見出し画像

【急募】新弁論部員【入れ】

なんか突然すいません。
okz高校弁論部のるんとです。

新入生の皆さん、まずは合格おめでとうございます!

早速ですが、もう部活はお決まりでしょうか。

今年は新型コロナウイルスの影響で、合格者説明会時の猟奇的な、訂正、熱の籠もった、!勧誘活動が中止となってしまいました。(やりたかった)
となると、未だどの部活の雰囲気も掴めてない、という方が大多数だと思います。

そこで、そんな皆さんに是非、!この記事を読んでいただきたいです。(だって部員ほしいから、、、)

これを機に、少しでも我々弁論部というものを知っていただければ幸いです。

————————————————————————

https://m.youtube.com/watch?v=8flvp3R493s

↑これ僕ちゃんとリンク貼れてますか?(震)

まずは、興味がある人もない人も上の動画を見て下さい、何なら冒頭1分で良いので!!!(必死)

、、、

どうでしたか?

ちなみに、僕の母は圧倒されすぎて(?)悪寒がしたって言っていました、そういう人もいる。(オカンは悪寒がした、ってね)
それから、これを見て全身血が騒いでしまった皆さん(僕がその1人ですが)、入部おめでとうございます。もうディベートやるしかないですようこそ。

先程見ていただいた通り、僕たち弁論部は「競技ディベート」というものを主に行っています。

ディベートというのは、

(三省堂 大辞林より引用開始。)「特定のテーマについて、肯定・否定の2組に分かれて行う討論。」(引用終了。)

、、、というものです。

何のことやら、という感じですが、こればかりは実際に見ていただいた方が分かりやすいので、皆さん是非、部活動見学にお越し下さい!

今のところは、話し合い活動や裁判を、競技向けにゴリゴリにルール固めたやつ、とでも考えてくださればと思います。

そんなディベートをしている我々弁論部、一体何処が魅力なのでしょうか。(魅力しかない)

以下、僕の独断と偏見による3点です。

①楽しい

楽しいです。(白目)(小並感)
話すの大好きな人はスピーチでアドレナリン大量放出ですし、苦手な人でも、資料集めやチーム内での議論、俗に「プレパ」と呼ばれるものですが、これに参加するのが本当に楽しいです。(大会前は通話したり、図書館や〇〇〇に行ったりします!青春!)
各々に活躍する場が設けられているのが、弁論部の良いところですね。
でも、スピーチの楽しさは是非皆さんに感じていただきたいです。相手の主張に上手く反駁が打てるとめちゃくちゃ気持ちいいですよ、3大欲求全部解消されます。(?)

②色んな奴がいる(解釈は自由)

弁論部には色々なタイプの人間がいます。
男子も女子も、文系も理系も、陰キャも陽キャも、みんなごっちゃになってディベートをしているのです。(これをカオスというのでしょう)
部活の雰囲気に馴染めるかな、とかそんな心配は一切いりません。ここはどんな属性(語弊)でも楽しくやっていける部活です、断言します。

③両立しやすい

okz高校弁論部は、全国優勝経験もあるなかなかの強豪校です。一方で、その活動スケジュールはかなり個人重視です。活動は週に4日程度、土日や休日の活動、朝練はありません。引退は2年の夏、と他より少し早めです。(受験生に優しい!)
兼部も自由で、全日程参加している部員から他の部活と両立させている部員まで、本当に様々。
僕は正直、これだけ個人の時間を大切にしながら本格的な活動をできるのは弁論部だけだと思っています。

————————————————————————

と、以上になりますが(ヲタク特有の早口)、無論この他にも魅力の多い部活です。
部室が無いからなのか、競技がマイナーだからか、どうもジメジメ陰で活動している偏見を抱かれがちですが、実はちゃんとアオハルしているのです。(!!)

特に今年の代は、部員数が前代未聞の15人と、規模としても中々の存在感を放っています。
少しでも興味を持ってくださった皆さん、このokz弁論部を、我々と一緒に盛り上げていきませんか。(部室もらえるくらいまでは)(震)

入部してくださった皆さんには、クッッッッッソ楽しいディベーターライフをお約束します。まずは気軽に、部活動見学にお越し下さい!(2回目)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

追伸: okz高校弁論部公式Twitter、宜しければフォローして下さい。弁論部員はツイ廃が多いので。