見出し画像

2021.11.16 太陽 蠍座24度

Crowds coming down the mountains to listen to one man
1人の男の話を聞くために山から降りてきた群衆

*********************

山から降りてきた群衆は
神様とか聖霊とか
人ならぬものかなぁという気がします。

山の化身とか
木の化身とか
自然そのものとか。

そんな群衆が1人の男の話を聞くために
下界に降りてきてくれるとは・・・

この男性。
自然に敬意を払って生活していたり
自然と共に生きることを
大事にしていたりして生きてる人なのでしょうか。

ふと
宮沢賢治の雨ニモマケズ
が頭に浮かびました。

*********************

昔話にも
心優しいおじいさんの行いに
お礼をしてくれるとかもあります。

話を聞いてくれたからといって
願いを叶えてくれたかどうかはわからないけど

話を聞いてくれるということ
そのためにわざわざ相手のところにまで
やってくるということ

そのこと自体がもう
なんとも
ハートフル・・・

そんな風にも感じました。

あとは自然の流れを大事にしてる生き方をしていると
そういうエネルギーが集まってきて
自ずと自然の恩恵を受けられる
そういうこともこのサビアンから感じました。

*********************

本当の解釈とは程遠いかもしれないですが、
私がこのサビアンだけを読んで感じたこと
自由に今日も書いてみました。

皆さんはどんなことを感じましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?