見出し画像

2021.11.15 太陽 蠍座23度

A rabbit metamorphosed into a fairy

妖精に変容するうさぎ

*********************

metaorphoseを辞書(Shogakukan PROGRESSIVE English-Japapanese Dictionary)で調べると

変形[変質・変態]する

超自然的な力による変化、自然界における諸相の変化、急激な徹底した変化

とありました。

つまり中身も見た目もすっかり変わってことですよね。

芋虫がサナギになって蝶になるとか
全くもう別なものになっちゃう感じ。

*********************

でも、そう考えたら
人間もうさぎが妖精になっちゃうくらい
メタモルフォーゼしてるなぁって。

お母さんのお腹の中にいる間の変容
生まれてきた時
乳児期
幼児期


記憶がないことだったり
それが自分だった?
って思うことも多々あります。

時間の経過の移り変わりの中での
変容を知らない相手にとっては
その瞬間の姿が全てで・・・

でも、それって自分にとってもそうなのかもしれない。
小さいときはどうだったとか
昔はこうだったとか
あるかもしれないけれど

自分の意識で動かす=変容できるのは
この瞬間。

この瞬間にどう変容するかどうかで
過去も未来もどんどん変わっていく。


**********************

ちょっとイメージが広がりすぎたので
戻しますが

この超自然的な力による変容は
自分自身にも
身の回りにも
たくさんある力だなぁと気がつきました。

うさぎが妖精というと
奇跡やお話の世界のような気が一瞬するけど

そもそも自然の中に備わっていて
私たちの中にも備わっている力。

人間が大人の形になったときには
意識が薄くなったり
忘れてしまいがちな力だけれど
老化という一見ネガティブに感じる変容も含めて
今一度自分にそもそも備わっている変容の力を
うまく使っていきたいと感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?