見出し画像

『ホニャララKHAOS 087 【書と言霊】書道家・アーティスト Maaya Wakagi 』さん 感想

2022.1.8 配信
Youtube 
QUANTA.vision

『ホニャララKHAOS 087 【書と言霊】書道家・アーティスト Maaya Wakagi』

の感想を残しておきたいと思います。

********************

わたしは、ホニャララKHAOS
(あれ?今年から名前変わったのかな?昨年まではホニャララLIVEでした。)
という番組が大好きで毎回の配信を楽しみにしてます。

出演されているのは
井出武尊さんとyujiさん
そこに毎回ゲストの方が来られていろいろなお話をして下さります。

中身がとっても濃くて
2時間ほどあってもあっという間に感じます。

毎回とても学びが深いですし、
そしてこんなに素敵な方、面白い方がいらっしゃるんだな
という出会いのきっかけ、繋がりを作っていただけることにも感謝です。

********************

今回のゲスト
Maaya Wakasugi さん。
(フランス ボルドー在住の書道家・アーティスト)

お顔や声から溢れ出る
優しさ、温かさ、華やかさにすぐに惹かれました。

Maayaさんは

「僕の書いた線からエネルギーを感じさせるまで吹っ飛ばせないとダメなんです。」
とおっしゃていたところがすごく好きでした。

作品は日本語だったり、漢字だったりするけれど
その字を知らない、読めない方も
Maayaさんの作品を通して
その字や言葉が持つエネルギーを受け取り
さらにはMaayaさんがどんな気持ちでその字を書いたかを受け取り
その作品の向こう側にある景色が広がっていくように、

ものすごいエネルギーを注ぎ込んで
作品を生み出されてるんだなぁと感じました。

あと、線を引く、絵を描く、どこでもクリエイティブなことができる
ということもおっしゃっていて

わたしの文字に対する
考え方が
徹底的にアップデートされたなぁと思います。

日本語には
ひらがな、カタカナ、漢字があって
それぞれやっぱり持っている印象なんかも違うし
その些細な印象、イメージを使い分けて使っている
自分の感覚をもっと大事にしたいし、
文字を書くときに、
自分の気持ちを乗せて書いてみたいと思います。

わたしは手帳やノートが好きだけど
どうしても書いたことを見返したりするのは苦手。
なんなら書くのも苦手です。

それはなんか良いこと書いておかなくちゃなとか
あとで見返したくなるように書かなくちゃとか
手帳術でこうしたら良いと読んだから・・・とか

文字を書く時に自分の本当の気持ちと
違う気持ちが混ざって来るからなんだと気づきました。

字にそれだけエネルギーが転写するわけですから、
まずは自分の気持ちに嘘なく文字を書こうと思います。
もっと自分の字と向き合いたいです。

他にも好きだったキーワードとしては

・ライバルは自分
・自分のために咲きたい
・胸騒ぎのする書
・スキャンダル
・筆
・心の動きがダイレクトに出る
・ケチるのはブス
・スパイシー
・朝焼けと夕焼けだけで涙が溢れる

などです。

*********************

毎度お楽しみのyujiさんによるプチセッションの中で

Maayaさんは
融合を体現していく存在の方とのことでしたが
まさに、今回お話の中にも
すごくそういうことを感じる方だなぁと思いました。

色んなものを受け入れて融合して
新しい世界、物の見方を
私たちに提示してくださってと感じました。

早速MaayaさんのインスタグラムやYoutubeをフォローし
今までの発信されてきたものに触れてみたいな、と思いますし、
今後のご活躍も目が離せない!
すっかりファンになりました♡

優しくて温かくて愛情たっぷりだけど
ちょっぴり毒もあるわよ♪という感じの
チャーミングさがほんっとに素敵でした。

「ミツバチMaayaの針がちょっと出ちゃった♡」というところが特に好きでした!

お話を聞いてわたしも
もっと表現したいな、創造したいな、と感じましたし
アートや美しいものにもっと触れていきたいという気持ちに
ものすごーく刺激をいただいた回でした。

今週も素敵な配信を
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?