見出し画像

ダイアンのよなよな…

私がダイアンのよなよな…に出会ったのは、
2014年から2015年頃。

ほぼ放送開始から聴いています。
途中聴いていなかった時期もありましたが、LINE LIVE配信が開始されてからの分はアーカイブでほぼ聴いたと思います。

今となっては、よなよなを毎週聴くことが生き甲斐となっています。

月曜日という憂鬱な気持ちになりやすい日に、よなよなを聴くことで1週間頑張ろうと思える。
そして週末頑張れなくなってきたら月曜日を楽しみに、もうひと踏ん張り出来る。
よなよなに生かされていると言っても過言ではありません。


今はたまにしか送りませんが、聴き始めた当初、リアクションメールやテーマメールをよく送っていました。
以前は毎回メールテーマがあったので送りやすかったんですよね。
それが読まれて貰った、当時はステッカーではなく番組表が何枚か実家にあります。

当時は津田さんをいじったメールを送ったりしていたので、今となってはイタかったなぁと。。笑
その時はまだリスナーが津田さんをいじって津田さんがキレるというノリが多く見られましたが、いつからかそのノリは少なくなりましたね。

圧倒的に外野よりユースケさんが津田さんをいじった方が面白い
当たり前のことですが、よなよなで改めて気づかされました。 


この7年、色々ありました。

最近では
東京進出
ユースケさんの改名
リモートラジオ


そして2021年、嬉しい知らせが。

ユースケ 結婚

忘れられないあの驚きと興奮。
紛れもなく、これまでの放送で1番の神回

ユースケさんが大事な発表の場に、よなよなを選んでくれたことが嬉しかった。
私たちが思うより何倍もダイアンはラジオを大切にしている



結婚発表から1か月…

今度はこんな知らせが。

「よなよな」終了


秋改編で「よなよな」は終了
「ミュージックパラダイス」が復活

ABCラジオは宣言します…
本気で音楽やります!!!!

は?

最初ツイッターでそのニュースを見たとき、ワケが分かりませんでした。

あひょ~ん!て言って!!!
もぉ~!って言わせて!!!

最近、テレビ業界も若い世代を取り込もうと必死に改編を行っており、長年続いた番組が終了したりしています。

そういった事情もあるのでしょうか。 

いやいや、そんな事情知らんて!!!!

何を勝手な宣言してくれとんねん、
何してますのん

番組はいつかは終わってしまうもの。
分かってはいたけれど、こんなにも早くその時が訪れてしまうとは。

未だに受け入れられていません。
恐らく、代わりとなる新番組が決まらない限りは受け入れられないと思います。
代わりとなる番組と言ったって、よなよなならではの空気感がそこで一旦リセットされるのではと思うと素直に喜べません。

そりゃね、思いますよ。
別の番組にシフトしたって
「ダイアンがおったら そこはよなよなや」

今年の4月にTBSラジオで
「ダイアンのTOKYO STYLE」が放送されました。
ほぼ、よなよなでした。
恐らく全リスナーが思いました。
「BGお洒落なよなよなやん」

でも、よなよながあるからこそ、「お洒落なよなよな」が成立するのであって、それはよなよなではないんですよ。。

(段々よなよながゲシュタルト崩壊してきました。。)

ここから10年、20年と続けていける、新たな冠番組が始まってくれることを願っています。

ダイアンにとっても、ファンにとっても
レギュラーのラジオ番組は必要不可欠です。

これからどうなるのでしょうか。
続報を待ちたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました
スキ、フォローお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?