ハウスメイトにうんざり!引っ越します。
こんにちは、こんばんは!
オーストラリアのケアンズでワーホリ生活をしている、ルナです。
今回はなんと!
❁引っ越しました!
という、ご報告。✨
ドイツ人のSabrina と台湾人のReese が出て行ってから、新たにニュージーランドカップルCanieceとLiam、台湾人のChin が入居してきて、約1ヵ月半一緒に暮らしました。色々ストレスの溜まる1ヵ月でして… タイミング良く素敵な家が見つかったので、ついに引っ越すことに決めたのです。
そんな私の1ヵ月半のお話を、新しい素敵なリビングで書いていきます🌷
素敵なシェアハウス生活だった、最初の1週間
1番最初に入居してきたのは Caniece(彼氏の Liam はニュージーランドで働いていたため、最初は1人でした)。
Caniece は顔が可愛くて性格が良いだけでなく、なんと綺麗好き!家の中の隅々を(棚の裏まで!)掃除してくれる素敵な女の子。
明るくて面白いので、家でもよくリビングでお喋りしたし、休日や仕事終わりは一緒に出掛けたり、外で待ち合わせて一緒に帰宅したりするほど。
掃除をしてくれている最中だと1時間以上キッチンを使わせてもらえないので、お腹を空かせて帰宅しても我慢しなきゃいけない、という事を除けば、本当に最高のハウスメイト💓 なんて思っていました。
ハウスメイトが増え、ストレスも増えた2週目以降
しばらくして台湾人Chin と、Caniece の彼氏・Liam が引っ越してきます。
2人が来てから冷蔵庫の物も増え、明らかに冷えが悪くなりまして。
冷蔵庫のドアポケットに入れてあった私の牛乳が半固形のドロドロになりまして。
それ以来、怖くて乳製品が買えなくなりまして(トラウマ)。
黒髪ロングのChin は生え変わりの時期なのか、洗面所の真っ白なタイルに黒い髪の毛が映える(?)。掃いても掃いても落ちているので1日だけ放置してみたら気持ち悪いことになってしまったので、1日3回は掃くようになりまして。
Liam に関しては仕事終わりの作業服らしき物がダイニングテーブルの椅子に掛けられていたんですけど、悪臭という2文字じゃ現わすことができないほどの匂いを放っておりまして!!🤮
無理すぎて椅子ごと外に放り出して家の空気を全入れ替えさせて頂きまして。(笑)
まな板と包丁は毎回使いっぱなしで放置されているので、虫たちの新しい集合場所になりまして。
ソファの上に謎のマヨネーズが転がっているのを見つけまして。
なんだこれ、ってクスッと笑わせてもらいまして。
でもそのすぐ後、キッチンの隅に謎のチーズが寄せ集められているのに気づきまして。
これにはさすがの私の血管もプツンと切れまして。
※以下の写真、閲覧注意※
そろそろ限界だ!!!🔥
と思っていたところに、最近知り合った友達の友達(つまり友達)から、家に空きが出てルームメイトを探してるんだ~という話を聞き、急いで見に行くことに。
その家がなんとも素敵な家で、まさに理想!!
友達の言葉を借りるなら、「リゾートホテルのような家」でした🌸
今までの家より職場から徒歩10分くらい遠くなるし、家賃も週285ドルという、今までより結構高くなるけど…
このストレスから解放されてリゾートホテルに住めるなら安いもんだ!と、速攻決めました。
スムーズすぎる退居
すぐ前のオーナーに連絡し、できれば今週、遅くても来週までに引っ越します!と。
実は12月に1度だけ引っ越しを考えていたこともあったし(サイクロンジャスパーが来た時に部屋が浸水したから)、ハウスメイトたちの汚部屋の写真をシェアハウスのグループチャットに載せたこともあったので(汚しているのが誰か分からなかったので「やめてください」と伝えるため)、オーナーも "I'm sorry for the messy people" と言い、引っ越す日が決まったら連絡してね~、俺は Vacation に行ってくるから~👋 と、スムーズな退居(笑)。
ちょっぴり面倒な入居
ただ、新しいオーナーが結構… しっかりした方で。
入居するのにバックグラウンドチェックをするだとか、私の職場に電話してどんな人か確認するから上司の名前と電話番号を教えてだとか…。
オーストラリアに来て初めてのシェアハウスに3カ月住んでたので、前のオーナーが緩かっただけなのか、それとも新しいオーナーが厳しいのか、よく分からないのです。
前のオーナーは、きっと私の苗字も知らないんじゃないか?(笑)
私は大雑把で適当な性格なので、それくらいの適当さが(家貸してる人の苗字すら聞かないレベルで適当なのもどうかとは思いますが)楽で有難かったな~と。
職場に電話して人柄チェックするって言われた時は、正直面倒すぎて、再びFacebook とFlatmates を開いてました。(笑)
とはいえ、職場の上司がとても優しくて助かりました!
「何て言ってほしい?」なんてニヤニヤしながら私に聞いてきて、電話がかかってきたらちゃんと私のこと褒めちぎってくれて。本当に人に恵まれて生きております💓
無事にバックグラウンドチェックも終わり、入居許可が下りまして、いよいよ引っ越し!!
日本に来た時より確実に荷物が増えていたので、4往復くらいは覚悟していたのですが、車持ってる友達に手伝ってもらい、ものの10分で引っ越し完了!✨
こうして「リゾートホテル暮らし」がスタートしたのでした☼
めでたし、めでたし👏
記事に関するコメント、質問、フィードバックなどありましたら、お待ちしています🌼
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?