見出し画像

9/19(木)アークナイツ/R6Sコラボ感想、育成検討、EX強襲5人編成など

プレイ開始から2年と56日、現在レベル120、雇用数312(Fuze、Ash、Blitz、Frost)、昇進2orMAX→245

ちょっと忙しくて、今回のR6Sコラボイベント「オペレーション ルーセントアローヘッド」は、ラスト1週間からやり始めた。やっぱりアークナイツは面白い。余裕があればやりこみたかったなぁ。
そんな心残りもあるけれど、EX7までは5人編成したので、そのあたりを記しておこうと思う。

あ、あと、R6S小隊?の性能が複雑すぎてよくわからない。IANAは育てたけど、使いこなせていない。
Elaは罠師なので(私が罠師ほぼ使わないので)育てなくていいかなと思ってるんだけど、DocとFuzeはわからなすぎて育てたいのかもわかってない。そこらへんも整理できたらと思う。

■「オペレーション ルーセントアローヘッド」ストーリー感想

残念ながら半分以上を倍速で読んでいたため、あんまりわかっていない。

冒頭はレイネルがマッテオらに誘拐?されそうになるところを、偶然にもElaたちが異世界転生されて、力になっていくが…という流れ。

「酔っぱらった男はビールの栓を耳で開けーー群衆の歓声を浴びながらーー
舞台下で怒りを爆発させている恰幅のいい男に向けて、
中身を思い切りぶちまけた。」

「酔っぱらった男はビールの栓を耳で開け」・・・耳でビールの栓って開けられるのか?どの種族でも難しくないか…?

このシーン、気に入ってスクショしたんだけど、何でスクショしたんだったかな…。
たしか、「この感情の発露、爆発、これこそが芸術だ!芸術とは、自己表現なんだ!」と思って、スクショしたんだよね。前後の文脈をすっかり忘れたけれど…

全体的に「芸術(自己表現)とはなにか?」という話だったのかな?

「芸術とはなにか」なんて、答えのあるものじゃない。
でも、なにかを表現しているものではある。
それが、世論の一般論だったりすると、「陳腐だ」と言われてしまうこともあるし、一方で「共感できる、親近感がわく」と評価されることもある。

とにかくそういった自由なものではあるのだけど、レイネルは「芸術」を謳いながら、自身の苛立ちをそのまま芸術に八つ当たりをしただけだった。
Elaがブちぎれる。

「芸術は、真実のため、善のため、美のため、悪に抵抗するため、あるいはただ芸術自身のためにも存在できるものなのよ。
どんな形にせよ、人にはそれぞれの価値観があるから。」

よく、「自分には●●の権利がある!」と主張しているけど「あなたがそう主張すること自体が、他人の権利を侵害していますよね」みたいな事象が世の中にはある。今回のレイネルの騒動もそんな感じだったのかな。

イライラするおじさんだったので、Elaがぶん殴ってくれてすっきりした。
と思ったら、ラストでミオシュ(黒髪の執事風美青年)が、「仕事じゃないけど、あなたと一緒に行きますよ」みたいな感じでレイネルと仲良しエンドだった。二人にはなんか絆があったのかな?前半で描かれていたのだろうな…

テクノちゃんについては星4とかで配布される波動を感じますね。補助か術師か特殊あたりの新職分とかで。星5かもしれないけど。

CR-8 周回。
ボスはティフォンs3。
ステルスはがしにシルバーアッシュ。
受けと術火力でヴィヴィアナがささった。
あとスタン無効のレッシングくん。

プラマニ置いたので、シルバーアッシュと兄妹編成。
シルバーアッシュはs1。s1は強撃のたびに、鷹?の「ピーヒョロロ…」という鳴き声が発動する。これがCR-8のBGMと合って、めっちゃカッコイイ

■CR-EX強襲5人編成

●CR-EX1強襲

実質3ルート?なわりに、直線無限攻撃をさせるため、配置が割と難しい。
ということで、初動はカンタービレ・カフカの迷彩コンビで敵を削っていく。

カフカs2がぶっささり
メインは3ルート同時対応できる異スワ様。
重装みたいなやつ以外は異スワ様でOK

カンタービレs2、カフカs2、異格スワイヤーs2、チューバイs3の4人でした。
ブロックしたくなくて瞬間術火力出したいとき、チューバイs3がささるんだよね

●CR-EX2強襲

エリジウム、チョンユエ、ルーメン、コロセラム、リー先生

大群処理(チョンユエ・コロセラム)しつつ、スタン対策(リー先生・ルーメン)したいし、ステルス対策(エリジウム)と、能力無効化(コロセラム)…となんとなく男縛り。

やっとチョンユエをうまく使えた…!
なお、リー先生はs3にすると敵をはじいて源石爆弾側に追いやって全爆破、終了、ってことがあるので、初めてs2使った。s2は術火力を瞬間的に出す、みたいなスキル。
防御が高い敵には、エリジの防御デバフも有効で、なかなか良い組み合わせだった。

●CR-EX3強襲

ポンシラス、チューバイ、セイリュウ、ミヅキ、ラップランド

星5以下にしよーと、チューバイ→エアスカ、ミヅキ→キララにしてみたら、火力不足で抜けられてしまった…。

●CR-EX4強襲

テンニンカ、ヴィジェル、クエルクス、IANA、ヴィヴィアナ

通常は4人でいけたけど、強襲条件でコスト回復がきつかったのでテンニンカを呼んだ。
今回のイベントはヴィヴィアナが使いやすくてうれしいーーー。術火力とエリート敵バリアがいい感じ

●CR-EX5強襲

パズル、異格ハイビス、トター、ヴィヴィアナ、ズオラウ

ズオラウくんは過剰火力だったかも。アカフユとかでもいけたかなぁ…でも2体同時のタイミングあったからなぁ。ズオラウくんs2で楽してしまった。

左側もIANA単騎でいけるらしいが、トターで楽してしまった。

●CR-EX6強襲

ポンシラス、サイラッハ、クエルクス、ノーシス、ホルン

初動、2ルートから遠距離攻撃敵が来るのがきつい。先鋒2名体制になった。

敵の火力がけっこうキツいうえ、先鋒に2名さかないといけないし、配置も制限があるので、術火力の係を検討した結果、火力・牽制・スキル回転でノーシスを選抜。しかし強襲はホルン・ポンシラスともに耐久がギリギリだった…。クエルクスじゃなければ終わってた。(サイラッハにしたのは、クエルクスの攻撃速度を上げる狙いでもある)

●CR-EX7通常

EX7通常は、昨日の夜24:00くらいにクリアできた。眠かったがあと4時間でイベントが終わるタイミングだったので、眠いながらやった。通常ですらかなりギリギリだったので、強襲は無理だろうと諦め。でも通常5人編成がけっこう大変だったので、クリアできて満足。

ポンシラス、異格リード、サイレンス、ヴィヴィアナ、ズオラウ

そもそも3ルートあると、5人編成だと結構きつい。医療に人員が割けないからだ。
最難関は下ルート。「ブロックしないと加護40%だけど、ブロックするとめっちゃ強い上、直線攻撃してくる」やつ。
ここはヴィヴィアナをどうしても使いたかった。

右はズオラウで問題なし。

問題は上だ。いつもならヴィジェルくん&術火力の誰か、で対処できそうだが、範囲攻撃や直線攻撃の敵がいる中で高台の数が限られており、今回は戦術家を使いにくい。
戦術家以外の先鋒となると医療が必要になるため、重装役のポンシラスと術師役の異格リードしか選択肢がなかった。

さて、それでも上ルートは重装兵も来るし、他の強いやつも来るし、そいつらに時間をとられると犬に抜けられる。異格リードs2s3を試したが、s3のタイミングを調整することでなんとかクリアできた。

下側の回復をサイレンスにしたのは、なんだかんだヴィヴィアナが一番生き残れるからだった。ヴィヴィアナはs3発動時は防御力+90%になるので耐久できる。つまりスキルがない時に医療でカバーできるスキルが求められる。シャイニングs2も試したがヴィヴィアナが倒れてしまう。
サイレンスs2がスキル回転も良く、ヴィヴィアナを守ることができた。更に後半はポンシラスへの回復援護もできるし、更にサイレンスの素質は「医療の攻撃速度アップ」なので、異格リードの攻撃速度を上げることもできる

かなりギリギリだったので、、ポンシラスとサイレンスはモジュールをつけた。強襲は無理だったと思うので悔いはない。

強襲いけそうな5人編成って、あるかなぁ。
右のズオラウは固定で良くて…
上ルートをサイラッハ、ケルシー
下ルートを…リードs2、ヴィヴィアナとか…?

「ブロックしないと加護40%」とかされると、異格テキサス、ムリナールもきついよね?たぶん

■ガチャ結果「オペレーション オリジニウムダスト」

気が付いたら始まってしまった。無事、全員確保!
10連 ヴァンデラ
20連 なし
30連 異格ジェシカ…なぜ…
40連 なし
50連 ポンシラス、Ash
60連 なし
70連 Blitz、Frost、Frost

星5の3枚抜きって初めてかも…⁉

さて、誰を育てよう。

■R6Sオペレーター性能読解(育成するかどうか?)

●IANA

もう育てたし、スキルは両方特化した。モジュールは見送り中。
てか、素質とスキルがよくわからない。
まず、素質。

配置時、本体の代わりに配置マスにホログラムを出現させる。ホログラムは攻撃できず、攻撃を受けると攻撃者に8秒間、ステルス状態を無効化させ、20%(+2%)の脆弱状態を付与し、自身が<身替り>と入れ替わる

素質

配置→「ホログラム」状態→被弾→敵にデバフ付与→「身替り」→20秒後「本体」になる。ってことでいいのかな。
ってことは、配置して被弾してから20秒たたないとスキルって使えないの?

s1の場合は以下なので、身替り変化時に自動発動するってことか。

<身替り>と入れ替わった際、ホログラムを攻撃した敵とその周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の400%の物理ダメージを与える

s1特化3

s2も…spがたまっていれば被弾時に自動発動するんだ

手動発動スキルだが、スキルが発動可能なら<身替り>状態に切り替わる際に自動で発動する。
ただし、同時にスタンなどの行動不能デバフを付与された場合などは発動できない。

s2解説(白wikiより)

モジュールは「身替りの攻撃力が上昇(+15%)」だから、IANAの本体は基本攻撃しないから、モジュールの恩恵もあるってことだね。

モジュールのstage2はステルス無効の時間が8秒→10秒にのびると。でもこれはs2だったらあんまり関係ないよね(s2自体がステルス無効10秒だから)。
stage3は素質の脆弱付与が28%になると。

うーん…悪くないモジュールだけど、つけるか悩むなぁ。
そもそもステルス対策にIANAを使うか?っていう。
イネスは極力封印したいけど、シーンとトターでわりとなんとかなるからなぁ。
スキルは両特化しちゃったけど、モジュールは様子見でいいかな。

●Doc

教官は好きながらパラスとスワイヤーが好きだから他はもういいや、ってなりがち(ウィスラッシュはモジュールまでつけているのに、全然使ってない…ブロック3のキャラほぼ使わないからなぁ)。
ただ、私は医療をできる限り編成に入れたくないので、治療できて火力支援もできるオペレーター、というならかなり興味がある。

まず素質。

味方ユニットを治療する際、対象の最大HPを超えた分の治療量は等量のバリアに変換されるが、そのバリアの効果値は徐々に減少する

素質2

「治療した際」ってことは、スキル発動後にこの素質は発動するってことね。
じゃあまずs1を見てみよう。

自身のHPを攻撃力の400%治療し、その後攻撃間隔が大幅に短縮(-0.7)
合計31発の銃弾を撃ち切るとスキルが終了(手動でスキルを停止可能)。
※1回の配置につき、3回まで使用可能

S1特化3

なにこれ、最初に攻撃力の400%(攻撃力600として2400)回復してそれってきりってこと?って思ったけど、余剰分は素質でバリアになるよってことか。自分だけ回復できるんだね。

直ちに前方に注射器を1発発射。初めて命中した対象が味方のオペレーターであった場合、対象のHPを攻撃力の750%回復
※1回の配置につき、3回まで使用可能

s2特化3

5000くらいの回復・バリアを前方の味方に付与できるってことだね。
「前方」って、前1マスのみなのかなぁ。
回復・バリア量としては申し分ないね。

でもそれだけのために、編成に1枠使うか?って感じはするなぁ…。だったらロベルタのシールド(被ダメージ2回無効)とかトゥイエs1の900バリアとかでもいいような…。
まぁ、確かにロベルタは近距離オペレーターしかシールド付与できないし、トゥイエのバリアもオペレーターを意図的に狙うのは難しいから、そういう意味では使い分けできそうだけど…。

モジュールで高台に置けるようになるし、高台オペレーターをめっちゃ前のほうに出して、ワンパンは避けたい、みたいなときはDocが良い気もするね。まぁ近くに傀儡師置けばいいじゃんとかはあるけど…。

面白そうな気はするけど、そもそも「ダメージを受けないようにする」が私の好みだから、育成はひとまずステイかなー。
いや、やっぱ育てようかな…

●Fuze

強襲者はたぶん全員育てていて…しかもブローカ、サベージ、エステルとかお気に入りのキャラも多いから、もう要らないかなぁ…。

27%(+3%)の確率で遠距離物理被ダメージを無効化

素質

素質も「あればラッキー」って感じで、意図的に使えそうではないよね。遠距離術ダメージも受けてほしいし。

攻撃距離+1、攻撃力+30%、攻撃速度+90
合計100発の銃弾を撃ち切るとスキルが終了(手動でスキルを停止可能)

s1特化3

s1、これはいいかもね。しかもFuzeって対空できるんでしょ?

スキル発動時、前方の高台マスにクラスターチャージを射出。射出後、高台マスの向こう側の通行可能な地面マスで5回爆発し、1回の爆発につき周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の480%の物理ダメージを与える。
※このスキルは自身が高台マスに面し、かつ高台マスの奥1マスに通行可能な地面マスがある場合のみ使用でき、1回の配置につき、3回まで使用可能

s2特化3

うーん…限定的すぎる…。

モジュールを見ても、素質の被ダメ無効の%が増えるとか、防御力が上がるとか、全体的に受け性能っぽいのでしっくりは来ないかなぁ。
Fuzeはステイかも。

●Ash

配置時に、攻撃範囲内の敵1体に閃光弾を投擲し、対象と周囲一定範囲内の敵全員を4秒間スタンさせる

素質1

配置時だけかー。

攻撃力+15%、通常攻撃が2連撃になる
退場まで効果継続

s1特化3

s1、んーーー悪くないね。手数欲しいときとか

直ちに第一素質を発動し、通常攻撃の間隔を大幅に短縮する。スタン状態の敵を攻撃する時、攻撃力が250%まで上昇
合計31発の銃弾を撃ち切るとスキルが終了(手動でスキルを停止可能)

s2特化3

おお、s2発動時に素質発動するんだね。必要spも25だし良いかも。

前方にブリーチング弾を発射し、途中で接触した敵全員に攻撃力の300%の物理ダメージを与え、かなりの力で突き飛ばす。
その後、爆発で周囲一定範囲内の敵に攻撃力の400%の物理ダメージを与える(高台にぶつかると直ちに爆発し、攻撃力の800%の物理ダメージを与える)
※1回の配置につき、2回まで使用可能

s3特化3

これ、めっちゃ面白いじゃん!!と思うけど、2回しか使用できないのかー…。でもどっかで使ってみたいなー…。ashは昇進2させようかな。

●Blitz

強いとよく聞く。

スタン状態の敵を優先して攻撃する
スタン状態の敵を攻撃時、攻撃力が160%(+5%)まで上昇

素質1

前方一定範囲内の敵全員を4.5秒間スタンさせ、一部の特殊能力を無効化する
※1回の配置につき、4回まで使用可能

s1特化3

スタン系オペレーターなんだね。対空もできるし特殊能力無効化もある。必要spも15。
「4回まで使用可能」というのが微妙ですね…。8回は使いたい気がする。

ブロック中の敵全員に攻撃力の200%の物理ダメージを与え、7秒間スタンさせる。攻撃速度+200、第一素質の効果が1.5倍まで上昇

s2特化3

こっちのが使いやすいかなぁ。ブロックしてないとダメっていうのが微妙だけど…。必要sp35だし。

面白そうだから育てようかな。

●Tachanka

攻撃範囲+2マス、防御力+10%(+5%)、再配置時間+20秒

素質1

えっ⁉剣豪なのに前3マス攻撃可能⁉それだけでめちゃくちゃ強いじゃん

焼夷弾を発射し、攻撃対象の隣接4マス内に6秒の燃焼エリアを生成する。エリア内にいる地面上の敵全員に1秒ごとにTachankaの攻撃力の70%の術ダメージを与える。自身が燃焼エリア内にいる敵を攻撃する時、敵の防御力を200無視する。

スキル1特化3

攻撃回復の必要sp15か。70%の術ダメがおまけといえばおまけだけど、ファイヤーホイッスルみたいな範囲攻撃ができるのは良い気がするなぁ。モジュールでスキルの与ダメ+10%あるし。

通常攻撃の間隔を大幅に短縮し、攻撃範囲内にいる敵をランダムに攻撃する。攻撃時、15%の確率でその攻撃のみ攻撃力が200%まで上昇する

スキル2特化3

・「効果時間は4秒なので20回×2発の計40発」(白wikiより)
地上版エクシアみたいな感じ、とのこと。こっちも「モジュールでスキルの与ダメ+10%」はかなりインパクトがあるね。

前3マスの剣豪で対空も可能、っていうのが良いので使いたいな。チェンちゃんと合わせたい。育成しよう。

●Ela、Frost

ごめんだけど罠師はおそらく使わないので…。
Elaの罠は他と違うと聞くけど、うーん…。レイのサンドビースト的な使い勝手ってことだよね…。ちょっと興味あるけど…。調べるか。

あ~~…範囲足止めのスキルやスタンのスキルがあるのかぁ…ちょっといいなぁ…。足止め大好きなんだよね。でも罠の設置めんどいなー…。
ひとまずステイしておくかー…。

■育成

Fuze完凸
ポンシラスモジュール
けっこう使うしね、ポンチャン
サイレンスモジュール。
マゼランと医療ドローンの改修について会話している内容。
異格サイレンスに繋がっていて、めっちゃ良かった!
IANA s1
IANA s2

「オペレーション ルーセントアローヘッド」は1週間しかなくて、もったいなかった。交換所のアイテムも全部交換できなかったし…。

オリジニウムダストについては、余裕もってプレイしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?