見出し画像

ほんとに「旅で世界は素敵になる」のかもしれない

イエスキリストが
「隣人を愛せ」と言っていた。
アガペーである。倫理の佐藤先生が言ってた。


じゃあ、
世界中に隣人が増えたら
もしかして世界は素敵になるんかしら





なるのかもしれない。
きっとそうだ。




誰かにとっての隣人が、
遠く離れた誰かに想いを馳せる人が
この世界に増えたら




世界はもっと素敵になる



----------





旅仲間が欲しくて、TABIPPOに入ったら
「旅を若者に広めろ」
って言われた。


広める理由はあんまりピンとこなかったけど、「圧倒的成長するよ!」
と言われたので、とりあえず広めてみることにした。


広めるには、旅をしらないといけなかったから、旅をした。


楽しかった。全国にまた会いたい人が増えた。




旅をして、いろんなところに点をうった。

しばらく経つと点と点が繋がりだして線になった。まだ面にはたぶんなってない気がする。






天気予報で大阪以外を見るようになった。

喋り方が大阪弁以外のなんか色々まじってきた。

地震速報で、心配になる回数が増えた。









ああ。
旅で世界が素敵になるって
こういうことなんだなっておもった








SNSでいくらでもチャットができる
ZOOMのリンクを発行すれば誰とでも顔を合わせて話せる。





そんな時代に
歩いて重い荷物を持って移動する。







そんな時代に
旅をする。







とても価値のあることだと思った。
なんで代表たちがあんなに頑張ってるのかちょっとわかった。






旅すれば世界にアガペーが増える。
世界に”大切”が増える。






だから旅を広めるんだ


--------------







旅で世界を素敵にしよう。
あなたとならどこまでもいけるさ。

旅で一緒に世界を素敵にしようとした仲間は、歌まで作った。




今日ここで始まったあなたの旅が素敵なものになりますように。いってらっしゃい。

声とセリフだけで、何人もの旅への一歩を押した仲間もいた。






私は何ができたのかわからんけど、

私が考えてたくまさんが発した言葉が
もしかしたら世界を
ちょっと素敵にしてるかもしれない。





知らんけど。







BackpackFESTA2022
2月24日 大阪
3月2日 福岡
3月6日 東京

終演


大阪舞台副監督 戸根明音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?