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6/2(金)アークナイツ/IS-EX攻略。ヴァルカンとオーロラが活躍した!
プレイ開始から311日目。現在レベル120、雇用数239、昇進2orMAX→162(オーロラ)
いろんな★5をいい感じに活躍させたいなーという試行錯誤。
■シラクザーノイベントEX攻略
●IS-EX-1(5人)
活性源石マスがあるのでミヅキくんをおけば上はOK。その回復のために医療。あとは市民を守るパラス。
さて、あとは掃除人を倒すための2人をどうするかだ。
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★5以下で単騎勝ちできる奴はいないのか…と思い、オーロラを育てる。スキルレベル7だけど倒せた!
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ウユウくんとかもいけないのか?と思った。
私は育てていないので、誰かサポートに出していないか探したが、いなかった。うーん。行商人はそんなに好きじゃないからなぁ。自分で育てるには二の足を踏む。
こんな感じでいろいろ試していたら、EX-1の段階で演習券がなくなってしまった。30回もやったのか……
●IS-EX-2(5人)
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●IS-EX-3(5人)
オーロラ!ひとりで掃除人を撃破!やったー!
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強襲。味方のブロックが減る。ってことは、オーロラは0ブロになってしまう。早速決闘者を封られてしまった…
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困った。3ブロ重装をおけばいいかもしれないが、そうすると医療と火力が必要になり、6人配置になってしまう。耐久・回復・火力、どれか二つを持ち合わせた人はいないのか…?
……ヴァルカンs1…⁉
勝ったぁーーーー‼
ヴァルカンがs1で耐え、エーベンホルツくんs3で仕留める作戦!
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ヴァルカン、★6ペナンスにもできないことをやり遂げた!
マドロックはどうだろう。s2s3だと無理そうだけど…。防御+60%するだけのs1じゃ難しいんじゃないか?
ヴァルカンs1、エーベンホルツくんs3はこのときどちらもスキルレベル7だったので、どっちも特化3しました。ありがとう!!
●IS-EX-4(5人)
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●IS-5(5人)
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オーロラ使いたかったんだけど、そうするとエーベンホルツくんを医療に変更する必要がある。そうすると、1ブロックのオーロラだと雑魚に抜けられてしまう。ヴァルカン、安定感あるなぁ。
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強襲はヴァルカン、エーベンホルツくんともギリギリの勝利だったので、このときどっちのスキルも特化3しよう、と誓ったのだった。
ちなみにアビサル。
余裕なんかい。
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帰溟スペクターs3、スキルレベル7なんですけどね…困ったことない…
●IS-EX-6(8人…)
ここすごい難しかったなぁ…
EX-7くらいまでは5人配置でいけるかと思ってたけど、EX-6にして挫折したし、しかも禁じ手のスルトを使ってしまった………。
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強襲。同じ配置でいけそうだったけど、ちょっと抜けられてしまうので、アーミヤさんを置く。
前衛アーミヤの素質はすごい。「配置中、全味方の攻撃力と防御力が+7%、スキル発動中は二倍」。
ってことで、強襲で敵のステータスが上がったぶんをアーミヤさんの素質で補う。
配置人数が増えてしまったので、せめて、★6ペナンスを★5アスベストスに交換。
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アスベストスs2強いな…。
もともと持続長いと思ってたけど、50秒持続か。長すぎない?何を想定してそんな長くしたんだ??50秒かかるラッシュとかそう無いと思うけど…。
攻撃力が1000近くなって、対空もできて、範囲術攻撃で、攻撃範囲がステインレスs3の装置と同じ前7マスという、ちょっと変わった範囲。防御力も1000くらいになる。これが50秒。いいかもなぁ。今後よく使うなら特化してみてもいいかも。s1も術防御にふってていいしねぇ。
●IS-EX-7(8人)
EX-6が難しかったのでびびってたけど、こっちはサクっといけた(5人は諦めた…)
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ミヅキくんはレイズさんでもいけた気がするので、★5ナイツでいけたとおもう。めんどいので試さないけど
医療はねー、さすがのオーロラでも、クエルクスとトゥイエ両方必要だった。
●IS-EX-8(8人)
ボス犬はユーネクテス、掃除人はオーロラ、W決闘者でデュエルだ!と思ったが、車が来るので、ブロック数的に無理があった。
そしてオーロラのサポート用にノーシスを置いてみたが、ボス犬には凍結が入らないのであんまり意味ないな、とやめた。
W決闘者は諦めて、アカフラ幼なじみコンビだ!オーロラをガヴィルに、ノーシスをシャマレに変更。
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ダメだった。
ユーネクテスが、ボス犬の第二形態時の攻撃に耐えられない。s3発動すれば耐えられるけど、第一形態時の後半に使わされてしまった。シャマレs2も間に合わない。
ルーメンとシャイニングという★6医療を二人重ねたユーネクテスが落ちる…⁉耐久には絶対の自信があったので…かなり傷ついた。
仕方ないのでプライドを捨てる…。
まずエーベンホルツくんはGGちゃんs2に変える。敵がずっと来るので、チャージがためられないからだ。
ブローカくんはブレイズs2にする。ブローカくんs2はスキル発動中、射程がのびるが、それ以外は射程が届かない。遊ばせる余裕もないのでブレイズ。
シャマレは濁心スカジに変更。
正直…GGちゃんとブレイズみたいな定番★6は使いたくなかった…
GGちゃんs2は左向き。こうすると掃除人もボス犬も射程に入る。good
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思いのほかすんなりEX-8強襲もクリアできたが…私のなかで、ブレイズを使ったら負け、みたいなのがなんかある。
シルバーアッシュ、エイヤ、スルト、サリア、水チェン、ソーンズ、マウンテンあたりもそういう枠だ。攻略動画でよく見かけるからだろうか。
(シュヴァルツ、パゼオンカ、異格ガヴィル、アビサル、濁心スカジ、ミヅキくんとかはOK)(なんでだよ)
ブレイズを使うのはズルだ!みたいな気がして(ブレイズはめちゃくちゃ好きなんだけど)、パラスs3にしてみた。s1も試したけどダメだった。s3は勝てた。よしっ!!!
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ちなみにこのあとレアリティを下げよう……と、ユーネクテスをヴァルカン、ガヴィルを前衛スペクターに変えてみた。やっぱだめだった。回復受けられないときついわ。オーロラ…もs2はボス犬に凍結効かないし…s1は防御力2000以上になるけど30秒間だけだし…。ボス犬と一緒に車も来るからさばくのきつそうだなぁ。★5以下縛りの人とかどうやるんだろう。
■H9-1
EX終わっちゃったので、Sステージくるまでまた虚無…?と思って、H9を進めることにした。よく考えたらローグライクすればいいのだけど。
とにかく物量が攻めてくる、殲滅作戦みたいなステージ。
とはいえ石像もボスもいないので、とにかく固い大量の敵をさばくだけ。ヒロック郡郊外のほうが難しい。
パインコーン、セイリュウ、ミヅキ、マンティコア、ソーンズ、スワイヤー、テキーラ、前衛スペクター、ウィスラッシュ。
はじめはブローカくんやキララを使っていたんだけど、二人とも術ダメで、9章敵はほぼ屈折を持っているから物理メンバーに変えた。
あとはじめはパインコーンじゃなくてイグゼキュター使ってたんだけど、敵の防御が固いので、攻撃力が上がるパインコーンのほうがいいか…という判断。
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次、5人。全員★6になってしまった。
そして人数減ってるのにめっちゃ安定した。ミヅキくん、ソーンズはもともと入ってたし、ルーメンは医療。やはり水チェンとブレイズが強すぎるね…。2人で6人分以上の働きをしてるわ…
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次。★5以下チャレンジ。苦戦した…
ラップランドで屈折をはがしつつ、バッファーのスーお嬢様&ウィスラッシュ。
シェーシャは、「ブロックされている敵の物理ダメージを14%増やす」という素質があるので、久しぶりの採用。
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うーん火力が足りない。
ってことは、くっつくと防御力を上げる敵をバラバラにすればいいのか?
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ん~~~~やっぱ戦力は固めたほうがいいか…。
ラップランドの屈折はがしを信じて、術っぽいメンバーで固めつつ、重装でブロック数を増やした。
あとトミミの超火力が活躍するんじゃないかと思ってトミミ連れてきた
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トミミ…!やはりトミミ!かわいい💖💖💖
ヴァルカンs2も安定の活躍。このあと特化予定。アスベストスs2も、さっき「50秒って長くないか?」って言ったけど助かった。(スクショでも一人だけまだ発動している)
マンティコアs2の全体スタンも良かった。
■余談
●特化状況
エーベンホルツくんs3、ヴァルカンs1を特化3した。いまはオーロラs2を特化している。これが終わったら、ヴァルカンs2、メイヤーs2も特化予定(ローグライク用)。
エラトもローグライクで強いとみんなに言われているから(私もいいと思ってたんだよ、ほんと)、s1特化しようかなぁ。
●ヴィジェルくん
Sステージの勲章で「ヴィジェルを配置して★3クリア」というのがある。せっかく育てたし、置くだけじゃなくちゃんと使いたいところ。
実はEXでも初見メンバーに入れていたし、周回とかいろいろ使ってみてるんだけど、いまいち「おお!」という活躍はしていない。
犬が割ともってくれるので、中盤まで1ルート封鎖はできるけど、終盤は厳しい。
使いにくい点として、まずs1は、犬を置かないと発動できない。私はブラックナイトさんもたまーに「コスト回収してくれる速射手」として使ったりするんだけど、ヴィジェルくんの場合は犬を置かないとs1を発動できないので、「スキルも使えないただの弱い速射手」になってしまう。
あと、犬。犬はけっこう強い感じがするんだけど、ブロックするまで攻撃ができない。前1マスくらい範囲にしてくれたら、s2でぺぇぷみたいなことができたかもしれないと思う。
所持コスト+2
「狼の群れ」の次の通常攻撃時、攻撃力が200%まで上昇し、「狼の群れ」のHPが最大値の20%回復。「狼の群れ」が敵を撃破時所持コスト+1
これだけ見ると強いじゃん。ぺぇぷ…ほどの攻撃力はないけど、それみたいなことできたはずなんだよ。前1マスあれば…!
S3は…どうなんだろう、これ。
効果時間内所持コストが徐々に増加(合計12)
通常攻撃が3回連続になり、群狼がブロック中の敵を自身と「狼の群れ」が攻撃時、追加でヴィジェルの攻撃力の50%の術ダメージを与える
持続15秒はまぁ長い。3連撃で追加で50%の術ダメージというのは…。犬の攻撃力がだいたい350とする。3連撃で1050。犬3体で3150。更にヴィジェルの攻撃力が400くらいなので200の術ダメージ。合計3350ダメージ。これを15秒間出し続けることができる。これはほどほどの★5前衛や狙撃に匹敵する数字な気がする。
まぁ、一発3000なんじゃなくて、9連撃でそれだから、防御が200くらいある敵なら、3連撃で450×3犬=1350+術200=1550。たいていの雑魚敵は防御200前後はあるから…s3が超火力かというと、そうでもない。
あ、待った、素質で「敵の防御200無視」ってあるから、防御200の敵なら3350ダメージ出るか。まぁこれ犬3体いるときの計算で、やはり犬が常に3体いるときはそう無い。回復できるs1ですら犬が削れていくんだから、s3を犬3体状態で発動できることはほぼ無いんじゃないだろうか。
ヴィジェルくん、いろいろ言われているけど、やはりコスト回収が邪魔をしている気がする。火力が出せそうな設計なのに、先鋒の役割にとどめるためなのか、中途半端なコスト回収能力のせいで火力が下げられている。
うーん…特化してみてもいいけど、どれも特化してもいまいち、火力もコスト回収能力も上がらないんだよなぁ・・・
モジュールでぶっ壊れたりしないですかね。
個人的には犬のステータスもそうだけど、やっぱり前1マスが欲しいよ。あとs1の犬無し発動。そしたら最後に犬を置いてデコイにする、とかもできるのになぁ
ほかにも秘録の話とかしたいけど、6700文字になってしまった。眠いし寝よう。おやすみ💤
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