見出し画像

僕の考えた最強サバゲ装備エアガン編

・初めに

悲しいことに自宅からしばらく出かけられなくなったのでやることなくなってしまった・・・せや!!ノート書こう!と思い立ったのでこの話書いてる。思いつきで書いてるし文章もバラバラなので読みづらいと思うけどよろしくお願いします。
今回は3年前から始めたサバゲーで使っている自分の装備を書いていってみようと思う。ちなみにこれから分からないという言葉を多用するけどマジでよくわかってません。サバゲ界沼すぎぃ!


・買ったエアガン

長物系
S&T P90
東京マルイ FN SCAR-L
東京マルイ パトリオット ハイサイクル
東京マルイ Mk18 mod1
G&G ARP9
Arcturus E3 ARライフル
Arcturus AT-AR08 ソードVG ULR 8インチ
東京マルイ MP5クルツ

ハンドガン系
東京マルイ FN5-7
東京マルイ グロッグ18c 
東京マルイ ハイキャパD.O.R
東京マルイ グロッグ19
東京マルイ エアコキガバメント

ぱっと書いてみたけど私買いすぎでは…?ちなみに上記のエアガンのうち手元に残ってるのは
mk18mod1
ハイキャパD.O.R
グロッグ19
MP5 クルツ
エアコキガバ
の5丁
基本的に売って買っての繰り返しです。繰り返したらなんとなく自身の装備の傾向、いいものはわかってきたと思う。全然わからんけども・・・
次から持ってるエアガンの感想書いていきます

・今現在持ってるエアガン(2022年4月現在)

東京マルイ mk18 mod1(2019年10月購入)

なんか特殊部隊の使うM4らしいです。出自はどうあれこれを買うときによく当たって動作が安定しててかっこいいエアガンが欲しいと考えた結果次世代で最新且つデザインも新しいこのエアガン買いました。あんまりサバゲー行ってないけどかれこれ2年位つかってる。
東京マルイさんのエアガンは飛距離も出るし、動作、初速も安定しててすごい安心できる。弾道もまっすぐなんだよ。これはすごいびっくりした。他のエアガンに比べてめちゃくちゃまっすぐな気がした。あくまで気ががするだけ・・
外装の質感もよくて(ほかのわからんけども)撃てば次世代の特徴である反動もしっかりときてめちゃくちゃかっこいい。
残念な点としてはめちゃくちゃ連射、いわゆる指切りで撃つとセミロックという現象が頻繁に起こってしまうこと。これに関しては私の撃ち方が悪い。しっかりとトリガーを引き切ることを意識すればいいと思う。
あとそれなりに重い。諸元表によると3.2キロくらい。まだ次世代エアガンの中でも軽いほうだけど重いもんは重いよ。と思ってる。

東京マルイ ハイキャパD.O.R(2020年3月購入)

エアガン買うときには100人中98人くらいは見るであろうマック堺さんがおしゃれイズムという番組で星野源にプレゼントしてる動画を見て
星野源にプレゼントしている・・・これはいいものだ!!!
と突然思い立ったのでガスブロのハンドガン持ってない私。東京に遊びに行ったタイミングで購入しました。ハイキャパというエアガンの中でも最新式だし(ハイキャパは種類いっぱいある)最強だしかっこいいしなにより星野源も持っているエアガンはどんなもんじゃろ。
物自体の大きさはふつう、握るとこは大きめ。グリップが厚いので女性はちょっときついかな。私は手が大きいので握りやすいと感じた。重さはマガジンがほぼすべてじゃないかというくらいマガジンが重い。でも持てないということはないよ。マガジン重い代わりに何発も打てるのでそれでいいです。
しきりにガスブロいいなぁ!!ハイキャパいいなぁ!!と感動しまくってた。動作はスムーズ。スライドの動きがスムーズでとにかくガチャガチャしたくなる。
後で書くんですが意外にホルスターで迷います。

東京マルイ グロッグ19(2021年8月購入)

このエアガンはグロッグが欲しいというよりもホルスターが使いたい!と思って買ってみたんですがこのホルスターも後で書きます。というかホルスターも沼過ぎてやばい。いやサバゲーの装備とか全部沼んですけど・・・わからんけど
グロッグめっちゃ種類あってよくわからんけど使いたいホルスターに合わせて小さいほうの19。コンパクトなので手の小さい日本人には構えやすいと思います。手の中に納まる感じがあって安心感が合うのですが私は手が大きくて小指余るのでなんか工夫したい(マグウェルつけるとか)
前述のハイキャパに比べるとスライドの動きが若干渋い気がする。ガチャガチャやれなくてさみしい。なんだかんだいってるけどこれ買ってからガスブロはこればっか使ってる。だってかっけぇんだ・・・

東京マルイ MP5 クルツ(2021年6月購入)

友達とマトリックスの話で盛り上がってたらクルツ2丁持ちしたいよねって盛り上がった結果買った代物。ちょうどコンパクトなエアガンほしいなと思ってたのでよかったんです。サバゲやる人は結構気軽に軍拡します。
クルツは室内戦やるにはすごくいいと感じた。銃自体小さいものだし構えてもぶつかったりしない。私が買ったのはストックがないのですごくストックが欲しい。その内部品付けます。
ちょっと使いづらいなーと思ったのはバッテリーを入れるところが狭い。入れるのも難しければ外して取るのも難しい。これだけちょっと残念だった。ハイサイクルっていう違う種類のクルツだと入れやすいらしい。もってないからわからんけど
2丁持ちの夢に関しては友達と川越のサバゲフィールドにいったときに2丁持ちしてはしゃいでた。楽しそうだった。

東京マルイ エアコキガバメント(2022年2月)

このエアガンは大事な後輩からいただいたんですよ、でへでへしちゃう。twitterの投稿動画でエアコキガバは強いみたいな動画があったのでめっちゃほしい!みたいなことをtwitterで呟いたら後輩からいただいた。ありがとう、Hくん。大事にします。
エアコキをあまり知らない人に説明すると1発ずつスライドを引いて撃つ方式のエアガン。慣れればそんなことないけど最初結構固くて苦労するかも。
エアガン自体は軽くて握りやすくて持ちやすい。エアコキって初めて所有したけど弾道も素直なんだなーまだゲームで使ったことないけど早く使ってみたい。エアガン自体も安いのでカジュアルにエアガン撃ちたい人にはおすすめ。熱い寒いも関係ない全環境対応だし1丁は持っとくべし。
通常スライドを引いて撃つんだけど世の中にはスライド部分を押してコッキングすることができるプッシュコッカーなるものも存在するらしいのでぜひともくっつけたい


・エアガン編ここまで

意外に書くの大変だった。もの書く人、コンスタントに書いてる人はすごいなと思った。全然かけない。気が向いたら身につけてるもの編やります。プレキャリ、ファーストライン、ホルスター等。もしかしたら違う題材で書くかもしれない。
これぐらいの文章でも書くの結構かかったので暇見てまた書きたい。ここまで読んでいただきありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?