見出し画像

(先週の傾向)福島芝1800メートル


明日の福島牝馬Sが行われる芝1800メートルについて、先週の傾向から当日の注目馬について書いていきたいと思います。

ちなみに私は血統派で、予想に使うツールは主に亀谷敬正氏のスマート出馬表を使っています。

スマート出馬表

掲載コンテンツの用語集

まずは先週の傾向から。

該当レースは3レースの為、サンプルは少なめです。
なのであまりデータ的な部分ではあまり信憑性はないので、それを考慮して以下ご覧ください。

3レース共に1:50-51秒台と、比較的時計はかかっているのかなと思います。

馬券的には1-3人気が2頭以上馬券に絡んだのが、2レース該当で、もともと非主流血統が走りやすい競馬場でさらに非根幹となると、非主流血統で成績を残してきた馬が順当に馬券に絡むので、比較的荒れづらいのかなぁという印象です。

血統傾向で見ると、
大系統サンデー系が6頭馬券に絡んでいます。
この中でも特に母系に大系統ノーザンダンサー系や、グレイソヴリンの血を持つ馬が走っておりました。
また、サンデー系の中でも、ヴィクトワールピサ(ネオユニヴァース)やディープブリランテ、オルフェーヴル産駒が走っており、欧州志向の強いサンデー系が走っていました。
その為、スピード自慢の主流血統であるディープ系やミスプロ系などの馬がバテた時にしぶとく伸びるサンデー系が馬券に絡んでいた印象です。

その為か、上がりT(※ スマート出馬表参照) 上位持ち(上がりT34秒台前半)が4頭馬券に絡んでいました。
 
反対に大系統ミスプロ系は1頭のみとあまり走っていませんでした。
特に4/16 9r川俣特別では、1人気のウインチェレステは、父ドゥラメンテ、母父もミスプロ系のフサイチペガサスで、スピードの持続力で押し切るようなタイプの先行馬ですが、このレースでは直線最後伸びきれずに13着に大敗とミスプロ系には向かない馬場なのかなという印象です。
ミスプロ系で狙うなら後方で脚を溜めて、外外を回して届きそうな上がりを持っている馬という感じでしょうか。ですが基本的には、距離ロスも大きいですし、届きづらいのかなと思ってます。

あとは母父や母母父に大系統ノーザンダンサー系を持つ馬が特に走っていたような印象です。

枠と脚質についてですが、
1-4枠 5/9    5-8枠 4/9  とほぼ半々なので、特に参考にはならなそうです。
脚質は テンP30以下持ち 5頭 上がりP30持ち3頭と若干先行馬の割合が多いですが、これも大きな傾向が出ているわけではないかなと思います。

ここまでの傾向からまとめです。

◎ サンデー系で母父は重厚な欧州型(サドラーズウェルズ系、ノーザンテースト、ロベルト系、トニービン) 上がりP30 34秒前半以下
○ 欧州系のサンデー(ネオユニヴァース系、ステイゴールド系)
▲ 主流血統(ディープ、キンカメ、エピファネイア)で特に先行脚質の馬
▲ 父ミスプロ系の先行馬
▲ サンデー系で上がり持たない外枠
×ノーザンダンサーを持たない
牝馬限定戦。タフな馬場でパワーが求められる
× 延長ローテ

以上を踏まえた
【福島牝馬Sの注目馬】

★アブレイズ 
父キズナで母父にジャングルポケットという血統です。
中山1800メートルの牝馬重賞で1勝2着1回と非根幹距離適性も高そうです。

あとは
父オルフェーヴルで母母父ダンチヒ系持ち、上がりP30で上がりT33.9と脚質的にも条件に合いそうなスライリー、

爆穴でキタイ
父ダンカークで延長+外枠替わりが良さそうなのと、母父がバブルガムフェローでトニービン持ち、母のアサヒマーキュリーは全弟にコウヨウレジェンドって1000万クラスの馬なんですが、福島1800は2回走って(1.1.0.0)この馬も福島適性は低くないのではないかというので、、まあ1200からの延長なので飛び出して、スタミナ切れて4コーナーで沈みそうな気もしますが、、苦笑
このオッズなら、荒れることを期待して三連複の3列目に入れてみるのも良いかなと、キタイだけに。。

まあ馬券は自己責任ですので。
それでは週末の競馬を楽しみましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?