見出し画像

パイナップル

果物が好きです。基本食べられるものは何でも好きな私ですが、果物も大好きです。

特にぼやーっとした味のものが大好きなことに最近気づいています。

梨、さくらんぼ、洋梨、桃、柿、いちじく等々。

超甘いわけでもなく酸っぱいわけでもない。
うーん。ぼやーっとって表現したけど、本当はぼやーっとしてるというより、ほのかな味で香り立つ味っていうほうが適してるかも。

いくらでも食べられちゃう。

もちろん林檎や葡萄や蜜柑や……何でも好きですが。

最近のお気に入りは、柿と春菊のサラダ。

料理に入っている果物といえばまず思い浮かべるのは、酢豚のパイナップルで、それはかなり苦手でした。でもそれは缶詰のパイナップルだから苦手だったのかも!

生のパイナップルなら酢豚の味も違うかも…。

生のパイナップルといえば、人生で一番最初に、食べた生のパイナップルは忘れもしない大阪万博でした。
♪こんにちは~こんにちは~世界の国から〜♪のあの時です。
はるばる四国から家族みんなで大阪に行きました。
話題のアメリカ館(アポロが持って帰った月の石が展示されてた)もソビエト館も長蛇の列で入れなかったと思うのですが、昼食を食べるために入ったスカンジナビア館で始めてバイキングというものを経験しました。
そしてその時お皿に取った生のパイナップルの、なんと美味しかったこと!!!!
あ~私が苦手だった缶詰のパイナップルの、本当の姿はあなただったのねー!って叫びそうになりました。

とにかく、香り立つ食べ物が好きです。
嗅覚は味覚とともに脳のなにか大切な部分に強く働きかけるような気がします。

私は匂いで色んな思い出が蘇ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?