見出し画像

2/7(火)アークナイツ危機契約#10/尚蜀山道、そして18等級の作戦会議しよう

プレイ開始から196日目。現在レベル120、雇用数206、昇進2orMAX→113(メランサ、前衛スカジ)

連日失礼します。
今日は朝7時に起きた。7時半には家を出ないといけなかった。行先は会社だ。で、そこからとても忙しく、昼ごはんもろくに食べられなかった。仕事を終わりにする。最寄り駅に着く。もう22時だ。
最寄り駅から家に向かう途中、キャバクラ同伴専用みたいな寿司屋があった。ご褒美に寿司でも食べるかとテイクアウトし、コンビニでビールかコーラか迷って、ゆずれもんサイダーにした。

帰宅してとりあえず寿司を食う。うまい。寿司が食べたいときはまた行こう。

さて、朝起きてから仕事しかしてないので、もちろんデイリーの尚蜀山道はできてない。正直もう眠いんだけど、デイリーはやらねば。

前回とほぼ同じ(ルーメンをナイチンゲールにした)

あれ?障害物…前は壊さずにいけたのにな。配置も全然変えてないのに。よくわかんないけど、なんとかなったからいいや。

指定任務は攻撃速度が遅くなる契約。ぺぇぷのs2は2連撃なんだけど、やたら遅くて笑った。

考える余裕なくて、前回のほぼそのまま使ったけど、水チェンとかもいいのかなぁ。モジュールキララも使いたかったな。コロセラムも趣味で置いてるけど、意味あるのかな…あるか…。マウンテンはラプルマでもいいのかなぁ。余裕あれば次はメンツ変えようかな。

■18等級の作戦会議をしよう

まずはステージをやってみよう。ということで指定任務などちまちまやってたら9等級まではいった。いったけど、なんかよくわかんない感じでぐちゃぐちゃになり、再配置可能になった順にブロックとかしちゃう謎の勝利をおさめた。
敵の攻撃がよくわかんないし、意味不明だ、このマップ。10章やってたらもうちょっと理解できたのかな?チュートリアルとかで。

まぁなんとなくはわかってきたけど、いまいちチャートが組めないので整理する。

・①中央ヴァルカンでダメージを敵に振りまこう作戦

ついにヴァルカン登場!SDかわいい

考えたいのは真ん中のレーン攻略だ。
正直、左は見たときからマドロックしか考えられない。右もマウンテンが今のところ一人でやってくれている。左マドロック、右マウンテンはひとまず固定でいいかな。

問題は真ん中、およびマンフレッドの倒し方だ。それによって編成が変わる…ようなそうでもないような…。

①確定ダメージ倒す:ケルシーs3、濁心スカジs3?
…となるとメインはモンスター。いろいろ試したけど、実際はモンスター以外で倒せてない。ので、これは確定。
あとは、パゼオンカが使えるのかなぁ。物理回避無視ってモジュール。だとしてもどこに置くのか。アーミヤs3もそうだ。高台がない。ので無理。前衛アーミヤもspたまるまで時間がかかるので無理。あとは濁心スカジs3を初めて使ってみた。なるほど。s2とは違う強さ。

特性のHP回復効果が「自身のHPが1秒ごとに5%減少」に変化する。1秒ごとに攻撃範囲内の敵全員に濁心スカジの攻撃力の55%の確定ダメージを与え(自身とシーボーンの与ダメージが重複可能)、攻撃範囲内の味方全員に濁心スカジの攻撃力の80%の鼓舞状態を付与する

「満ち潮、枯れ潮」レベル7

つまり、毎秒230確定ダメージ&334攻撃力アップ。でかい。20秒継続なので4600。まぁこれは+a程度かもしれないけど。鼓舞がでかい。必要sp38だからとりまわしも良さそう。

②ロンディニウム砲直撃スタン時に倒す:スルト、前衛スカジ?、トギフォンス?、フィアメッタ
これをするとしたら、出待ちor配置後即スキル発動系が必要となる。
出待ちするにしても、配置的にロンディニウム砲に巻き込まれたらたいていのオペレーターは死ぬので、遠距離射程キャラになる。それもあってトギフォンスを置いてるんだけど、フィアメッタでもいいのかなー。でも火力が必要なのかなんなのか、いまいちよくわかってない。契約次第か。でもフィアメッタかトギフォンスのどちらかだろう。せっかくならトギフォンスかな。

配置後即スキル発動系。スルトしかいない。耀騎士ニアールがいれば是非とも使いたかったけど。なんとなくサポートは使わない縛り。それもあって前衛スカジを育てたんだけど、濁心スカジを使っちゃってるからなぁ…。
濁心スカジじゃなくてシャマレにしてみるか…?シャマレのほうが術耐性あるからいいかも(魔術師のデコイも引き受けるポジションなので)(あとマンフレッドの第二形態移行期の遠距離術攻撃で濁心スカジが死にがち)

さて、ヴァルカン。ロンディニウム砲を2回は耐えられる。医療無しで。これは大きい。3発目で死んだとしても充分ともいえる。せっかくなので使って18等級クリアしたい。
ちなみに、ヴァルカンやマドロック、サイレンスのドローンで回復したりしない?と試してみたら、普通にだめだった。そりゃそうか…。

・②ごちゃごちゃせんとモンスターで一掃作戦

このマンフレッドはトギフォンスが倒しました(なぜか回避無視を無視してあてまくってた)

モンスターさ…HP4700とかあるんですね…。「あれ?全然減らない…」とか思ってたら。じゃあもう置きっぱなしでいいじゃん…。

ていうか…このマウンテン、s2発動してないな…。どおりでなぜか抜けちゃってぺぇぷ置いたわけだ…。マウンテンs2、本当にわかりにくい…。コーデだったらわかりやすかったりするのかなぁ。

・注意すべき点

動画とって「なにこれ?」って思ったポイント。【】内はおおよその撃破数。

【6】魔術師が左上に来る。デコイが必要。
マドロックに行くと嫌なので、わたしは濁心スカジをデコイにしている。ただし攻撃力を上げる契約をすると死にやすい。ケルシーの医療範囲だとしても。そしたら、術耐性のあるシャマレにして、スカジは前衛として使うのもありだなぁ。

【15】マンフレッドが来る、ほぼ同時にロンディニウム砲が投下される
→つまり、マンフレッド出待ちするとロンディニウム砲の餌食になる。あーでも、スルトはいける?あとは前衛スカジs2で殴る。

【20くらい】マンフレッド第二形態移行期…なんか遠距離攻撃?してくる謎のギミック?があるよね?それで高台が死んでる…なんだこれ。
調べたら対象オペレーターはランダムらしいが、毎回濁心スカジにあたっている気がする…。ケルシーはモンスター置いちゃうと他キャラ回復してくれなくなるからなぁ。リジェネ狙いでパヒューマー置いてるけど、死んだ。サイレンスにしようかなぁ。あるいはこれも、術耐性のあるシャマレにすれば、比較的耐えられるかもしれない。

【31】ロンディニウム砲。
真ん中に当てるのであれば、マンフレッドもちょうど真ん中の下。ただそのあとにスルト即置きしてもすぐ移動されてしまう。ちょうどよい配置マス無し。マスが微妙なので使うとしたら前衛スカジくらい。ここはスルーしよう。

【40】ロンディニウム砲。
真ん中にあてれば、後ろで控えているトギフォンスの攻撃がいい感じにマンフレッドに入る。

・というわけで配置イメージ

とりあえず同じ感じでやる。
バグパイプ、テンニンカ、エリジウム、マドロック、マウンテン、ケルシー、スルト、ホルン(ここまで固定)、ヴァルカン、濁心スカジ、トギフォンス、サイレンス。

あるいは
濁心スカジ、トギフォンス→ シャマレ、前衛スカジかなぁ。うーん…トギフォンスは使いたいんだけど…。あとモンスター使うならシャマレはほぼ意味がないしなぁ…。濁心スカジが死にそうなタイミングはサイレンスのドローンで対処すればいいか…。

あと、真ん中の火力役。ホルンとソーンズどちらがいいのか。ホルンか。そもそも、契約で敵がステルスになるからつけたんだった。

・何の契約を結ぶべきか?

「こんなもんかな」と適当に18等級にしてみたら、マンフレッドが出る前にほとんどのキャラが死んでしまった。
動画とってたので見た感じ、大君の祝福かな?こいつらがめっちゃ強くて、ぺぇぷ、マウンテン、ヴァルカンすら一瞬で溶けてしまう。「敵の攻撃力+●%」みたいなのが重なって強化されてたのかな。しかも最初から4体いて、序盤に動くから間に合わない。最初のロンディニウム砲をあてたら死んだりするかな。だとしたらモンスターを最初に置いてしまうか?

ただ、右・左・中央レーンともブロックはするしかないので、耐久が必要になってくる。それであれば、敵の防御力を上げるとか、こちらの攻撃力を下げるとかで、持久戦に持ち込んだほうがいいのかもしれない。

今のところ「絶対につけたくない」って契約以外を全部つけたら16等級だった。まだ18個分契約クリアをしていないので、等級3相当の契約が開放されていない。それで2等級分足す感じかな~…。なんかめんどくさいな…笑

攻略動画とか見てないけど、噂によれば「重装に医療2枚つけて耐えた」なんて話も耳にしたけど、配置的に無理じゃない?どうやってんだろ。

「同時配置数5人」もさ…マドロック、ケルシー、モンスター、マウンテン、の段階であと一人しかダメでしょ…。スルトとか耀騎士ニアール、前衛スカジを差し込みと、序盤コスト回収の先鋒とかになるのかな…。でもこんなリスキーな契約とったところで2等級…2等級か…。

とりあえずモンスター軸で展開しつつ、サポート要員はヴァルカン・サイレンスかな。
マンフレッド強化系契約をとってないので、18個分開放のためにやりながら、解法がありそうなやつを見繕って、等級上げる感じかなー。

気が付いたらもう2時だ…眠い。寝ます。明日やれたら18等級チャレンジするか…。明日のデイリーは灰斉山麓か…。ユーネクテスとパラスのコンビでジザイくんをしとめたいなー。ではおやすみなさい💤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?