ホットペッパーで集客できない対処法とは?8割が気づかない差別化

ホットペッパーは、
ヘアサロン、ビューティーサロンの検索予約サイトとして知名度が高いですよね。

そのため、
多くのサロンは、掲載することが一般的になっています。

ただ、ホットペッパーに登録したからといって、それが集客につながるのか?というと、必ずしも、そうとは言いきれません。

なぜなら、ホットペッパーは、他の店舗も同じように掲載できるからです。

ホットペッパーへの掲載だけでは差別化にならない

新規にお店をオープンした時に、
ホットペッパーへ掲載することは、一つの集客方法です。

ただ、ホットペッパーに掲載することと、集客は必ずしも一致しません。

集客するためには、
ホットペッパー上で競合と差別化も必要になります。

特に、同じ地域内に掲載されている店舗数が多い程、差別化が難しくなります。

そこで、ほとんどの店舗は、差別化を図るため、ホットペッパー内での上位掲載を目指します。

ただ、問題は、出費です。
上位掲載を目指す程、負担が重くなります。

予算が限られる場合はホットペッパー以外の集客を検討する

ホットペッパーは、上位掲載を目指す程、高額になりますよね。

そのため、ホットペッパー内で対策を打つ場合は、施策も限界があります。

そこで検討が必要になってくるのが、ホットペッパー以外の集客法です。

例えば、
チラシ広告
ホームページ作成

などがありますよね。

チラシ広告は、一時的ではありますが、それなりの集客効果が期待できます。

また、ホームページ作成も、SEO対策することで、見込み客へアプローチすることが可能です。

このようなものも合わせて、集客へとつなげていきたいところです。

ホットペッパー以外の対策の問題点は?

ただ、チラシやホームページ作成に問題は全くないか?
というと、そんなことはありません。

例えば、
チラシ広告は、
・1回当たりの出費が大きいこと。
・効果が限定的であること。
といったことがあります。

また、
ホームページ作成は、
・年単位で時間がかかること。
・SEOは、マーケティングスキルが必要なこと。
といった問題点もあります。

ですので、これしかやらないと決めるのではなく、
幾つか試しながら、効果のありそうなもの、続けやすいものを選んでいきましょう。

競合の8割が気づかない差別化に注力

今までご紹介してきた集客方法は、それぞれ有効は方法の1つです。

ただ、弊社のクライアントは、別の差別化も取り入れています。

というのも、
集客は、差別化が大切だからです。

簡単な話しをすると、
同じ釣り堀で、皆が同じような餌を使い、その中で競い合っている間は、釣れる魚も釣れません。

差別化するためには、
1.どこに目を向け
2.具体的な対策を打ち
3.効果を検証する
仕組み作りが必要です。

そして、競合他社がまだ、注力していない点を踏まえ、腰を据えてしっかり基盤固めしていく必要があります。

つまり、競合の8割が気づいていない間に、対策を打つ。
早めに布石を打つことが、資金力のある会社に勝つ方法でもあるのです。

気になることがあれば、ご相談ください!

横浜WEBマーケティング ランティクス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?