PDガーリッシュと2022年、冬

前回が骨格ストレートとパリ流サブトラディショナルの親和性と、7タイプもちょっと考える記事でした。なので、今回はPDガーリッシュを考えようと思います。

●私のパーソナルデザイン

※PD診断を受けたのが5年前+本命は16タイプパーソナルカラー診断だったので、実はあんまり内容をしっかり覚えておらず、noteにうっすら書いてあったことなどを参考にしながらですが、自分のパーソナルデザインについて簡単にまとめます。

(1)診断時

私のパーソナルデザインはキュートガーリッシュで、ボーイッシュ・アバンギャルドがつかないタイプでした。可愛いだけじゃなくて綺麗さも取り入れた方がよく、「女性、少女、お嬢様」がキーワード。

(診断時は「同じタイプの芸能人の方はいますか?」と聞いたら、「小説や漫画の世界にいるイメージですね…」と回答がありました。約5年前の診断なので、今は少し違うかもしれません。)

【印象に残っているアイテム】

OK◎ Aラインのワンピース・ジャンパースカート

NG× 大きいフリル・リボン・ロングスカート・ワイドパンツ・ストライプ

チェックの中でも、ギンガム・グレンは〇だが、グラフ、バーバリー、アーガイル、タータン、マドラスは×。

(2)フォロー制度を利用して3年後に質問に伺った時

PDフェミニンになっている感じもするが、やはりフェミニンよりはPDガーリッシュのほうがしっくりくる。

もう少し歳を重ねたらもしかしたらPDフェミニンになるかも。(ならないかもしれない。)

※流派の関係上、PDキュート(ガーリッシュ)にサブフェミニンという形で診断することができない。

芸能人でいうと、小倉優子さん、田中みなみさん、山口もえさんのイメージ。


●パーソナルデザイン:キュートガーリッシュについて

診断を受けた当初は今よりもパーソナルデザインの情報(特にキュートガーリッシュのみ)が少なく、うまく咀嚼することができなくて不完全燃焼だったのですが、最近色々な方と話すことで少しずつ「これはキュートガーリッシュ要素だな?」と思うことが増えてきました。(下記にも記載しますが、PDガーリッシュの服と当時大々的に言われていた服が似合わなかったので、私のガーリッシュ要素は少ないから気にしなくてOK!!と昔は結論づけていました。)

私の中のキュートガーリッシュをちゃんと認識するために、今まで(主にtwitterで)見たキュートガーリッシュについてまとめつつ、自分の中のキュートガーリッシュをまとめてみます。

(1)キュートガーリッシュのイメージ

私が最初に感じたガーリッシュのイメージって「ザ・アイドル」で、診断を受けた後はとにかくアイドルぽい服をたくさん試していました。(今は見当たらないのですが、その時のSNSにあったガーリッシュのイメージがすごく甘かったんです…雑誌で言うとRARME(https://www.larme.co)とか。)でもどうにも似合っている感じがしない…

確かにPDガーリッシュさんの中では上記が似合う方も、もちろんいらっしゃるとは思うのですが、PDガーリッシュって結構色んなタイプがいらっしゃるような気が今はしています。


(2)キュートガーリッシュの多様性

何年かPD関連の情報を目にして思ったのは、キュート ガーリッシュに限らず、PD○○タイプの中でもまたタイプが細分化されるのではないか、ということ。サブ○○タイプみたいに付かなくても、○○タイプの中ではクラス分けがあって、クラスが違えば似合うものも違うのでは…?

例えば、DEICYやMIIAなどはよくキュートガーリッシュのブランドとしてあげられますが、私はどちらも難しいです。(DEICYは演劇の発表会感が出るし、MIIAは夜っぽさがでる。)

フォロワーさんのツイートもよく参考にさせていただいているのですが、上記のツイートを参考にさせていただくと、アイドル系を何回か挑戦したけど似合わなかったのは私が妖精系だったから、のような…(繊細さが必要)


(3)要素としてのキュートガーリッシュ


前までは「イメージ」としてパーソナルデザインを考えていたのですが、今はパーソナルデザインは「要素」として取り入れた方がいいのではないか?と思っています。

私の中のガーリッシュイメージって、まさしく「アイドル姿の松田聖子さん」や「AKBの衣装」だったのですが、そのような漠然とした概念よりも「変化」=ボタンがついているとか、非対称とか。「曲線」を意識したほうが確実に似合うアイテムをピックアップできる。

あとはシルエットも取り入れるとかなりまとまる気がします。(後程まとめる服の1.2枚目みたいなシルエット)

※ロングスカートはあまりシルエット的にはよくないですが、好きなのでめちゃくちゃ履いちゃう…

(4)ガーリッシュと他PD

ガーリッシュの多様性ともつながる話になりますがSNSなどを見ていると、ガーリッシュって

・PDキュート型(アバンギャルド・ボーイッシュ○)

・PDフェミニン型(フェミニンでも違和感がない)

・PDロマンス型(子供-大人の対称?フェミニンさんだと妹と姉、みたいな。)

の3つにも分けられる気が…なので、何型のガーリッシュかによっても、似合う・似合わないが変わりそう…

※PDグレースと両立するご意見も。


なので一概にガーリッシュといっても、イメージとして取り入れるのは当人としては難しくて、やはり「要素」として取り入れるのが一番簡単なコースのように感じています。


●PDガーリッシュと2021年、冬

秋はトラッドな服に挑戦したのですが、春・夏・冬はキュート・フェミニンを意識したほうが似合っている気がするので、今回はPDガーリッシュ(おそらくパリ流Mロマンティック・Sエレガントにも通ずる)を意識した服をまとめます。

画像1

(トップス:Fint、ボトムス:stola)

PDキュートガーリッシュの形の最適解な気がします。(リボン・花柄・Aラインスカート(膝下)・過度な露出がない・やわらかい生地)

Aラインの柔らかい生地のスカートは骨格的にあまり得意ではないのですが、形が崩れない・体にフィットするスカートであれば大丈夫そうです。

※スカートは年始のセールで購入したもので、サイズはあっていなかったのでお直ししてもらったのですが、お直しで体にフィットするようにしてもらったらスカートの幅広がるのでは?元々の作りの形が綺麗なのもあるのかな。

画像2

(ワンピース:tity&co.)

これも骨格ストレート×PDキュートガーリッシュの解として良さそうですが、2年前に購入したので年齢的に難しいかな…と思っているところです。

襟がレースになっているので、変化にも繋がっているのではないかなと思います。

画像3

(トップス:トランテラン、ボトムス:Noela)

ピンク×ブラウンの配色、「かわいい」の印象が強いのでこのくらい控えめのほうが得意です。チェック・ボタン・パイピング(変化)がPDキュート的には良くて、スカートはお気に入りです。

実はトップスも袖にボタンがついているので、変化要素になっていると思います。

(なんだか強そうなポーズになってしまった…)


済3

骨ストもPDキュートガーリッシュもウエストインが必須なのですが、やはりウエストはインしなければだらしなく見えるという記録。


画像6

(トップス:トランテラン、ボトムス:韓国で購入したもの)

このくらいコンパクトのほうがスッキリするかも。チェック・膝丈・肩のくしゅっ(控えめ)でキュート要素があるのですが、キュート要素このくらいの方が似合う?あまりごちゃごちゃしてない方がいい気がします。


画像7

画像8

(トップス:アットランス、ボトムス:フィント)

顔出していないのでなんともですが、変化をこんな感じに削いでしまうと物足りない…そして、もしかしてこのスカート、ウェーブさん向けだったかもしれない。(生地の厚み的にいいかと思ったのですが…)

画像9

画像10

(ジャケット:Lily Brown)

ジャケットで変化要素(パリ流サブトラディショナル要素?=盛りをあらわします)を足すと何とか…

ミニスカなので年齢と釣り合わせるために重たい生地を選びましたが、いっそ軽い方がよかったのかもしれない?ミニスカもキュート要素ですが、昔からあんまり似合っている気がしません。気がするだけなのか、気になる。


画像11

(ボトムス:ノエラ)

重たい生地といえばこちら。デザインやカタチ的には悪くない気がするのですが、お尻周りが若干気になる…重たい生地になるとお尻周りが大きく見える…?(元々、お尻がでかいというのは、ある)

結構気に入っているスカートなので、もう少しバリエーション増やしたいなと思っているアイテムです。


画像11

(トップス:DHolic、ボトムス:マーキュリードゥオ、つけ襟:GU)

この記事をまとめている最中に揃ってしまったのですが、結構高得点が叩けている気がするので急遽いれました。(裸足なのはそのせい)

つけ襟・ボタン・花柄・軽い素材・アシンメトリーでキュート要素、マーメイドスカートで骨スト要素。

カーディガンは苦手アイテムなので若干大きく見えますが、(値段なりで)生地が薄いため比較的着れている…!我ながら良いのでは?と思ってしまいました。


●パーソナルデザイン、再診したい。

私が診断を受けたのは5年前で、先述の通り「PDフェミニンにもなるかもしれない」とアフターフォローの際に言われたので、再診したい気持ちが大きくなっています。

一応、フェミニンタイプもキュートガーリッシュタイプのビックカラーもいけるんです…

また、PDキュートはアバとボイも少なくともイケる(入っている)という意見(本家筋)もあり、アバもボイもダメだろうなの私(パリ流でスポーティが1番に消え、クリエイティブも早いうちに消えた)は、だったらPDフェミニンなんじゃない?という思いが強くなってきています。

(あとは純粋に「私って″″可愛い″″かな…?」という懸念が強くなってきた。年齢の変わり目のところにいるのが大きい。最近親から「げっそりしてる」と言われたのも、結構傷ついている。。)


着地点が曖昧になってしまいましたが、今回は記録として…!まとめてみればみるほど、今年は診断を何か受けたい…!という気持ちが強くなってきたので、春あたりに動けたらいいな〜。