見出し画像

6/9(日)アークナイツ/危機契約「灰燼の沼」バフ盛り車を倒せる星5以下術師は誰?

プレイ開始から1年と313日、現在レベル120、雇用数296、昇進2orMAX→241

会社仕事も、締切仕事もないから、趣味的な仕事?が2つ溜まってるので、それをやろうかな~と思ったが、いろんな書類関係や、衣替え、靴を洗ってみたり…とかやってたら何もできなかった。
余裕があるとのんびりアークナイツやってしまうっ、ていう典型の一日。たのしかった

さて、新しい緊急作戦の監獄はまだ手をつけていない。

まずは通常作戦の任務をやっていこう。

■危機契約通常作戦「灰燼の沼」

●エンカクコーデ任務

敵の火力とHPが上がり、味方の火力とHPは下がる契約

ドシンプルでつらい

敵のHPが2.5倍ともなると、ブロックするしかない。
…が、なんか6人編成でやりたいと思ったので、ポイントは初動の左下だった。

先鋒がイネスしかないので、医療無し・一人で2~3体やりきらないといけない。この契約だとけっこうきつい。
いろいろ試したけど、ソーンズとパラスしか耐えきれなかった。あ、異グゼもいけてたかな?グレイディーアも試してないけどいけたかもしれない。
ブレイズとかシルバーアッシュ、チューバイとかはだめだった。

右は問題なし。左だ。

左は後半、術師が2体同時に来るあたりでだいたいパラスが落ちてしまう。ので、ブレミs2またはs3で守るなどした。
高台は星6含めてプラマニが一番いいと思った…敵のステータス下げたほうがいいし、モジュールで寒冷や虚弱がつくから、敵の攻撃速度も低下する

トゥイエのコーデ可愛いけど、私は昇進2絵が好き

●モジュールボックス任務

200前後だったら6人編成でいけるかなーと思っていたが、この契約内容的に先鋒と放浪医が要るな、と思って諦めた

車がめちゃ強ステルス、葦の中でspほぼ回復しない、右側の葦燃えてる

右側の燃えてる問題は、ブロッカー一人+マルベリーになんとか止めてもらう。葦の中はspがほぼ回復しないなら、攻撃回復系多めがいいだろう。ってことで前衛チェンちゃんで、みんなのspを回復させよう!

さて、あとはバフ盛り盛りになった車×2である。初見はケーちゃんでクリアしたが、メインアタッカーは星5以下できないかなと思った。

一人目:ロックロック。勝利!

星5以下で術火力が一番高い、と言っても差し支えないのではないだろうか、ロックロック。
スキルタイミングは工夫が必要だけど

二人目:イェラさん。勝利!

単体術師でいい感じのスキルを探した。
イェラさんは実は火力が高いし、凍結で足止め・術耐性-15もできる

操機術師はやっぱり強いな。ってことは、総合火力最高と名高いミニマリストくんはどうだろうか。

ちょい残し

ミニマリストくんs2はチャージ可能な強撃、って感じのスキルだったので、爆発的な火力とはいかず、削り切れず。それでも結構削ってるけど

ラスト:ヴァラルクビン。ミリ…本当にミリ…

ミリすぎる…

術耐性も高いということで、実質上の確定ダメージとして採用したが…惜しい。テンニンカとかテキサスとか差し込んでれば勝てたけどまぁ、平等に火力を比較するために差し込みませんでした。

他にも何人か試したけど、いい感じだったのはこのへんかな。
ロックロック、わかりにくいけど素質とスキルで637まで火力上がるんだね、実質二回攻撃なのに

モンハンコーデより昇進2が好きかも
というわけで8人。禁断のテンニンカ・テキサスを入れてしまった

アンジリーナs1が面白かったですね。
術師で攻撃回復系スキルって、たぶんスチュワードくらいだけど、補助でもいないよねえ、と人事欄を見ていたら、アンジェs1が攻撃回復だった!
他も攻撃回復キャラを多めに使ったから、攻撃速度が上がる素質とも相性がいいしね。アンジェとチェンちゃんの組み合わせもいいかも、と思いました。

●旗任務

200前後だったら気楽にできるなぁ、と思った矢先の380
コスト回復遅い、7人編成、ドローンがステルスでめちゃ強、特殊・術師禁止、などなどでやれる気がしねえー…と思った。

でもやってみたら、ドローン以外は強くないので、ブロッカーはポンシラス一人で大丈夫だったという。
敵5体くらい同時に来たときも、バカスカ倒して守り切っていた。プラマニがいるとはいえ強すぎないか…。

右はチューバイがほぼ一人でやってくれた

さて、問題はやはりドローンだ。ティフォンを使え感があったので、封印した。イネスは封印できなかったが。
ドローンの防御や攻撃優先を考えると、やはり破城射手が良い。トターさんとトギフォンスに起こしいただいた。

このマルベリーの昇進2絵もすごく好き

それにしてもチューバイs1がドハマりだった。
素質のバインドで、ノーブロックでも敵を倒してくれるし、ドローンもずっと攻撃し続けてくれたし、あとはドローンの種!!チューバイs1は範囲攻撃なので、一気に倒してくれたのもかなり気持ち良かった。

■育成

ブレミs3が活躍してくれたので特化中。
イネスs2も特化するか悩むな…。ステルス圧が高すぎるよ、今回。


監獄は明日明後日で時間見つけてやらないと…できるかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?