見出し画像

4/22(月)アークナイツ/サーミローグ(高規格×自由自在)と11章ボス攻略

プレイ開始から1年と278日、現在レベル120、雇用数288、昇進2orMAX→228

■サーミローグライク、ヴァラルクビン完凸の旅

一度やり始めると止めることができない
アークナイツ・ローグライクの罠。思い出した。だから手を付けないようにしていたのだ…。
締切仕事があってやばいというのに、せっかく早寝早起きの習慣ができたというのに、夜更かししてやり続ける日々が戻ってきてしまった…。

●へドリーとイネス

10章までしかやっていないので、この二人のやりとりは大昔に読んだ「闇夜に生きる」しか知らない。しかしへドリーのボイスを聞いていると、ヘドイネWの3人がどうにもエモい予感。なんかエロくないですか、この3人…。素質的にもお互い嚙み合ってるよなぁ。

ヘドイネを並べると、イネスがバインドしてくれるので、へドリーが攻撃を食らわないままバインドバフ攻撃できるし、s2ならバインド後にスタンハメもできるので、ささるところでは確実にささる

初見ステージ。なんとかなった・・・
平気で耐え続けるウンくん
あーなんかこのステージ、ネットで見たことある!やばい。


いろいろあって終わりました。次。

下にめっちゃ並んでる
左上は、メイちゃんが一人で全部倒してくれた。帝国ドローンも!
秘宝無いとトギフォンス一人じゃダメかー。
このステージほんとどうしたらいいの

●ソーンズ・ティフォンの安定感

永遠にタゲとられ続ける犬。でも敵が来ると復活して倒してくれる。つよい
帝国ドローンはヴィジェルくんが倒してくれた
デコイ欲しいので、術師はビーズワクスとりがち

ソーンズ・ティフォン・異格リードさんが昇進2したのなら、正直勝ち確な気がしてる。
あとはデコイとブロッカーが何人かいればいける気がする。

絶好調のヒキのまま、盾兵くんの啓示も入手し、絶対にクリアできると確信していたら…!充電切れでスマホがシャットダウン・・・!
すぐに再起動するも、敗退していた…。絶対勝てたのに…ショック。

●めげずにソーンズ・ティフォン

破城射手・戦術射手の秘宝があるため、ティフォンとファートゥースが強い!
ファートゥースs3きもちいいーーー(7500ダメージ)
ティフォンとファートゥースがすべてをやってくれた
ティフォンとファートゥースがすべてをやってくれた2
ファートゥースs2で左の支援できるのも面白かった。
s2特化しようかな。s3の無限直線という唯一性は素晴らしいけど、直線って限定的すぎるし(特にローグライクでは)
特訓分隊が好き

●またしてもソーンズ・ティフォン

いかん。なんか固定っぽくなってきてしまった…

初見のわりにはうまくできたゴプニクステージ
新コーデフィアメッタきもちいいー
フィアメッタとリードさんで大爆発

このステージ、はじめて0抜けでクリアできた…。
なんかずっと、ゴールが左上しかないと思ってて…、いつも真ん中下のゴールに抜けられていた。何回やっても真ん中下にゴールがあるのを覚えられなくて…。よかったよかった

フィアメッタ、コーデの爆発派手でいいなー
バブルも固くていい感じだった

●来た!高規格分隊×自由自在!結果的に星5以下で挑戦

さっきのクリアが15人を超えたため、高規格が解放!これだよこれ!
固定編成になりがちだったから、完全に運にまかせてやっていく。
臨時や昇進2招集は基本とっていくレギュレーション

アンブリエルのs2は本当に便利
カフカ…使うタイミングあるかなぁ?と思ってたら、
抜けたボス、カフカが倒してくれたーーーー!
スプリアでアンブリエルをバフするなど。
コールドショットの位置は狙い通り、いい仕事をしてくれた
ここでもカフカがいい仕事をしてくれた

かなり順調だったのだけど、道中、クエルクスのスキル発動をすっかり忘れていて、ウン君が撤退、がら空きになったところを6体抜けられたステージがあった。そのため、防衛値1の状態でボス戦へ…

めちゃくちゃいい感じなんだが!!
(なお、アンブリエルはs2発動すると床を攻撃します)

最後の最後、左側の火力が足りず、1体抜けられてしまい、終了。
あのステージでクエルクスの発動を忘れていなければ…
あるいは、このステージでも、スプリアじゃない別の地上オペを編成するとか、
誰かひとりはずして、カフカを積極的に差し込むとか、絶対にクリアできたはずなのだ。
集中がとぎれていた…せっかく星5以下でクリアできそうだったのにーーーー!悔しい!

まぁ最後にスルトなんてとっちゃったんですけど。火力不足感あったからさ。
でも編成しなかったから。星5以下ってことで。

●高規格分隊×自由自在が楽しすぎる。初ウインドフリットくん

臨時と昇進2招集は絶対とるので、自分の意思は一切入っていないスタート。
なかなかバランス良さそう
左にジェイとかアカフユとか置けると楽。
ウインドフリットくんs1が群攻の強撃だし、ステータスも高めだしなかなか良い
異格グレイくんとコロセラムが優秀すぎて、ロボットが起きずじまい
ヴァルカンさん、ヴェンデッタに勝てます
グレイ×2とキララの絵師我妻さん3人が丸のみサルカズもやってくれる

…が、どこかでうまくいかず。火力も防御も全体的に足りなかったかなぁ

●ビーンストークと先鋒リードが昇進2スタート

ティフォンいなかったけどソーンズのおかげでなんとかなりました
ここもソーンズのおかげでロボット起きず
あああミスった!ソーンズがまるのみサルカズに飲まれた!
ぐちゃぐちゃになったけど、なんとか0抜けクリア
でもなんかダメだったーー

●手が止まらない高規格×自由自在、サベージスタート

なかなかバランスいい気がする
浮遊・半重力秘宝が手に入ったので、アイリーニをお迎え。
よくわからんダメージがいっぱい入ってる
ジェイくんがアッシュロックを回復してくれて助かった・・・
超前詰めにしてみた。アイリーニs3きもちいいーーー
(秘宝的にs1のほうが良かったけど・・・)
ここは右側に固めたほうが良いと学んだ
右、医療無して耐えるファイヤーホイッスルとナイトメアs1!
秘宝がのったのでホルハイヤさんは強かった気がします
フォリニックもs2で術攻撃できるので良かった

全体的に、活躍するオペレーターはファントムローグとかぶる気がする。3ブロックや医療がけっこう必要な印象。

さて、ヴァラルクビンが完凸できたし、レベルも60くらいまで来てMAXいきそうなのでひとまずストップ。熱量が落ち着いてきてくれてよかった。

■11章・蒸気騎士(厄難)7人編成

メインストーリーは、ストーリーを読むのが面倒なんだよなぁ…とやる気はなかったが、ヴァーダントくんが昇進2できない

へドリーs2も特化2でストップ…

いま、理性返却キャンペーンみたいなのやってるが、4/30まであるしなぁ…と悠長にかまえていたが…あと1週間しかないじゃん!あと3週間はあると思ってた…。時間って経つのはやいね・・・

そんなわけで、重い腰をあげることに。

11のなんだか。4人でいけた!マドロックって戦車に耐えるんだね…
蒸気騎士戦。7人編成・誰も倒れず基本おきっぱでいけた!
ミュルジス、クエルクス、異格グレイ、アンジェリーナ、ステインレス、ファイヤーホイッスル、ユーネクテス!

まずはユーネクテス!彼女で耐久して倒したい!と思っていたので、実現できてうれしい!
ちなみにへドリーだとダメでした。はーーーユーネクテス好きです

異格グレイくん。下側の最初からいる戦車2体はどうしたと思いますか。異格グレイくんが一人で倒し切ってくれます。すごすぎる…

アンジェリーナ。ステインレスが耐えられないことがあるので、車たちを火力でさっさと処理できたほうがいいかと思って、リンとかイフリータを使ってみた。すると今度は、ステインレスもだけど、ユーネクテスまで安定しなくなってきた。
アンジェリーナの攻撃速度上昇素質で、クエルクスの回復行動が増えるのが大事だったっぽい。
ちなみにステインレスが倒れそうなときは、ユーネクテスs3を発動すると、ユーネクテスが実質医療不要になるため、ステインレスを重点的に回復できるようになり、ステインレスを生存させられることがある。
同時に、ステインレスs3装置によってユーネクテスの被ダメも減っているので、これだよね。チームワークってやつは。

現在12章は厄難12-7までクリア。
11章は正直ストーリーが全然よくわからなかったんだけど(蒸気騎士って、中身、人間いるの?亡霊みたいな話なの??)(アラデルのことは全部さっぱりわかってない。なんか悪いことしたの??)

12章はストーリー面白いですね。「戦争とはなにか」ということが、丁寧に残酷に描かれている感じがする。はやめにクリアして、13章で新素材手に入れたいです。

■育成

ヴァラルクビンs1
ヴァラルクビンs2もなんとなく
ヴァラルクビン完凸

へドリー研究しようと危機契約訓練場に入ろうと思ったら、入れなくなってた…。なくなっちゃったの…?今後どうやって新キャラの性能を試せばよいのだろうか…。復活するよねえ・・・たぶん・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?