見出し画像

新潟ダート1200の傾向と対策

こんばんは。
ついにダービーの枠順が確定しましたね!
最近は仕事が忙しくても週に1回はnoteを書くということを目標にしています。
そんな中、今日取り上げるコースは、
ダービーに向けて、東京2400メートルの特徴ではなく、またまた誰も注目していないだろう新潟ダート1200メートルの傾向と対策について書きたいと思います笑
良かったら最後まで読んでください。

★先週の振り返り

さて先週は新潟芝1800メートルの傾向と対策という事でnoteを書きました。

まとめとして挙げたのは、
・半数は父大系統サンデー系
 ただしディープインパクトは2頭で欧州寄りのサンデー系や非主流のサンデー系の好走が目立つ。
・父サンデー型の場合、母父は欧州型との組み合わせが◎
★近親にグレイソヴリンの血を持つ
・枠は外枠有利
・脚質は近走上がり実績持ち
 上がりT33秒台を持つ馬の中穴くらいの人気が◎

という事でしたが、実際に先週の競馬では、

5/21(土)
新潟5r
ナイルプロジェクト 2着(5人気)
新潟9r
サンクション 5着
バルタザール 8着
シホノスペランツァ 4着
アランヴェリテ 7着

5/22(日) 
新潟5r
グランドゴールド 6着
新潟9r
ブレイミングサン 2着(4人気)
サザンナイツ 6着

まあ、可もなく不可もなくという感じの結果でございました。。
新潟の芝はうちの馬場が死んでますし、騎手も若手騎手が多いのでなかなかカオスですね、それも含めて競馬という事でしょうが。
今週も該当馬でオッズ的に美味しそうな馬がいれば狙って行きたいなと思います。

★新潟ダート1200メートルの傾向

さて、今週は新潟開催最後という事で、
今新潟で一番荒れているコースで最後に一山当てたい、という欲にまみれた理由から、
新潟ダート1200メートルの傾向と対策について、ここから触れていきたいと思います。
ちなみに今開催の新潟ダート1200メートルの三連複平均配当はまさかの6万越えと(5/21 8r 三連複74万が平均を引き上げているのではありますが。) かなりの難解な感じではありますが、特徴も出ている部分もありましたので、1つずつ傾向を整理していきたいと思います。

ちなみに私は血統派で、予想に使うツールは主に亀谷敬正氏のスマート出馬表を使っています。

スマート出馬表

文章内の用語の意味については用語集をご覧ください。

掲載コンテンツの用語集

まずは枠になりますが、
1-4枠 13  5-8枠 17  
直近10レースでの1、2枠該当馬はわずかに2頭のみと内枠不振、好走が多いのは4枠(8頭該当)、7枠(6頭)が多い形となってます。

続いて脚質ですが、
テンP30以下 17  上がりP30以下 3
と圧倒的にテンP30以下持ちが優勢となっています。
ただし、テンP30以下持ちは割と人気になりやすいので、ここではあまり絞りきれないかと思いますので、続いて血統的な特徴を確認します。

血統的には、
大系統ミスプロ系12頭
大系統ノーザン系7頭
大系統サンデー系6頭
大系統ナスルーラ2頭
その他3頭
となっています。

ややミスプロ系が多い形となっていますがそのほとんどがロードカナロアであり、ロードカナロアは父母父にストームバード系を持っています。
そのほかにもメイショウボーラーやアポロキングダムの好走もあり、これらの共通点はやはりストームバード系持っているということです。
またダンチヒ系を持つ馬も多くなっています。

★父、母父、父母父、母母父にストームバードやダンチヒを持つ馬 19/30

ストームバード系、ダンチヒ系持ちは要注目ですね!

★新潟ダート1200メートルの対策

これまでの傾向を踏まえた上で、対策を考えていきたいと思います。

・古馬混合戦
・やや外枠より
・脚質はテンP30以下持ち(※人気でテンP30以下を持たない馬は危険)
・血統的には父、母父、父母父、母母父にストームバードやダンチヒを持つ馬

をまずは基本路線に該当馬を探していきたいと思います。

ただこちらについてもやや人気になりやすいかとおもいます。
そこでさらに穴を探すとなると、特徴的なのが、近親にヌレイエフ系を持つ馬が穴をあけている、という風に感じています。

例えば
・5/21 11r  八海山S
1着 スワーヴシャルル(3人気 母母父ヌレイエフ系)
2着 マラードザレコード6人気 父ヌレイエフ系)

・5/21 8r 41勝
2着 フレーゲル(11人気 母父ヌレイエフ系)

・5/15 7r 41勝
2着 サウンドブライアン(5人気 母母父ヌレイエフ系)

ヌレイエフ系はストームバード系やダンチヒ系と比べると人気になりづらいので注目したいところです。

また、今週は週末雨が降りそうですね。(さらにカオスになりそうな予感、、)

今開催では重、不良になるような馬場はなかったのですが、
昨年の10月開催の時に重、不良馬場時に特徴的に走っていたのが、
中距離寄りの馬(距離シェア4以下※スマート出馬表 距離シェア青色で着色されている馬) です。
本来は短距離よりの馬が強いはずではありますが、今週も雨で中距離よりの馬が走っているようであれば注意したいところです。

★まとめ
最後にまとめです。
・古馬混合戦
・やや外枠より
・脚質はテンP30以下持ち(※人気でテンP30以下を持たない馬は危険)
・血統的には父、母父、父母父、母母父にストームバードやダンチヒを持つ馬
・近親にヌレイエフ系を持つ馬
・雨が強くなり馬場が重くなるようなら
 中距離よりの馬(距離シェア4以下) 

以上の項目に該当する馬でオッズ的に美味しい馬がいれば狙いたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?