見出し画像

ロードカナロアは凄いって話@中京競馬ダート

こんにちは。
私が競馬を始めて予想のファクターにしているのは血統なのですが、きっかけは競馬血統研究所というCS放送のテレビ番組(今は競馬魂に変わったみたいですね)です。
そこで亀谷敬正氏が出ているのを見て、そのわかりやすさと面白さから、いろんな本やYouTubeなどを見まくり、すっかり亀谷信者になりました笑

そんな亀谷氏の話の中である「競走馬の能力は一定ではない」。馬にも血統ごとに個性があり、得意不得意があるという話だと思うのですが、
その得意不得意を「馬券的な妙味」と掛け合わせているのが、種馬ごとの「買いパターン」「消しパターン」で、これはYouTubeで公開されています。

さらに詳しくは出されている本や亀谷氏のサロンなどでも紹介されているみたいなのですが、この買いパターン該当馬が結構来ているコースがあるんです。

それが、中京ダートコースの1200メートル、1400メートル、1800メートルで

2022年1月から買いパターンで3着以内に入った馬
【1200メートル】
ロードカナロア6
サウスヴィグラス1
ザファクター1

【1400メートル】
ロードカナロア9
マクフィ2
ヘニーヒューズ1

【1800メートル】
ホッコータルマエ3
キズナ3
マジェスティックウォリアー2
ハーツクライ2
ドゥラメンテ1
キングカメハメハ1
ゴールドアリュール1
タートルボウル1

※ヒゲオジ調べ

てか、ロードカナロアって凄い笑

何が凄いって、人気薄でも穴あけまくってる事なんです!

例えば
1/8 
中京12R(ダ12)エヴァジョーネ(父ロードカナロア)
11人気2着 複勝790円
1/29
中京02R(ダ12)エイブルマン(父ロードカナロア)
9人気3着 複勝1100円
3/19
中京06R(ダ14)
ナンヨーアイボリー(父ロードカナロア)
8人気1着 単勝1720円 複勝540円

どういう理由で買いパターンに当てはまるのかなどは公式YouTubeなどを見てもらえればと思います。

今週から中京競馬開幕ですが、
ダートでオッズ的に美味しいロードカナロア産駒の買いパターンに該当する馬がいるのなら狙ってみたいなと思います!

それでは今週末の競馬もそれぞれの視点で楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?