見出し画像

4/25(木)アークナイツ/レッシングなど新キャラ育てる?雑談

プレイ開始から1年と281日、現在レベル120、雇用数289(モーガン)、昇進2orMAX→228

※新キャラ雑談ゆえ、ネタバレありです。白wikiさっと見るくらいだけど

12章は一日1~2ステージずつ進めている。ので、現在終盤。12-16(エブラナと変形者が上でわちゃわちゃやってる謎のステージ)が終わったところ。週末にはクリアできそうだ。
いや、12章をクリアするだけじゃダメだ。13-15をクリアしないと、上位新素材が作れない…!!13-15までは週末中にやらなければ…締切あるのに…

■新キャラ育てる?雑談

●レッシング

育てる気満々だったよ。まず、外見が好き

絵師カワグチさん(カー姉と同じ)

性格はまだわからないけど、白wikiによれば専門「苦行/剣術/気難しい目上の相手の世話」とのことで…苦労人の青年(またはおっさん)が好きすぎてダメなんだよ、私。
だからここ1年はズォ・ラウくんが一番好きだし(男キャラでは)(トターやへドリーも好き)

巷では「ヴィジェルを更新する最弱配布★6」などと言われているらしいが、そう言われたら「使いこなしたい」と思うのが粋というもんだろう。

実際、ヴィジェルくんは「他で良くね?」と言われていたけど、何言ってんだ、代えがきかないことばかりできるぞ、と自信をもって反論できる。
3ブロ先鋒だったら、ミュルジスのほうが優秀」って言う人もいたけど、ミューちゃんの分身と全然違うから!そもそもミューちゃんの3ブロ分身は「0 or 3ブロック」だけど、ヴィジェルくんは0~3に可変で、その残機性に唯一性がある。防御力が低いと言われるけど、s1やs2なら回復力・生存力が高いから、ミューちゃんの3ブロよりもブロック時間が長いことなんてザラにある。

私は基本的に戦術家を絶対に編成に入れるから、二人同時にも使うことがあるし、使い分けもよくするが、使用頻度で言えば五分五分に近い。プレイスタイルはいろいろだから、人によって意見は違うと思うけど、使い方次第で、ヴィジェルくんは唯一無二の独自性が高い素晴らしいオペレーターだと自信を持って言える。「世界ヴィジェルくん使用ドクターランキング」がもしあったら、上位5%には入る自信があるよ、私は。わかんないけど。

閑話休題。レッシングの話に戻る。
そんなわけで、レッシングもヴィジェルくんみたいに「わかる人にはわかる性能なんじゃないの?」と期待している。状態異常無効なんて、それだけで使いどころがある。リー先生かルーメン使うしかないからね、今は。

…と思って白wikiみていたんだけど、確かに…あんまり使用イメージがわかないな。

例えば先日の紛争演繹T-4は、スタン銃の敵が大量に出てくるステージ。私はリー先生を使ったが、後半はリー先生でもスタンするほどの大量のスタン攻撃だった。スタン攻撃が慢性的にあるステージだったので、レッシングのs3、20秒だけだと難しいなぁと。

あとサーミローグの中ボスで、ブロックするとスタンさせてくるボスがいるけど…あいつにはいいだろうな。でも、それくらいしか思いつかないな。中ボスってランダムだしなぁ。
でもまぁ、今後ささるステージが出てくるかもしれない。


あと第一素質。「敵をブロックしている時、自身がブロックしていない敵から受ける物理・術ダメージが35%減少」。ブロックしている敵から受ける攻撃じゃなくて、ブロックしていない敵からの攻撃か…。どういう状況なんだ。
遠距離攻撃の敵がいるときってことだよね。でも誰かブロックしてないといけないんでしょ?レッシング本人にそれなりの火力があるから、ずっと抱えられるってなると、ある程度の敵になるけど、そいつからの攻撃は軽減されないんだよね…。35%はすごいけどな。白wikiで「60%は欲しい」みたいな意見みたけど、贅沢すぎるだろ、それは。加護も重ねられるんだよ、これ。

医療がいる前提のデコイであれば、ベナとか潜伏者のほうが私のスタイルには合いそうだけど…。

まぁ、前提として「ステージによってささる性能が異なる」わけだから、これまでのステージの経験則で判断したところで、次のギミック、または次の次のギミックでささる可能性って全然あるよね。使ってみないとわからないこと多いし。

とはいえ、かくいう私もそもそも勇士って職分自体を全然使わないので、育てたい欲はかりたてられていないのが正直なところ…。どうしようかと昇進2素材を見たら、13章新素材あるんかい!無理じゃん!保留。

●ヴィヴィアナ

美しいしM・A・Oさんが好き。

しかし育成するか悩んでいる。競合がいるからだ。アステシアとチューバイだ。

アステシアは少し前に育てたが、全然使えていない。アステシアs2とヴィヴィアナs2がけっこう似ている。ヴィヴィアナを育ててしまうと、アステシアを使う機会が遠のくのではないか…。

二人目はチューバイ。まさに昨日、s1を特化3した。回復重装の後ろから、術ダメージを出せる地上オペレーターを求めていたところ。本当は、術ダメを出せる教官とか欲しい。他にいるとしたら、スルトs2、ブローカs2だけど、スキル発動中以外は攻撃できないし…。あとはファイヤーホイッスルがいるけど、射程やコストが合わない。そこでチューバイ。
エアスカs1でもいいけど、エアスカs1はブロックしない戦法や高台支援が合うので、チューバイs1を特化したんだけど…

ヴィヴィアナs1やs3が、射程伸びるんだよなー…。火力もあるし、ビジュアルが美しいから育てたいなー…。
でもチューバイって、s1s3特化しちゃったし、対空もできるし、バインドもできるし、s1が範囲攻撃だし、s3も強いし、ヴィヴィアナと違って、スキル未発動時も前3マス射程で攻撃できるし…。
術剣士は定期的に欲しくなるけど、前衛アーミヤ、アステシア、スルトでカニバっているところはある…。ムースも昇進1レベルマにはしてるし…。

お迎えはするけど、育成は様子見かな。

●ヴィルトゥオーサ

今回の壊れ枠らしいですね。たしかに。補助好きだし、素質で常時足止めがめちゃくちゃ好みだし、遠藤綾なので確実に育てます。

スキル未発動時攻撃しないスキルがあったり、素質だけでいろいろあったり、アンジェっぽさを感じる

ヴァラルクビンをs1s2ともに特化3にしちゃったから、うまく併用できるといいな。

【祭儀師の使い勝手】
祭儀師は、元素損傷を与える能力を持つ。…と特性には書いてあるが、スキル説明だと、ヴァラルクビンもヴォルトゥオーサも「壊死損傷」を与えるらしい。(「壊死損傷」は「元素損傷」の一つらしいので、そのうち他の神経損傷、侵蝕損傷、灼熱損傷を与える祭儀師が出てくるのかもしれない)

元素損傷を1000~2000与えると、「壊死損傷」が発動。
「壊死損傷」とは、「15秒間50%の虚弱(攻撃力低下)状態になり、1秒ごとに800の元素ダメージを受ける。(※虚弱状態の効果値は時間経過で徐々に低下する。)」効果らしい。

「元素ダメージ」は、「術ダメージでも物理ダメージでもない」らしいので、実質上の「確定ダメージ」とも言えるが、一部の敵は「元素ダメージ耐性」があるらしいので、「確定ダメージ」とも言えなくなってきているらしい。何がなんだか

ヴァラルクビンは使っていて、そつなく仕事をこなしてくれている、ローグライク以外でも結構強いな、という印象がある。
というのも、1秒ごとに800の元素(術でも物理でもない)ダメージを与えるというのが、術耐性や防御力の高い敵に通りやすい印象がある。
ただし、敵をその「壊死損傷」状態にするためには、1000~2000の「元素ダメージ」を蓄積させる必要があるため、例えばヴァラルクビンの場合はs1を2回あてる必要がある。2回あてたら、ようやく15秒間、毎秒800のダメージを与えられる。15秒間フルであてられたら12000ダメージを与えられる。

すごいんだけど、「スキル2回あててから15秒」なので、瞬殺!即殺!というわけでもなく、パっと見でジワジワすぎて、攻撃してる感が薄い。ついつい、ノーシスやアンジェのスキルをあてているほうが、「攻撃してる!」感があって気持ちがいいし、通る通らないのラインがわかりやすい。

壊死損傷に「虚弱(攻撃力低下)」効果があるあたり、強敵を15秒抱えるみたいな想定なのかなぁ。でも、ヴィルトゥオーサの場合は足止めがあるから…そうか、近づいてくる間にジワジワとその時間を稼ぐ…みたいなイメージなのかな。

●ベースライン

待望の術受けができる自動回復の回復重装!
これまではベナやウンを使っていたけど、自動回復で術受けできる人が欲しいなあーとまさに思っていた。

サーミローグなども回復重装が重要な場面が多いけど、グム・ニアール・ウンばかり使っていて飽きていたところだった(ブレミは攻撃回復なのでサーミローグではあまり使わない)

モジュールも「被ダメージ-15%」のほうなんだよねー嬉しい。ヴァーダントと合わせて、ヴァンデラとも相性が良さそうなので楽しみだ!

…昇進2に13章新素材要るんかい!

●ケイパー

星4の新職種・ブーメラン狙撃。絶対育てる

可愛いけど太ももが太すぎる…
そういう種類なのかな?それとも絵師さんの癖?

絶対育てるんだけど…攻撃回復かー。アルケット育てちゃおうかなぁ…
緩速師みたく、後ろにも射程がある狙撃は初。かゆいところに手が届きそう。

素質…「攻撃時、25%の確率で攻撃力が150%(+10%)に上昇」ってまた…ありがたいけど、ガチャートになりそうな素質だなあ…安定しなさそう。

…昇進2、13章新素材要るんかい!
13章やってもらいたいのはわかるけど、新規に不親切すぎるだろ

●ディアマンテ

元素ダメージを与えられる新職分の術師★5。射程が秘術師と同じなら育てた気がするけど、中堅術師の射程はどうにも好みじゃない…のでひとまずは育てない。

■育てるか悩んでる人

新キャラについては、ヴィルトゥオーサとベースラインを、それぞれ星6・星5昇進2チケットみたいなので昇進。
ケイパーも昇進2の予定。

あとは、コーデ組。

メテオ。
デバフいいなーと思いつつ、絵が好きじゃなくて育ててなかった。星4だし育てるかな

アブサント。
気にはなってる…が…中堅術師は本当に使わないからなぁ…。用途的にもミニマリストくんでカバーできそうだし…。見送りかなぁ…


あとはアルケット。ケイパーやジエユン、メテオリーテなど、攻撃回復スキル組と組み合わせたい…。スキルもs1,s2,s3ぜんぶ面白そうだなぁ。

■ほか

しかし金も作戦記録もなくなってしまったんよ…。パックでいけるかなぁ。

アッシュロックコーデも待望。すごく楽しみ。
フォリニックもサーミローグでよく使うから、コーデ欲しいなーと思ってた。再販されるみたいで嬉しい!ぜったい買う

星6招聘券は買わないかなー。フレイムテイル以外はいるし…。
Wとロスモンティスが欲しいんだけどね…限定だからなぁ…運よく出会えるのを待つしかないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?