見出し画像

メンタルって

私は学生時代はずーと体育会の部活を10年間してきました。

中学時代は水飲むな時代だったり、大学は真夏のアスファルトの上で拳立てをさせられたりとハードな学生時代を過ごしました。
(高校はそういう事は無かったですがシンプルに練習がしんどかった)

そんな学生時代に良く言われ事は、
「あれやってメンタル鍛えられた」です。

社会人になって思う事ですが、
メンタルって鍛えるもんじゃないなと。

僕が思うにメンタルが強くなるんじゃなくて、
周りの環境が変わったり自分自身が成長したり
後は感覚が麻痺しているのかのいずれかではないかと思う。

耐えられるしんどさは人によって違うはず。
感覚が麻痺している状態は非常に危険な気がする。

メンタルへっぽこな私が思った事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?