【朝鮮半島からの渡来人】

 渡来人は中国や朝鮮半島から来ました。渡来人は渡来系弥生人や渡来系古墳人(百済人や新羅人や高句麗人や漢族)などです。

◎縄文時代
 縄文時代に森林で縄文人(ミトコンドリアN9bやM7a、Y染色体D1b)が縄文文化を営んでいました。
 長江下流から西日本にかけて照葉樹林が茂り、照葉樹林文化が栄え、いも栽培や焼畑や熱帯ジャポニカ米の陸稲栽培や納豆や餅や馴れ鮨や四眠蚕の絹や、漆や歌垣やアニミズムや山の神信仰やハイヌエレ神話などを営みました。
 長江下流では南方倭族(Y染色体O2)の下戸遺伝子が増え、長江文明が栄え、温帯ジャポニカ米RM1−bの水田稲作や鵜飼やなれずしや貫頭衣や四眠蚕の絹や高床住居や若者宿や鳥居や蛇神信仰やしめ縄や小正月のどんど焼きやカラス勧請や天岩戸神話やヤマタノヲロチ神話や海幸山幸神話や国生み神話などを営みました。
 東シナ海沿岸では北方倭族の海人(あま)族(Y染色体O1b)が雑穀栽培や温帯ジャポニカ米RM1−aの水稲栽培を営み、入墨をして漁労も営み、三眠蚕の絹を織り、黄海沿岸にも広がって、朝鮮半島との間で漁労や交易や海賊を営み、羽衣説話を伝えました。
 満州平野ではツングース人(ミトコンドリアD4、Y染色体C2)が遼寧青銅器文化や匈奴のガラス工芸品や卓上型支石墓や鳥トーテムやアルタイ系建国神話やタカミムスヒ信仰や黄泉国神話を営みました。
 遼東半島で北方倭族の海人族はツングース人や華北人(ミトコンドリアD4)と混血して、遼河人となり、朝鮮半島南部で縄文人と混血し、碁盤型支石墓を営みました。
 ・
◎弥生時代
 北方倭族の海人族の支流は沿海州を回ってシニガイ文化を山陰へもたらし、本流は朝鮮半島や南西諸島から更に済州島や対馬に渡来して、ミトコンドリアD4やY染色体C2やY染色体O1bや温帯ジャポニカ米RM1−aの水稲栽培や入墨や三眠蚕の絹や、刻目突帯文土器や無紋土器の丹塗磨研土器や、遼寧系細型銅剣や匈奴のガラス工芸品や碁盤型支石墓や太占や馬鈴をもたらしましたが、馬は持ち込めませんでしたので、馬鈴は祭器の銅鐸になり、更に羽衣説話も伝えました。
 南方倭族は黄河中流の漢民族の諸国に攻められて四散し、山岳地帯の少数民族やインドのレプチャ人やタミル人や東南アジアのモン族やタイ族になり、済州島や対馬にも渡来して、Y染色体O2や下戸遺伝子や温帯ジャポニカ米RM1−bの水田稲作や鵜飼やなれずしや鉄器や四眠蚕の絹や、貫頭衣や高床住居や若者宿や甕棺や鳥居や蛇神信仰やしめ縄や小正月のどんど焼きやカラス勧請や天岩戸神話やヤマタノヲロチ神話や海幸山幸神話や国生み神話などをもたらしました。
 これらの倭人は渡来系弥生人になり、北九州の縄文ムラにも水田稲作を伝えて、菜畑遺跡になり、更に九州や本州や四国に弥生文化を広げました。中でも北方倭族の海人族は北九州や山陰や北陸や近畿や伊勢湾岸で支配者になり、銅鐸を広げましたが、人民には縄文系遺伝子が多く残りました。又南方倭族の倭人は北九州や瀬戸内に銅剣や銅矛を広げました。渡来系弥生人は人口が縄文人より増え、縄文人と混血して日本人になりました。
 朝鮮半島南部から天孫族も渡来し、鳥トーテムやアルタイ系建国神話やタカミムスヒ信仰や黄泉国神話をもたらしました。

◎古墳時代
 高句麗や百済の渡来人が九州から、新羅の渡来人が出雲から広がり、鎌や機織具をもたらし、漢民族(y染色体O3a2c、ミトコンドリアD4)も渡来して、弥生人と混血し、日本人=大和民族になりました。百済の渡来人は百済系の須恵器をもたらしました。新羅の渡来人は新羅系の須恵器や玉やガラス工芸品をもたらし、祖先神型の神道や神籬(ひもろぎ)ももたらして神社の元になり、天日槍説話になりました。 高句麗の積石塚が駕洛古墳群になり、高句麗の渡来人が倭国に古墳文化や三神界思想や「三種の神器」制度をもたらし、倭国は平原1号墳に三種の神器を祀りました。倭の奴国は那珂八幡古墳を、吉備王国は浦間茶臼山古墳を、阿波忌部王国は萩原2号墳を営んで、前方後円墳の源になり、碁盤型支石墓は竪穴式石室になりました。高句麗からの渡来人は出雲に方形墳をもたらして、四隅突出型古墳になりました。高句麗や百済からの渡来人が倭国に横穴式石室をもたらし、鋤崎古墳や老司古墳になり、装飾古墳や直弧文や石人・石馬ももたらしました。

◎飛鳥時代
 天皇家などの渡来人は古代日本の支配階級の多数派で主流派でした。渡来人にとって馬韓や辰韓や弁韓や加耶や百済や新羅は外国ではなく、祖国でした。 渡来人は
「俺はなぁ、渡来人だぞぅ、偉えだろう」
と意識し、
「俺はなぁ、日本人だぞぅ、偉えだろう」
とは意識しませんでした。
 河内平野や奈良盆地や京都盆地は加羅や百済や新羅の渡来人が占め、物部氏、日置氏、秦氏、東漢氏、西文氏、司馬氏、鞍作氏、高向氏、南淵氏、惟宗氏、宗氏、坂上氏、平田氏、内蔵氏、大蔵氏、丹波氏、調氏、文部氏、谷氏、佐太氏、井上氏、西漢氏、河内氏、大野氏、広野氏、浄野氏、筆氏、麻田氏、弓削氏などの渡来人がひしめきました。渡来人は朝鮮仏教を、又、白村江の戦いの頃には朝鮮式山城や神籠石をもたらしました。
 7世紀までに渡来人達の祖国は新羅以外は皆滅び、渡来人は祖国を失い、新羅が仮想敵国になりました。
 朝廷では渡来人は当たり前の存在で、何の自慢にもなりませんでした。飛鳥貴族から律令官人への転換に当たり、渡来人は主導権を争い、蘇我は消され、孝徳は干され、天智も消されました。

◎奈良時代
 「日本書紀」の編集委員は百済系が占め、新羅を悪役にしました。弓削道鏡は飛ばされました。

◎平安時代
 渡来人達は只の日本人になり、「新撰姓氏録」で渡来人を名乗るのは3割に減りました。貴族や武士は源平藤橘の子孫を名乗るようになりました。尚、桓武平氏は百済系の渡来人、清和源氏は新羅系の渡来人だとも言われます。
 
 尚、北海道や東北の縄文人は蝦夷(えみし)になり、更に北海道の蝦夷はオホーツク人と混血してアイヌ人になりました。沖縄の縄文人は日本人と混血して、琉球人=沖縄人になりました。
 
篠田謙一『人類の起源』
宇佐美静治『新・人類の起源』
印東道子『人類の移動誌』
鳥越憲三郎『古代中国と倭族』
     『古代朝鮮と倭族』
安田喜憲『日本神話と長江文明』
    『稲作漁撈文明』
井上秀雄『古代朝鮮』
別冊人物読本『渡来人』
宋潤奎『古代日本の渡来勢力』
高島忠平『文化形成 渡来人に三つの波』
埴原和郎『日本人の起源』
中橋孝博『日本人の起源』
NHKスペシャル『日本人はるかな旅』
斎藤成也『核DNA解析でたどる日本人の源流』
篠田謙一『日本人になった祖先たち』
河野通明『日本列島への稲作伝来の2段階・2系統説』
佐藤洋一郎『稲の日本史』
     『イネと稲作の日本史』
甲元眞之『日本の初期農耕文化と社会』
宮本一夫『農耕の起源を探る』
石川日出志『農耕社会の成立』
設楽博己『縄文時代から弥生時代へ』
藤尾慎一郎『〈新〉弥生時代』
https://www.biorxiv.org/content/10.1101/2021.10.23.465563v1.full
金沢大学『古代ゲノミクスは、日本の集団の三者起源を明らかにする』
金錫亨『古代朝日関係史』
班固『漢書地理誌』
金達寿『古代朝鮮と日本文化』
   『日本古代史と朝鮮』
上田正昭・井上秀雄『古代の日本と朝鮮』
井上秀雄・旗田巍『古代日本と朝鮮の基本問題』
古田武彦『日本古代新史』
    『古代の霧の中から』
    『古代は輝いていた』
    『多元的古代史観』
梅原猛『葬られた王朝』
室山敏昭『アユノカゼの文化史』
大野晋『日本語の成立』
長田俊樹『日本語起源論の歴史と展望』
松本克己『世界言語の中の日本語』
班曄『後漢書東夷伝』
澤田洋太郎『伽耶は日本のルーツ』
『先代旧辞本紀』
畑井弘『物部氏の伝承』
宝賀寿男『天皇氏族』
太安万侶『古事記』
藤原不比等『日本書紀』
李鍾恒『韓半島からきた倭国』
九州古代史の会『「倭国」とは何か』
光極規子『渡来人が古代倭国を発展させた』
陳寿『魏志倭人伝』
古田武彦『邪馬台国はなかった』
    『関東に大王あり』
    『失われた九州王朝』
江上波夫・上田正昭『日本古代文化の成立』
大林太良『神話の系譜』
吉田敦彦『日本神話の源流』
    『日本神話のなりたち』
古田武彦『盗まれた神話』
上田正昭『日本の神話を考える』
岡谷公二『原始の神社を求めて』
    『神社の起源と古代朝鮮』
岡田精司『神社の古代史』
戸部民夫『神社のルーツ』
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?