SFC修行の記録⑬最終回 修行11日目/REG20(解脱FLT)

今日、愛知県に帰る。この帰りの飛行機で目標にしていた、プレミアムポイントが25,000ポイントに到達する。天気はいいのに、長い旅が終わってしまう感じがして、朝から何となく憂鬱。

久茂地川。BEGINの「久茂地川に陽が昇る」で歌われている川。

これまでの修行で散々歩いて、今回の旅では訪れる予定はなかった国際通り。結局、宿から10分位の距離なので散歩がてら来てみたけど、いい天気なのに閑散としていて寂しいなぁ。11時にホテルをチェックアウト。さぁ、これまできちんと観光していなかった南部観光に向かうことにするか。

久高島へ・・・渡れない。

この旅をするときのTo Doに入れていた「久高島」。神の島とも言われていて、興味があったのだ。久高島までのフェリーが出る、安座真港に着いたが窓口が閉まっていた。ずっと新規感染者が出ていないとはいえ、まだまだコロナも完全に収束したわけではない。この張り紙を見て、何の気なしに行ってみようと思っていた自分を恥じ反省。

ひっそりとした桟橋。

ゴメンね。また来るね。

斎場御嶽もお休みでした。

安座真港からほど近い、斎場御嶽(せいふぁーうたき)も臨時休業中。
コロナ死ね。

安座真の海。

平和記念公園へ向かう道で見つけた、道の駅八重瀬。家族への土産にスナックパインと島らっきょうを格安でゲット。

戦争に思いを馳せて

これまで、何度も沖縄には足を運んでいると言うのに、ここに来たことが無かった。別に避けていた訳では無く、機会が無かっただけと言えばそれまでなのだが、今回の旅では「目を背けてはいけない」という思いに駆られていた。

沖縄県平和祈念資料館。

平和の礎。
「いつも、上から見下ろしてごめんなさい。」心の中でそう呟きながら、刻まれた一人一人の名前を見ていたら、胸が詰まって涙が止まらなくなってしまった。慰霊の日が近いので、花を片手に歩く人と何組かすれ違ったが、涙が見えないよう、俯いて通り過ぎるしかなかった。

ひめゆりの塔。ひめゆり学徒隊の話は余りにも有名だが、ここも訪れるのは初めてだ。ほぼ同じ時に、内地からの観光客らしい、やかましい中年の男女4人組が来たが、こういう所では帽子は取って静かに歩いて欲しい。

ひめゆり平和祈念資料館。臨時休館ではなかったものの、レンタカーの返却時間が迫っていたため、中には入らず。

壕の跡

さっき見てきた安座真の綺麗な海も、たった75年前は戦闘機が飛び交い、このあたりも激しい地上戦が繰り広げられ、夥しい数の命が失われている。今、自分が航空会社の上級会員になることを目的に、呑気にここを訪れる事ができているのも、そもそも、何万人という先人達の命と、無念の思いのがあってこそなのだ、ということを決して忘れてはならないと、強く思う。

琉球ガラス村

かろうじて営業していたが、観光客もおらずひっそりとしていた。ここは考えてみると、多分19年以上振りじゃないだろうか。

走行距離は・・・

475㎞!
Oさんに乗せてもらった距離をプラスすると、今回の旅で移動した距離は、優に500㎞は超えている。いや~、、、我ながら3日間で動いたな。

空港食堂で、最後の食事です。

レンタカーを返却し、空港まで送って貰う。送迎のシャトルバスは自分しか乗っていなくて申し訳ない感じ。少し早めに着いたので、空港食堂へ。
何か椅子の配置が前に来た時と違うね。ソーシャルディスタンサー。

メニューを散々迷って、結局ソーキそばに落ち着く。コーレグースをたっぷりとかけて。

これが解脱フライトになるんだなぁ・・・。

ゲート前で、これでSFC修行も終わりなのか、と考えたら、変な寂しさに襲われる。

20レグ目となる、NH308 OKA 18:00 - NGO 20:05

しばらく見納めの沖縄。

赤い丸の所が、さっきまで心の中で祈りを捧げていた平和祈念公園。

やはり、見つめていると、胸が詰まる。

窓の後ろを見れば、那覇空港の滑走路。

うるま市の海中道路。Oさん、ありがとうございました!お元気で!Aちゃんも頑張れ!

いつか始めようと思っていた、SFC修行の旅。コロナなんて関係ない時は、きっと、ずっと再訪したいと思っているトルコへTKで往復して、タイへTGで往復して、足りない分は国内を何本かこなして・・・、そんな年になるんだろうと、漠然と考えていた。結局、国内線オンリーで殆ど沖縄線。10日間20レグで修行を終えた。しかも一度もプレエコも乗らずに・・・。もっと上手な経路があったかもしれない。pp単価の安い買い方があったかもしれない。もう、そんな事はどうでもいい。SFCへの入会資格を得た以上に、この修行旅で「沖縄」が、自分にとって益々特別な土地になった事は言うまでも無い。少し大げさな言い方かもしれないが、自分の残りの人生の時間を、この土地に捧げても、いいのかもしれない・・・そんな事を、窓の外の夕陽を見ながら思っていた。

本日の記録 ※( )は累計pp
REG20 ANA308 OKA 18:40 - NGO 20:05 pp1,213(25,109)