見出し画像

3/27(水)アークナイツ/ダーティーマネーEX強襲3~5人編成。ベナ固すぎ、アンジェ便利すぎ

プレイ開始から1年と252日、現在レベル120、雇用数283、昇進2orMAX→223

異格ジェシカ、コールドショット、フランカを昇進2にしたものの全然使ってない…。
いやしかしダーティマネーEX楽しいな。足止め好きとしては気の合うギミックかも。

■ダーティーマネーEX強襲を3-5人編成で

EX-7までです。EX-8はのんびりやります…。

●ちなみにCV-8をやり直した

異スワ様s3が何気にはまってて、2連撃になるのと、s3発動時は10連撃なので、レールガンを噴かせたいときにs3発動すればほぼ出る。

ボスを常時弱体化できるので、あとはティフォンとエーベンくんで削るのみ

そして耐えまくるベナちゃん!
トゥイエs1もあいまって一度も倒れなかったので、ボスを1周目で安定して倒せる

エーベンくんs2もポイント。他キャラだとボスが2週目しちゃう


ではEX強襲です。今回は全体的にお気に入り。

●CV-EX-1強襲(3人)

ミュルジス、アンジェリーナ、ティフォンs3

みんなかわいいねえ

絵師のLM7先生縛りをしようとふと思った。
ティフォン、アンジェ、ケオベ、ホルハイヤともに有効そうだったからだ。でも先鋒がいないので諦めた。そんなわけでアンジェリーナブーム勃発。

●CV-EX-2強襲(4人)

アンジェリーナ、ティフォン、異格グレイ、フリント

ここは装置を発動させれば、後は足止めができる。

装置発動には、異格グレイくんが良かった!
御覧のように、「範囲攻撃」かつ「余震」のため、一回の攻撃で2つの装置がそれぞれSP2×2、回復している。つまり一回でSP8貯められる。おいしい。

ちなみにチョンユエs3って、発動したら十字全体攻撃だと思ってたら、違った。
攻撃範囲が十字に拡大して、攻撃が範囲攻撃になるってことね…。3つの装置を同時に殴れるかと思ったら、発動後は左側の装置しか殴らなくなったので、瞬間速度が速いフリントに交代。

更にアンジェリーナの何が良いって、「配置中、味方の攻撃速度+7」になる。異格グレイくんやティフォンの攻撃速度は遅めなので、アンジェの素質は今回のギミックと相性が良い。

●CV-EX-3強襲(4人)

むずかったー。
ミュルジス、ステインレス、アンジェリーナ、キララ

物量対応と耐久と射程が求められたので、ステインレスs3。やっぱりきもちよい。
遠距離攻撃は生存能力が高いキララになんとか受けてもらった。ミヅキくんではダメだった。

●CV-EX-4強襲(3人)

急に簡単になった。初見3人でいけた。
ヴィジェル、異格グレイ、マゼランs3

こうやって安全なマスが多くて少人数編成だと、マゼラン最強だなぁ

●CV-EX-5強襲(5人)

このステージ難しかったですね。
ヴィジェル、異格グレイ、シュヴァルツ、ティフォン、ベナ

ベナちゃんで全攻撃を受け止めている間に、シュヴァルツの素質で攻撃力バフをされた異格グレイ、ティフォンの狙撃組で敵を落としていく。

医療無しで、ベナちゃん一回も落ちなかった…
グレイディーア、異スぺ、ウンくん、グム、ユーネクテスなどなど使ったけど、全然だめだった

先鋒も、ヴィジェルくんである必要があるんですねえ。
ミューちゃんだと、範囲攻撃の敵のタゲがズレたり、そもそもヴィジェルs1ほどの回復力がないので、レールガンに当たり続けてずっと寝ちゃうのです。

マップが広くて、狙撃やバインドが有効なときはミューちゃん。
マップが狭くて、ワンパン級の敵がいる場合はヴィジェルくん。

という使い分けをしている。

いくらミューちゃんで重装を分身にしたとしても、医療なしで強い敵に当たると割と早めに溶けてしまう。かつ、ミューちゃんの分身は復活まで25秒必要だけど、ヴィジェルくんs1は21秒でさらに追加されるため、なんだかんだヴィジェル犬のほうが「ブロックできる時間は長い」という体感がある。

●CV-EX-6強襲(5人)

これも遠距離攻撃のヤツが面倒で悩まされたけど、右側で戦力集中させることにした。
なんかいつもの編成になった。

ヴィジェル、クエルクス、ミヅキ、キララ、カーネリアン

面倒な攻撃はカー姉ですべて受け、敵がたまったらs3を開放する。
カー姉は最高だ・・・

●CV-EX-7強襲(5人)

やったーーー!誰も落ちずにユーネクテスで倒しきったーーーー!
ミュルジス、ティフォンs2、アンジェリーナ、異格グレイ、ユーネクテス

右上の厄介なやつ、どうやったら倒せるのか悩んだ結果、ユーネクテスしかいなかった!
他、一人でいける人いるかなぁ。
武者や破壊者、オーロラちゃん、異スぺちゃんも試したけどダメだった。
ユーネクテスもスキル発動タイミングがめちゃくちゃシビア。完凸してえーーーー

ユーネクテスで右側完封できたの、めっちゃ嬉しい。
アンジェリーナのモジュールstage2にしてしまった(アンジェの攻撃範囲内の味方の攻撃速度が、さらに+3になる
アンジェのリジェネもかなり助かった…。真ん中はミューちゃんだけだと、ゴツイやつとドローンが倒せないので、そこもアンジェs3がいい感じだった。

いやーーーーユーネクテスが勝ってくれてうれしいいーーーー

CV-EX-8もユーネクテス使っちゃおうかなぁ。やっぱり推しが活躍するとすっごくうれしい!

■危機契約 訓練場

●乾荒原

ここはなかなか4人にできないんだよなー
左を二人でいけませんかね。一人は先鋒にしないと初動厳しいしなぁ
ラップランドとヴィジェルくんの、シラクザーノ感良い

●崩壊した大通り

バクダンムシがステルスかつ、爆発威力がすごいので、ブロックしたくなくてシルバーアッシュ使っちゃった(イネスでは火力不足だった)
相変わらず1レーン任せられるティフォンs2は普通に強い

■育成

ベナちゃんモジュール!
stage3にしちゃった。術・物理の被ダメージ-48%はやばすぎるよ
クエルクスのモジュール。みんなに強いことがバレてしまったか。
私はもともとクエルクスと異格ハイビスを第一医療として使ってましたよっ
異スワ様、楽しすぎるのでモジュールstage3にしてしまった。
s1も特化しようか悩むなぁ・・・

ちょっとこうー…レアリティごとに「最強!」って感じるオペレーターが何人かいるので、そのへん語りたいなぁ。職種・職分トークもしたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?