骨格ストレートと2021、秋

イメコンを相変わらず楽しみながら、最強の私へとなるため相変わらず頑張っています。

今回はTwitterのフォロワーさんが受診された7タイプ骨格診断について考えていた延長で、「骨格ストレートだけどあんまり重視しなくてもいいと最近思っているのは、なんだかんだで無意識に骨格ストレート向きの服を選べていたからではないか?」と感じ、折角なので2019年あたりで放置していたnoteを使って最近の服をまとめてみます。

※※今回は骨格ストレートを考えるために、他スペックについては言及していません。ですが、他スペックの力で大丈夫になっているのも多少あるかもしれませんので、骨格ストレートだとこれがいいんだ…!とは繋がりづらいかと思います。


●骨格診断について

フォロワーさんが分かりやすく説明してくださっているツイートを教えてくださったので、こちらでも引用させていただきます!

※また、フォロワーさんのレポがとんでもないくらい分かりやすいので、リンクさせていただきます。もし不快に思われたらすぐに消しますので、仰ってください。。


・私の骨格(3タイプ)

骨格3タイプについては、私は「ストレート」(プロ診)です。ですが、他のスペック(PDキュート、顔タイプキュート…)の方が私に関与してくる比率が大きいので、「骨格についてはそこまで気にしなくてもよい」という結論でした。流石にチュールスカートなどの柔らかい生地は大事故になりますが、私自身もそこまで気にしなくてもよいかなと思っていて好きな服を着ています。(幸い,好きな服の形が骨スト向きが多いのもありますが。)

そういってもやはり、骨スト向きの服を着ると自分の体が細く見えて気分はあがります。

・私の骨格(7タイプ)

じゃあ7タイプではどれにあたるのだろう?と自己分析してみたのですが、おそらく「カジュアル」か「クラシック」になるのではないか、と思います。一応、視覚化もしようと思って、シルエット化もしてみました。

画像1

mixという概念もあるようですが、どちらにしても「カジュアル」も「クラシック」も「骨格ストレート」の分類に当てはまるので、今後もとりあえずは骨格ストレートを意識して過ごせばよさそう。

ですが、7タイプで細分化して、より似合うを突き止めてみたさは若干あったり…そのためにはもう少し、自分の骨格の疑問や悩みなどを突き詰めてみる必要もあるだろう思い、最近の服をまとめながら「なぜだろう?」を考えてみます。

●2021年、秋

話は突然それますが、2020年秋にパリ流ファッション診断を受診しました。(先生のtwitterはこちらになりますので、興味がある方がいらっしゃいましたらぜひ……)

専門的に学んでいるわけではないのでとっっっても簡単に説明すると、「内面・外見を分析して、10のタイプからM(メイン)、S(サブ)、A(アクセント)を見つけてもらう」診断です。(かな~り簡単な説明なので、詳しくは先生のブログ等を確認していただければと思います。)

私はイメコン診断結果としてはこちらの診断が一番自分の中でしっくりきているのですが、それでもやはり他のスペックとの類似性や繋がりはあるように思います。そのひとつが「骨格ストレート」と「パリ流 S(サブ)トラディショナル」です。

パリ流診断では「M ロマンティック、S エレガント、トラディショナル」という結果だったのですが、「品がある、上品」といった言葉を何度もいただきました。ただ「上品」なだけならばSはエレガントだけでよいはずなので、トラディショナルなんで入ったのだろう…たまたま…?などと最初は思っていたのですが、最近色んな方のお力をお借りしながら考えた結果「骨格ストレートとの親和性」に落ち着きました。

今年の秋のトレンドはトラディショナルちっくなので、折角なので今年はトラディショナル要素をいっぱい取り入れちゃおう!と色々試してみています。すると、これがなかなか着痩せする…

「着痩せというよりも、本来の体」なのかもしれませんが、とにかくスタイルがよくなっている気がします。もちろんSエレガントにする日もあるので、全部の服がとは言えませんが、よっぽど事故がない…のですが、実は骨格ストレートで事故になるはずがそんなことない服もあったりと謎要素もあるので、目標である「自分の骨格の疑問や悩みなどを突き詰めてみる」ために最近の服を以下にまとめてみます。

※色々と頑張ってみたのですが、どうしても写真の画質が悪すぎるので分かりづらいところもあるかもしれません。。


画像2

(トップス・ボトムスともにリリーブラウン)

画質の悪さで分かりづらすぎるのですが、下半身が驚くほど細い…腰周りのデザインが大きくてバランス悪くなるかと思っていたのですが、平気でした。これはスカートのデザインが体のラインにぴたっとしているので、骨格ストレートさん向きなのかな。

ただこのスタイル、実は骨格ストレートだと事故になるといわれている要素もあります。ひとつは「パフスリーブ」で、もうひとつは「ハイウエスト」です。

パフスリーブに関しては正直ぎりぎりラインです。体の向きによっては事故ってます。

画像3

ただ、最近の流行りデザインでもあるので「流行りパワー」でごり押ししています。流行りパワーでごり押しできない服ももちろんあるので、要試着です。

なお、これは秋服ではないのですが、やっぱり若干事故っているワンピースです。他スペックの力と好みでごり押しています。

画像9

(ワンピース Noela、ベルト fint)

ベルトは最近購入したのですが、ないよりあるほうがイイ…!骨格ストレートとウエストマークの関係性がいいし、PD的な「変化」要素であったりバランスがよくなります。


ちなみにリリーブラウンのトップス、付け襟もついているのですがこれをつけると一気に違和感(おそらく首元が詰まるから骨ストNG)でてくるので、外しています。ピンク色もめちゃくちゃ可愛いので、似合う人ぜひ着てください…私はダメでした。

画像5

(ジャケット リリーブラウン)

これはつけ襟をつけていないのですが、もし付け襟をつけるならば、ジャケットとか羽織るといいかなと思っています。ジャケット着ると、すっきりしていい。スタイルだけ見れば、やはりこちらの方がよく見えるなと比較してみると改めて感じます。


もう一つのハイウエストの謎は、こちらもそうです。

画像4

(トップス fint、ボトムス ココディール)

でもこちらは骨格ストレートが得意なマーメイドスカートなので、そちらが勝ったのかな・・と思ったり。

それと違う写真ですが、トップスが柔らかいシャツだとあまり上半身の厚みを感じません。

画像6

(ボトムス リリーブラウン)

ウェーブさんに比較したらこれでも厚みはもちろんあるのですが、当社比そこまでです。もしかしてハイウエストが駄目な理由は「上半身の厚みを主張するから」で「上半身の厚みを感じさせないトップスを選べているのであれば、そこまでNGではない」とかなのかな。


画像7

(トップス 31son de mode、ボトムス D-HOLIC)

骨格ストレートではないのでは?とはならないのは、骨格ストレートあるあるの「ウエストの謎の膨らみ」がちゃんと起こるからです。これ本当になに?

また、「骨格ストレートはセットアップが得意」とどこかでみたことがあるのですが、すごく得意です。(裸足ですみません。。)

画像8

(ジャケット、ボトムス D-HOLIC、トップス fint)

これを着ると「骨格ストレートだな~」と思います。納得。

・謎といえばこれかな?

ここまでは結構納得している面が多かった服なのですが、この服は謎がある気がします。

画像10

(全てfint)

多分このカタチのニットベストって、あまり得意ではない気がするのですがそこまで悪くない気がする。どうなんだろう…他スペックの影響でごり押しパターン??

画像11

※斜めからだと流石に膨らみあります。

でもよく見ると「ハイゲージニット」(部分的にローゲージ)だったり、「Vネック」だったりするので、OKなのかも?

(それか、fintの生地って他のブランドと比べて若干薄い気がするので、それなのかな………もう少しお金だすから、もう少ししっかりめの生地だと嬉しいなといつも思いつつ………)

あとこれは謎というよりも、悩みなのですが。。。

画像12

セットアップで試着してセットアップだとコスプレ感があったので、ジャケットとトップスだけ買ったのですが、ボトムスのあわせ方が謎。。。もう諦めてセットのボトムスを買った方がいいのかな……クローゼットがチェックのスカートだらけになってしまう………

●まとめ

骨格について考えるため、折角なので秋服をまとめてみたのですが、やっぱりパリ流Sトラディショナルと骨格ストレートの相性が良すぎて、この秋はあまり悩みや疑問はなかった気がします。これを読み返していたらみつかるかな。冬もできればやりたいのですが、ニットが増えるだけになりそう。

比較的、春夏のほうがSエレガント寄りで骨格無視案件が増えるので、春夏服もやってみようと思います。noteもまたちょっとずつ活用できるといいな・・・。