見出し画像

東京ダート先週の傾向

こんにちは。

先週の函館SSは浜中騎手騎乗のナムラクレアが見事1着でしたね。それにしても斤量50キロ、、何か起きる(圏外に飛ぶ)こともあるのではと私は逆張りしましたが、、馬が強すぎましたね。。

さて、東京開催も残り2週となりました。
今週は東京ダート1600メートルでユニコーンSが開催されます。
ということで、先週の東京ダートの結果から見えてくる傾向と今週に活かせそうな対策についてまとめていきたいと思います。

★先週の振り返り


先週は函館芝1200メートルの傾向と対策についてまとめました。

【まとめ】
・枠
内枠優勢
・脚質
近走先行経験、特にテンT5位以内が○
・血統
★サンデー系が最多。
中でも多いのはPサンデー系
Pサンデー系の場合は、母父が米国型や母父や母母父にヘイロー系を持っている馬
★ダンチヒやヌレイエフ系、ロゴタイプなどが走っており、米国型のパワーよりは欧州の馬力とスピードを兼ね備えた血を持つ馬
・その他
近走ダート経験もしくはダートで実績を残している種牡馬(ダートシェア5以上)

また亀谷氏の各種牡馬別買いパターンで、買いパターンに多く該当して馬券内に好走していたのが

リオンディーズ産駒  という事でした。

それらを踏まえた函館芝1200メートルで面白い馬として、2頭挙げさせていただきました。
6/11/1r
オマツサマ 3着

6/11/11r
オタルエバー 1着

どちらも人気ではありましたがしっかり馬券内に走りましたので最低限の結果は残せたのかなと思います。
今週も先週と同じように注目の馬が好走してくれれば良いなと思います。

★先週の東京ダートの傾向


それでは先週の東京ダート全般の傾向について、直近10レースの結果から特定のバイアスなどがあるか探っていきたいと思います。

ちなみに私は血統派で、予想に使うツールは主に亀谷敬正氏のスマート出馬表を使っています。

スマート出馬表

文章内の用語の意味については用語集をご覧ください。

掲載コンテンツの用語集


まず先週の馬場状態ですが、

6/11 良 含水率6.0
6/12 稍重→重(8r) 含水率8.1

週中の雨もありましたが、良馬場スタートとなりました。日曜日は、土曜日の夜からの雨の影響もあり稍重スタート、途中ゲリラ豪雨のような通り雨が降り、8r以降は重馬場へと変更となっております。

これを踏まえて、枠、脚質、血統系統などをまとめたのが次の表です。

上の表から見方ですが、
まず左から人気D以下というのは、スマート出馬表の人気ランクD、Eに該当する馬、
サンデー、ミスプロ、ノーザン、ロベ/ヘイなどの行は、それぞれの血統の大系統を表しております。
1-4枠、5-8枠は枠の有利不利、テP30以下(近走先行経験)、上P30以下(近走上がり実績)を表しております。
それらを距離別、合計は距離関係なく最終のダートレースから直近10レース分の傾向をまとめた数値、

下の表は国別とそれ以外の特徴的なメモをまとめております。

これを見ていただくと、まず先週の時点で最も人気薄の馬が馬券に絡んでいたのはダート1600メートル戦となっています。
確かに6/12/10r 夏至Sは1着、3着が共に2桁人気、三連複の配当は20万越えと大荒れだったことが記憶に新しいコースです。

そんな東京ダート1600でさらに見ていくと、
まず枠は外枠の方が有利なことが伺えます。
さらに脚質は近走先行経験、
血統の国別タイプで見ると欧州型が最も多くなっています。
さらに父欧州型を見てみると、11頭のうち6頭が父キングマンボ系に該当する馬でした。

なので、試しに6/12/10rで、
・外枠をベースに
①近走先行経験(テンP50以下、できれば30以下)
②父欧州型(キングマンボ)

①or②もしくは両方に該当する馬を見てみると、

オールイズウェル ①②
ルコルセール ①②
ホウオウライジン  ②
ダノングリスター ①②

となりました。結果的に

ホウオウライジン   11人気3着
ダノングリスター   9人気1着

と該当していた馬の内2頭人気薄で絡んでいた、というのが傾向として見えてきた点になります。

なので先週の馬場傾向と同じであれば、
東京ダート1600では

・外枠をベースに
①近走先行経験(テンP50以下、できれば30以下)
②父欧州型(キングマンボ)

に合致する馬をまず探してみる、という事もポイントかと思います。

そんな形でこの表は傾向の多数要素を洗い出して穴馬の共通点を見つけ出していく、という風に活用していきたいと思っています。

★今週の対策と気になる馬


今週への対策ですが、やはり雨次第なところがあるでしょうか。
雨でそこまで大きく馬場が変わっていなければ先週と同じような傾向になると考えています。

その中で距離を問わずに走っていた血統としては、

クロフネ、ヴァイスリージェント系を持つ馬

です。

東京ダート16 夏至Sから遡り直近5レース @スマート出馬表


上図にもあるように雨などで馬場が重くなると特に走りやすくなる印象です。
また、クロフネやヴァイスリージェント系と親和性が高そうなのがエーピーインディ系ですね。

父or母父にヴァイスリージェント系かエーピーインディ系をもつ馬は 7頭 

この辺りの血統にも注目してもいいのではないでしょうか。

【ユニコーンSで面白そうな馬】(6/18追記)
★スマートラプター
5枠
①近走先行経験(テンP50以下、できれば30以下)
②父欧州型(キングマンボ)
に合致かつ母父ヴァイスリージェント系のフレンチデピュティ持ち
前走が連闘+距離延長+大外枠の逃げ、先行で不利が重なっている印象
やや重馬場で差しが届く馬場も向かなかった。
今回は同ローテで間隔も空けて臨める。
ただ、、戦ってきた相手はそこまで強くないのであくまで掲示板-3着までかなと。

以上、東京ダートの傾向と対策でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?