モンスターファームシリーズでフルモンが楽な種族を考える

題名の通り
条件:
新規データ開始時で考える
フルモンとはステータスがオール999のことで、それ以外の要素やフルモンとしての強さは考慮しない
詳細なデータを保持しているMF1,MF2,MFA,MFA2以外はめんどうなので考慮外
バグはなんでも使う

モンスターファーム1

この作品は薬を買う金と延命アイテムさえあればいくらでもフルモンを作れるのだが、新規データから始める場合薬の入荷が遅いのでこの方法は遅い。
というわけでワーム羽化を使う
ワームを羽化させるとなぜか寿命が+100週され、適性も変化する為ひたすら重仕事を回すだけで一体目からフルモンが作れる
正直ワームならなんでもいいが今回はハナシャクトリ(ワーム×プラント)とする
理由は
・ワーム×プラントの相性が悪い為、合体でパラメータを伸ばしやすい(初期開放でワームと相性悪いのはワームとプラントのみ)
・適性が極端(ADDCEB)なので、羽化後の適性変化を有利にしやすい
羽化前に鉱山と郵便配達とサーカスをやってライフ、賢さをカンスト、回避をそれなりにしておく。
羽化後は適性的にテロルシザーズ(ナーガ×ワーム、CBCBDE)になるのが楽。
自作CDは
32s4sイワムシ
10s36sウサギソウ
32s3sガンセキソウ
9s31sジャアクソウ
イワムシ×ウサギソウ→ハナシャクトリ
ガンセキソウ×ジャアクソウ→プラント
ガトリングブロー再生失敗で毒煙幕覚える

移植版の場合、あるいはPS版でも合体をしない場合まじめさの高いタンク(ワーム×???)の方が向いてるかもしれない

モンスターファーム2

この作品は最初から購入できるオイリーオイルのストレス軽減種が猛威を奮うのでデュラハン、アローヘッド、ヘンガーの血統を持つ種族に実質絞られる、ついでに晩成か持続の長寿であればなお良い
PS版は再生バグを使ってヨロイモッチー(モッチー×デュラハン)、移植版は寄生獣 セイの格率 オリジナル・サウンドトラックから再生されるマスタードアロー(アローヘッド×スエゾー)が楽だろう
育成計画を綿密に練っても少しはトレーニングの吟味が必要になるかもしれない

モンスターファームアドバンス

この作品は大会に勝利した時のステータスボーナスが異様に高い為
軽トレで力か賢さだけ上げる→別のモンスターで週送りして大会と休養を繰り返す→ステータスが足り次第どんどん上位の大会に出る
とやればフルモンになる
大会成長は
・能力適性の影響を受けない
・成長ピークの影響は受ける

という特徴があるが、とりあえず勝てるようにするために攻撃面だけは軽トレする必要があるので
・初期の4文字で再生可能
・力か賢さが高い
・成長タイプが超晩成
というモンスターが向いている。

今回はロックンローラ(サイローラ×ゴーレム、力9、超晩成)とした
ヒット率補正の高いモーシンを簡単に覚えられるため、命中は上げなくてもAランク辺りまでは十分勝てるだろう。ナスカストーンではこれが出来ないので厳しいと判断した
ただ初期では合体で作ることは出来ないため文字盤で頑張って直接出す必要がある。とりあえず「あドタプ」を置いておきます

モンスターファームアドバンス2

この作品は
・セーブロードする度に毎週効果のあるアイテム(疲労ストレス回復)が効果を発揮する、更に超高いが全て店売り
・「MFナミ」と「かしまあ」で初期データからもお金を無限に増やせる(2段からは「かしまあナミ」に変更、「チョッパーナミ」は文字数で負けてます)

というゲームバランスが崩壊しているバグ(後者は仕様か?)があるのだが
種族は何か?に絞ると結構難しい
自主トレーニング(軽トレ)とコーチトレーニング(重トレ)の差が大きいため
ステータスのバランスがいいモンスター(=どのパラが下がっても致命的ではない)が強いと考えると
ナイトビジョン(スエゾー×レア2、775565)がよさそうな感じがする
コーチはフクリュウ、ホースクを最初に雇い、イベントでストロングをもらい、スーパーコーチのモルガンを追加で雇えばなんとかなるだろう
あとは金に物を言わせて毎週コーチトレーニングすれば良い
パスワードは「きヲワQ」

あとがき

シリーズによって色々な育成があることがわかった
他の作品もデータが出揃ったら考えていきたい。

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