見出し画像

自治会運営の難しさ

おつかれさまです。ゆるっと連続投稿チャレンジ中!


自治会、PTA、子供会…。
運営がいろいろと難しくなってますよね。

ただ、自治会は地域の清掃活動したり、災害時に避難所設営したりとなかなかなくせないのでは、と個人的に思います。

でも、私の自治会では毎年役員が変わるので、毎年引き継ぎが大変そう。

今回はそんなゴタゴタに巻き込まれた話。

ある日、家でくつろいでいたらインターホンがなりました。
基本的には配達っぽい方以外はスルーするんですが、
別件で町内の方から書類をもらう予定があったので、
家族に応対してもらいました。(私は料理中で手が離せず)

応対が終わって家族が家に入ってきて一言。
「知らなかったけど、今年自治会の役員らしいよ。書類渡された。」

え?もう4月始まってますが…?
うちの自治会は、例年で行くと、3月くらいに会合が開かれて会長などの役を決めます。
もちろん我が家はその会議に出席していません。
無断欠席なんて一年間つらすぎる!

でも、うちの自治会の役員は1年交代で順番にやるシステムなのに
前の役員さんから何も話を聞いていない。
でも、年数的にはそろそろ役員が回ってきてもおかしくない。

もう、家族でパニックでした。
自治会の役員、もちろんやりたくないですけど、順番にやるものだし
今年がうちの番ならきちんとやります。
でも、本当に聞いていない。

同じ苗字の人と間違えているのかも、とも思いましたが、
持っている住宅地図に寄ると、我が家の近くには同じ苗字の人はいない。
でも、そもそも地図が少し古いからもしかしたら、家を間違えた可能性も捨てられない。

とりあえず、話がどうなっているのかを確認するべきという結論になり、
書類に書かれていた役員の方の携帯に電話。
会議を欠席してたなら、理由はどうあれ謝罪が必要ですし。

電話をしたところ、無事役員の方が出たので、
丁寧に、でもはっきりと今起きているトラブルを説明。


結果、本当に人違いでした。
どうやら、地図には載っていない同じ苗字の方がいて、
そちらが今年の役員さん。
書類を持ってきた方も、地図が古かったようで、
苗字で探したところ、うちだと思って書類をもってきたみたい。

とりあえず、人違いで一安心。
関係ないのに振り回されたことに少し腹は立ちましたが、
書類を持ってきた方が割とご年配の方だったこともあり…

自分もあと20年、30年もしたら今のように頭は働かない。
今回の方と同じ様に迷惑をかけることもあるかもしれない。
日本人気質といえばそれまでですが、穏便に済ませました。

自治会ってボランティアですから、会社のように
システムがきちんとしているわけではないんですよね。
有志の方がシステムを整えてくれることもありますが、
結局は一年ずつで交代していくシステム。

次に受け継ぐ方たちがうまくやらなければ、
整えたシステムも元通りに。
高齢化社会になっていく日本。
どうにかならないものですかね…。

とりあえず、今回のトラブルから学んだこと。
次回我が家が役員になったときには、
関係する方のおうちを地図でしっかりチェックしよう、ということになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?