見出し画像

中京ダート1200メートルの傾向と対策

こんばんは。
先週の日本ダービー、7万人近くがスタンドに入っている光景を見て、久しぶりに鳥肌が立ちました。
そして、武豊騎手とドウデュースの日本ダービー制覇、凄かったですよね。
来週からは新馬戦も始まり、新たな年の幕開けという感じです。気持ちを新たにまた競馬を楽しみたいと思います!!

さて、本日は(も)、あまり注目度のなさそうな、、
日曜日の中京11レース、松風月ステークスの舞台である中京ダート1200メートルの傾向と対策について
書いていきたいと思います。

★先週の振り返り

先週は新潟ダート1200メートルの傾向と対策について書きました。
その時のまとめがこちら。

・古馬混合戦
・やや外枠より
・脚質はテンP30以下持ち(※人気でテンP30以下を持たない馬は危険)
・血統的には父、母父、父母父、母母父にストームバードやダンチヒを持つ馬
・近親にヌレイエフ系を持つ馬
・雨が強くなり馬場が重くなるようなら
 中距離よりの馬(距離シェア4以下) 

これに該当した馬が土日合わせて2レースで

5/28 該当馬
8r
・マイネルアミスター 5着(8人気)
・ジュンダイハード11着(13人気)

★近親にヌレイエフ系を持つ馬
スイーツビュッフェ 8着(7人気)
ダミアン10着(9人気)

5/29    該当馬
8r
・フレンドパル 6着(4人気)
・プリティインピンク3着(3人気)

★近親にヌレイエフ系を持つ馬
タマダイヤモンド2着(6人気)
フレンドパル6着(4人気)

と穴目のところではタマダイヤモンドが2着に好走してくれました。

今週も穴目のところで激走してくれそうな馬が探せるように頑張りたいと思います。

★中京ダート1200メートルの傾向

それでは中京ダート1200メートルの傾向と対策について書いていきたいと思います。
そもそも、なぜこのコースに注目したかというと、
先週の日曜日、中京3r  でワイド22,320円を的中させられたからです笑
(すみません、かなり個人的な理由です。)
大穴が当たった時は、何か法則があるのではないかということで、今週に繋げる為の復習の意味も込めて、今回はこのコースに注目したいと思います。

ちなみに私は血統派で、予想に使うツールは主に亀谷敬正氏のスマート出馬表を使っています。

スマート出馬表

文章内の用語の意味については用語集をご覧ください。

掲載コンテンツの用語集

それではまずは枠から見ていきましょう。
直近10レースの3着以内に入った馬の枠番を見ると、
1-4枠 16 5-8枠 14 となっています。
1-2枠に入った馬で10頭とやはり内枠有利なコースであると言えます。
しかしながら、4コーナーはスパイラルカーブで先行力のない揉まれやすい馬が内枠に入ると厳しそうではありますね。そういう馬が人気になっていたら美味しいなと思います。
また、未勝利戦は最短コースでロスなく走れる馬の方が有利そうで、実際に未勝利で6人気以下の穴馬は8頭おり、その内1-4枠に該当した馬は6頭いました。

続いて脚質ですが、
テンP30以下 15 上がりP30以下 4  
テンP30以下orテンT上位or35.9以下 23

圧倒的に近走先行経験ありの馬が優勢となっています。
また、5月開催は短縮ローテの馬が10頭馬券に絡んでいて、距離シェア4以下(マイルや中距離の方が適性のある馬)の馬が16頭該当というのを見ると、スピードのある馬が押し切るというよりかは比較的タフなレースが多いのかなという印象です。

続いて血統面ですが、
大系統サンデー系 6
大系統ミスプロ系 8
大系統ノーザン系 7
大系統ナスルーラ系 5
大系統ロベルト系 1
その他3

と父サンデー系以外の馬や、父や母父にサンデー系を持たない馬の好走が目立っているのが特徴です。

特に5/28.29の週はミスプロ系の好走が目立ち、4レース開催され、5頭が馬券に絡んでおりました。
徐々にミスプロ系(主にキングマンボ系)が走る馬場になりつつあるのかなという印象です。

また父ミスプロ系の場合は、母父(母母父)や父母父ダンスインザダークやスペシャルウィーク、タイキシャトルなどニジンスキーの血を持つ馬の好走が目立ちました。


5/29 
3r 1着 ミロワール
父ロードカナロア 母父ダンスインザダーク
5/28
12r 3着 コルニリア
父モンテロッソ 母父スズカマンボ(母母父にニジンスキー持ち)
5/15
6r 3着 マルモリスペシャル
父バトルプラン 母父スペシャルウィーク

あとは父米国型の好走が目立ちますね。
※父米国型は15頭、日本型6頭 欧州型9頭
父米国型や父ミスプロ系とニジンスキー持ちにも注目です。

★中京ダート1200メートルの対策

さて、ここまでのまとめですが、
・枠 
内枠よりが優勢
・脚質 
近走先行経験が重要
・ローテ、距離適正
短縮ローテやマイルや中距離適性のある馬の好走が目立つ
・血統面
サンデー以外の馬の好走、特に父米国型やミスプロ系
ミスプロ系の場合は、ニジンスキーを持つ馬の好走が目立つ

これらを基本に該当する馬がいれば狙いたいですね。
あとは、私が勝手に美味しいと思っている穴馬がいます。

これに該当する馬がいたら機械的に買うくらい、穴をあけている印象の馬なんですが、それは。。

ザファクター産駒になります。

特に、
牝馬で短縮ローテ この条件に当てはまる馬が人気薄でいたらまず勝負レースにしています。

あとは、馬場状態は良馬場より、枠は外枠よりがベターではあります。
実際にこれに該当する馬は、

・5/29 3r ルクスレガード3着(11人気)
(牝馬、短縮ローテ、馬場状態 良に該当)
・5/15 6r ミラビリス2着(10人気)
(牝馬、短縮ローテ、外枠より)
・3/21 1r マリブパイン1着(4人気)
(牝馬、短縮ローテ、外枠より、やや重に該当)

人気薄でもしっかり馬券に絡んでいます。
ザファクターの牝馬、特に短縮ローテは注目の条件だと個人的に思います。

最後にまとめです。

・枠 
内枠よりが優勢
・脚質 
近走先行経験が重要
・ローテ、距離適正
短縮ローテやマイルや中距離適性のある馬の好走が目立つ
・血統面
サンデー以外の馬の好走、特に父米国型やミスプロ系
ミスプロ系の場合は、ニジンスキーを持つ馬の好走が目立つ
・特注 ザファクターの牝馬で短縮ローテ

以上、中京ダート1200メートルの傾向と対策でした。
上記に該当する馬がいたら狙いたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?