっていることがよーく現れていますよね。わからない?今すぐ本編を観ましょう。

 映画館で初めて聞いたときは「こういうふうに表現するんだ」とも驚きました。
 有名なフレーズでアメリカの方々がよく使う「Do the right thing.」(理屈や損得ではなく、まっとうなことをする)というフレーズがあります。これを踏まえると、「Do the next right thing.」は、何を正しい最終目標にすべきなのかわからなくても「次にすべきもっとも正しいことをしよう」「今できる最善の行動をとろう」という、まずは一歩一歩目の前にあることを積み重ねようというニュアンスなのかもしれません。これはかなり良いフレーズをゲットできたと思いませんか?

 今現在の世の中の状況を見ても、たくさんの人が苦境に置かれ、悲しみ、我慢を強いられ、ゴールが見えない状況が続いています。油断すれば第2波、第3波がやってくるでしょう。いや、もう来ているかも知れません。今自分にできることをするにとどまらず、今自分ができる最善のことをできるようにこのフレーズを思い出しながら日々頑張っていこうと思います。

さあ、今すぐアナと雪の女王2を観ましょう

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?