見出し画像

SFC修行の記録① 予約編

ついに今年、中部ベースでSFC修行に挑戦し、何とか目標に到達しました。このコロナ禍の中色々迷う事もありましたが、こんなに短期間に飛行機に乗りまくる体験もなかなか無いだろうと思い、自分の修行を記録に残すことにしました。

はじめに断っときます。

この修行記録に、「プレミアムクラス」、「KL発券」、「ANAラウンジ」などの情報はほぼ出てきませんので、それらの情報を探している方は、他を当たってください。あと、普段あまり飛行機に乗る機会がない普通の会社員目線で書いてますので、エアラインに詳しい方からするとクッソつまらないと思います。

修行のきっかけ

いつかはSFC修行しようと思い、数年前からポイ活はしていましが、正直に白状すると、ANAさんによる、プレミアムポイント=以下、pp)が期間限定で2倍になる、コロナ特別対応が決め手でした。コレ↓ですね。

※逆にこれがなければ、今年の修行は諦めて2021年に開始する予定でした。

まずは、旅程を組んで予約

あちこちのSFC修行を解脱されたパイセン達のブログを読み漁り、1日4レグ×4日間でppを稼ぐのが、あまり時間がとれない自分にはピッタリと考え、以下のような旅程を組みました。

※ppは既に2倍で計算しています。
この旅程でも、目標の5万ppに届いていませんが、秋以降に石垣島へ1往復する予定があるため、47,000ppをこの期間で稼いでしまおうかと。尚、この旅程組みには、「空飛ぶ尾張人」さんのこちらのページを大いに参考にさせていただきました。 
元々、ポイ活動で貯めておいた約128,000マイルをスカイコインに交換し、手持ちのスカイコインと合わせ、20万近いスカイコインで手配し、不足分はカード購入で。この時GW真っ最中、世の中鬼自粛期間中です。

なんと、大量の欠航連絡が・・・

さて、予約も購入も済ませて、後は当日を待つばかり・・・という時に、ANAから大量の欠航連絡が入りました。コロナ禍のため仕方ありませんが、家に帰ってから記録を調べてみると、

↑こんな感じで、一日4レグどころか、旅程が繋がらない状態に・・・(泣)
そう易々と修行させてくれませんね・・・。さてさて、どうしたものか。


スッカラカンでワロタ・・・ワロタ・・・


②予約振替編に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?