見出し画像

東京芝1600メートルの傾向

こんにちは。
ゴールデンウィーク突入ですね。
「人多すぎ」がTwitterトレンドに上がってて、名古屋競馬場のことかな、と最初に考えた私は完全に競馬バカだと思いました。。
ゴールデンウィークなんだからどこも混んでますね笑

私は8日までゴールデンウィーク休みなので、家族サービスもしつつ…NHKマイルカップに向けて準備をしていきたいと思います。

★先週の振り返り

まずは先週の振り返りから。
福島競馬は最終週+雨で内側の馬場はかなり荒れてました。
最後馬場が荒れるから、中距離志向の馬or短縮ローテ+外枠の差し馬かなと思っていたら、
福島12r 芝1200メートルで外枠の短縮ローテ、ダイワメジャー産駒のケリアテソーロが3着(8人気)に。

また東京芝1400メートルでは

★非根幹距離
14 テンT上位持ち 7/9 
  中距離志向の高い馬 6/9
      中間適性の高い馬で前残り

としてましたが、
5/1/4r  で短縮ローテ、テンT6位 距離シェア2(1に近いほど中距離寄りの血統)のフロスティグレイ(12人気)が3着に。
雨で読みづらい所もありますが、大枠の傾向としては悪くないのではないかと。
それにしても野中騎手は24日のヴァイオレットベガに続き2週連続、東京芝1400メートルで2桁人気の馬を馬券内に持ってきてますね。今週も東京芝1400の野中騎手に注目です。

★東京芝1600メートルの傾向

さて、本日は5/8にNHKマイルカップが行われる芝1600メートルの傾向について、スマート出馬表の直近10レースの傾向から探っていきたいと思います。

私は血統派で、予想に使うツールは主に亀谷敬正氏のスマート出馬表を使っています。

スマート出馬表

文章内の用語の意味については用語集をご覧ください。

掲載コンテンツの用語集

まず血統面ですが直近10レースですと2/6の東京新聞杯までの実績となります。
父大系統サンデー系が12頭馬券に絡んでいました。
その内、ディープ系8、ディープインパクト3産駒は3頭と複数頭おります、ディープインパクト強いですね。
 母父は馬場状態により異なるのかなという印象です。良馬場の時は母父が米国型、ミスプロ系、特にストームバード、ヴァイスリージェント、マッチェム、米ナスルーラ系などの末脚のスピードを強化するような馬が馬券に絡み、馬場が重い時や痛みが進んでいる時は、母父が欧州型やグレイソヴリンを持つ馬の方が良いのかなという印象です。
 次に多いのが大系統ミスプロ系で7頭、ロードカナロア、ドゥラメンテが3頭ずつとなっております。
基本は人気の実力上位馬が馬券に絡んでいる形です。
 あとはエピファネイア4頭走ってますね。エピファネイアは人気で延長ローテで上がり上位持ちなどは力を発揮しやすいのかなと考えていて、エピファネイアが走るならリオンディーズも走っても良さそうだなと思ってます。
 スクリーンヒーローも2頭走ってますが、上がり勝負では負けてしまう為、牝馬でテンT上位or延長ローテ、先行して持続力活かせそうな馬場の時に穴を空けているイメージです。
 最後に大系統ノーザン3頭で基本は雨(馬場が重い時) 、ダンチヒを持つ馬で母父にサンデーも持たず、ダンチヒの前向きさで前目につけて他の馬が減速した時に減速しないで粘るようなレースで穴を空けているのかなと考えております。

続いて枠と脚質ですが
1-4枠 10  5-8枠  20  と外枠の馬が多くでてますね。
脚質はテンP30以下 4   上がりP30以下 20
圧倒的に近走上がり実績のある馬が馬券に絡んでいます。特に上がりT34.4以下の馬は21頭おり、上がり34.5でもそのレースの上がりT上位なら馬券に絡んでいました。

★NHKマイルカップで気になる馬


以上を踏まえてNHKマイルカップですが、
穴っぽいところで狙いたいのは、4頭います。

①ダンデスビュー
キングカメハメハ×フレンチデピュティ ヨーホーレイクの半弟で素質は高そうですし、これまで左回りで結果を残しており、東京替わりはプラス。
前走が道中馬場の悪い内を進んだ不利あったかなと思います。

②キングエルメス
ロードカナロア×スペシャルウィーク 
前走が休み明け+延長ローテ+差し有利の結構不利な状況で、先行して3着に粘ったのを見ると、今回は16同ローテ+東京戻りと上積み多そう。
馬場の良い東京芝で晴れれば内枠先行有利だと思うので、安定した先行力のありそうなこの馬にはプラス。

③アルーリングウェイ
ジャスタウェイ×フレンチデピュティ 
母母父や4代にエンドスウィープやファピアノも持っていて、米国寄りのスピード血統の印象。
3走前の万両賞ではマテンロウオリオンとタイム差なし。前走桜花賞でG1の早い流れも経験できたのはプラスだと思ってます。
この馬もキングエルメス同様、前につけれたら止まらない馬なのではとも思ってます。

あとは爆穴で
ディオ
リオンディーズ×マンハッタンカフェ エピファネイアと同じシーザリオを持っていて、母母父にストームバードを持っているのもプラス。上がりT32.9は断トツの1位。出走出来るか微妙ですが、前走アーリントンカップは直線詰まる不利もあったので、スムーズならキングエルメスと着順入れ替わりもあったかなと考えています。

以上、あとは枠と当日の馬場状態など見て決めたいと思います。
次回は今週から開催の中京競馬の傾向を振り返りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?