ランバイクトレーニング方法(シュミレーター作成編その1)

はじめに

以前の以下の記事で紹介したランバイクトレーニング方法であるシュミレーターの作成方法について記事にしていきたいと思います。

この記事は有料にさせていただきました。購入すると完成した写真を見ることができます。作成レシピは別記事にします。

理由としてはかなり有効なノウハウだと思っていること、またこの装置自体の作成に多大な時間とお金を割いたためです。

シュミレーターを作成した経緯

このシュミレーターを作成した経緯はInstagramである動画を見たことから始まります。

当時中国ライダーが日本のRCSに参戦しだした頃、明らかに走力の違いがあるなと筆者は感じました。

中国の良いところは見習うべきだなと感じていた矢先の動画だったため、この装置を自作することを検討しだしました。

完成


画像1

はい、できました(笑)

このローラーエリアの中心部に後輪を置き、前輪はジャンプか何かの雑誌で高さ調節をしてローラーの高さと同じ高さに前輪を置き、親が前輪とフレームを手で抑えます。

このシュミレーターに乗った子供はこのローラー上を通常のランバイク動作で走ることによりローラーが回転する仕組みとなっています。

筆者も足でこのローラーを回しましたが通常のランバイクの蹴りと同様の感覚に感じました。

次回予告

次の記事ではこのシュミレーターを使ったトレーニングのメリット・デメリットをまとめていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?