見出し画像

2/9(金)アークナイツ/理想都市EX1~7強襲(6人編成)ドゥリン可愛い

プレイ開始から1年と205日、現在レベル120、雇用数277、昇進2orMAX→217(ポンシラス、アステシア)

櫻坂46には引き続きハマっていまして、この一週間でゆいぽんの卒コン配信みたり、ファンクラブ入ったり、カラオケ行ったりしました。一ヶ月様子見してまだハマってたら、また書こうかな。書きたいことはある。

■エイヤイベントは結局…

Sステージは一度も開かず。EX-8強襲も一度も挑戦せず終わった。
EX-8通常はこんな感じ。

エクシアにワルファリンバフが入れば安定する。8人。
ヴィジェル、ミュルジス、エクシア、プラマニクス、ワルファリン、トギフォンス、異グゼ、異スワ様

条件的には、強襲も同じチャートでいけそうだったんだけど、ワルファリンバフだったり、あれこれ安定しないので、これだけじゃ勲章コンプもできないし、いいや、と思ってやらんかった。

これが勲章だ!ひどいもんである。

■理想都市 復刻EX1~7強襲

去年の勲章はこれだ!

このときもEX-8通常までしかやってない

このときはモチベ的な理由より、単純に忙しかった記憶がある。

自動指揮はこんなメンツ。先鋒3人入れてるし、フルメンバーで強キャラもばんばん使っていた時代。

このとき水チェンと濁スカを、天井までまわして取ったんじゃなかったかな

私が勲章とか適当なのは、考えてみたんだけど、ボス戦が嫌い。ボス戦以外は好き。ボス戦のなにが嫌かというと、ボスの能力がいっぱいありすぎて、失敗したときに何が原因なのか特定するのが困難なところ。かなぁ。

まぁ、あんまり気負わず適当に遊んでいこうと思う。
5人編成だと、★6率が上がってしまうので、基本6人編成でゆるく遊ぶことにした。

●IC-EX-1強襲

6人。
テンニンカ、異格ガヴィル、ミニマリスト、チェストナット、ドゥリン、パゼオンカ

ドゥリン4人を編成。かわいーーー
あとせっかくなので異格ガヴィルさんとパゼオンカも。

ユーネクテス、トミミ、エリジウムも足して、理想都市+ドゥリン編成もありかも!

術火力が微妙だけど、エリジで防御デバフすれば物理で殴れる気はする。
他に誰かいたっけ?

●IC-EX-2強襲

6人。
キアーベ、ラップランド、異格ハイビス、プラマニクス、ミニマリスト、ミヅキくん

先鋒で久々にキアーベを使った
このステージで厄介なのはサーファーと車で、どちらも術に弱いので、キアーベ・異格ハイビス・プラマニクスの術デバフ編成にしてみた。

●IC-EX-3強襲

6人。
サガ、ロサ、ワルファリン、ラップランド、異格スペクター、グレイディーア

右のなんとかロボは、2体同時に出待ちで倒せるロサがベストだった。
左はグレイデーアさんで落としていく。クリフだと足りなかった…。
ディーア様を使うなら異スぺも使っちゃう

●IC-EX-4強襲

6人。
ヴィジェル、クエルクス、ファイヤーウォッチ、ラップランド、ウン、アンブリエル

今回は能力無効化のあるラップランドゲーになってしまう。ジェイくんや、異スワ様も使いたいけど、車を使いたいので行商人とは相性が悪いギミック。

右側はファイヤーウォッチが全特攻(遠距離攻撃をしてくる敵特攻)なのでささりまくっていた。
それにしても他イベントでもロボットの敵が多いから、ロボット特攻キャラがそろそろ欲しいですね。

●IC-EX-5強襲

6人
テンニンカ、ラップランド、ミヅキ、マンティコア、プラマニクス、前衛アーミヤ

テンニンカは、リジェネ持ちなので採用。今思えば車で回復できるから、サイラッハのほうが良かったかも。(攻撃速度上昇の素質があるため)

●IC-EX-6強襲

6人
ミュルジス、ポンシラス、ラップランド、セイロン、プラマニクス、カーネリアン

ここまで、ミュルジスだとダメだけどヴィジェルくんならOK、というステージもあったが(EX-4とか)、このステージはミュルジスのほうが良かった。

右側の先鋒は、固めのズィマーを置いていたけど倒れてしまう。後半重装的役割をしてほしいこともふまえて、ポンシラスにしてみた。
ポンシラスはこのとき昇進1レベル70だが、昇進2レベル40のズィマーより安定した。
今回、ポンシラスを使いたいシーンが多かったので、この活躍も買って昇進2にした。こんなふうに「使いたい!」と思って昇進できるのが楽しい。

あと、モジュールプラマニは寒冷付与できるし、虚弱もつく。モジュール無しノーシスよりも安定した。
そしてやっぱカー姉が強い。はやく水着再販してください…

●IC-EX-7強襲

6人
キアーベ、サリア、ラップランド、アステシア、インディゴ、ミヅキ

このためにアステシアを昇進2にした。回転率の良いスキルが必要だったのだ。レベル7で必要sp24は破格だ。特化3したら20になる。
スルトs2を使っていたんだけど、スルトって勝てて当然感出ちゃうから封印。水着スルト可愛いからもっと使いたいんだけど
先鋒はまたキアーベ。術編成なので、術デバフ要員として。

エーベンホルツも強すぎるから、インディゴにしてみたら、いけた!
なんかアイリス育ててないんだよなぁ。睡眠パも楽しいし気にはなってるんだけど…。コーデ可愛いし育てようかな。アルモニはキャラが好きじゃない・・・
大陸情報だけどそのうち新しい秘術師が来るらしいので楽しみ。

EX-8強襲はたぶん明日やる。
車のギミックもなんとなくわかったし、Sステージもやろうかな、今回は

■育成

ミニマリストくん完凸。
してなかったんかい・・・
異グゼs1
エイヤイベントで結構出番があったので

いまはキアーベのs2を特化3中。
アイリーニの使い方間違えちゃって…時間かかってる…(つい途中で働かせてしまった)

アステシアs2とポンシラスs2も特化したい。あと前衛アーミヤs1も地味に特化したい。
育てたらポンシラス好きになってきた。たのしい

おまけ。
ミニマリストくんの逆理演算。ドゥリンドゥリンだ可愛いーーーー

右側、一人で受けて一人で倒す★2のドゥリン。
けっこう強いなぁ。彼女だけ水着がないので水着ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?