見出し画像

お小遣いを資産運用するとセミリタイヤに近づく

こんにちは
4年10ヶ月後のセミリタイヤを目指すサラリーマン”ひつじ”です。

本日は「お小遣いを資産運用するセミリタイヤに近づく」と題して書きたいと思います。

我が家の家計は、結婚前に持っていた貯金はお互い自由に使えるよう自己管理しています。
2年ほど前までは毎月もらったお小遣いを少しずつ貯めていたのですが、ふと思い立ち資産運用してみることにしました。

お小遣いを貯金しててもほどんど増えない(毎月余った分しか増えないので)ですが、資産運用したらもう少し増えるペースがあがるんじゃないかと思いました。

何で資産運用するかですが、当時楽天銀行にお小遣いを入れていたのでその流れで楽天証券を開設し投資信託(銘柄:楽天VTI)の積立をすることにしました。

始めた頃は月3万円を積立てていました。お小遣いが月3万円だったので完全にマイナスですが貯金残高は減っていくのですが、気にせず積立てます。

そして約1年後・・・見事に増えていました!しかし貯金残高が10万円ほどと寂しい状態に。
積立てた投資信託の半分ほどを売却し貯金残高がある程度戻ると、また積立てしようと思い次は月5万円に変更。

さて、貯金残高はまたしても減っていきますが、投資信託の積立はうまい具合に増加していきます。

これはセミリタイヤに一歩近づいたんじゃないかという想いが湧いてきました。

セミリタイヤ後は収入が減るため、今よりお小遣いの金額が減らさないといけない。しかしセミリタイヤまでにお小遣いの資産運用で種銭を作っておいたら、この資産運用でお小遣いの不足分をカバーできるはずです。

うまくいけばお小遣いの資産運用だけでお小遣いが生まれる、まさに永久機関の完成です!

もちろん数年に1度ある大暴落を喰らったらお小遣いも減るのですが、その時は売らずにじっとガマンしていれば、数ヶ月後にはそれなりに戻るでしょう。

セミリタイヤに向けてコツコツ運用します。

今日はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?