取り急ぎ報告「今、川本成が考えていること」


昨夜から今日にかけて、Twitterではお騒がせしております。

沢山の反響嬉しくてたまりません。涙が出るよお。ありがとうございます。

なんと1日経たずして、目標のチャンネル登録数1000人を超えることができました。皆様のおかげです。本当、ありがたいです。そして皆様の期待に応えられるべく色々と矢継ぎ早に楽しんで貰えるものを繰り出して行かなければと思っています。


今日現在、世の中は緊急事態宣言が出る事になったり、本当に丸一日中、毎日不安なニュースがずっと流れています。みんなで感染が広がらない様に気を付けたいし、そのために一人一人が気を付けて行動しなければならない。そして感染してしまった方々には何事もなく早く良くなって欲しいと心から思います。

体も心も、そして早く元の健康な世の中に戻れる様に。

本当、各々様々な事情や状況があると思います。もう、全員大変ですよね、そりゃあ。全員大変。そんな中、更に今回のこの騒動での僕ら全員にとって共通する大きな不安の一つは

「先が見えない状況」

だと思います。

いつ、どうやって収束するか分からないし、いつまで頑張ればいいのかもまだまだ分からない。でも「今現在」をみんなで頑張るってことの連続が数週間後の結果を変えるのでしょう。


僕らの話になっちゃいますけど

僕らの業界、僕たちの周りでも、とんでもない状況になってます。

軒並み舞台やイベントは中止。撮影も延期。何ヶ月も先の予定までガガガっとなくなったり。それはそれはえらいこっちゃです。

僕個人としても、発表できるはずのモノも発表前に延期にせざるを得なくなり、今後、その後にやろうと思って動いていたみなさんにワクワクしてもらえるモノも、目まぐるしく状況が変わっていく中でいよいよ進めるのが厳しくなって来ました。

今後に控えているもの、計画しているものの進行を全て止めるのも難しかったりするなあ色々と考えたりする毎日。そうこうしているウチに段々と、いや急速に世の中も変わって来ました。

あ。

これはいよいよどうしよう。

日頃、舞台やイベント会場、ライブハウスなどが僕の「場所」な訳で、その「場所」で何かをできなくなってしまった。「場所」を失った。

しかしこの状況ではもう仕方がない事でもある。

僕の職業柄、仕方がない。これはもうみなさんからしてもしらんがなって事だとも重々承知の助です。

しかし。

はあ、これは本当に大袈裟ではなくこのままだと廃業か、と一瞬途方に暮れましたが、

あ。

いかんいかん。


「場所」はつくるものじゃないか。


俺はそれしか能がないじゃないか。


そもそも、そうだよ、俺なんか元々何物でもないよ。

時速246始めた時だって芝居のシの字も知らないくせに、周りにいる人たちを勝手なわがままで無理やり巻き込んで、何から何まで御膳立てしてもらいながら、ノウハウを惜しみなく教えてもらいながら、盛り上げてもらって、引き立ててもらって、引き揚げてもらったじゃないか。

ここまで続けてこられたのは完全に周りの皆さん、そして見に来てくれているお客様のお陰です。

でもそんな中応援してもらえたのは、僕が何もできなかったけど、

「場所」に賛同してくれた人が集ってくれたから

なのかもしれません。それは同業者の友人たちも、先輩も、協力してくれる様々な人も、そして、何よりお客様も。

やっていく毎に、続けていく毎に、本当に一人じゃあ何も出来ないな、そして一人じゃあないな、と。感謝に尽きます。


まあ、なんかロマンチック語りになっていくのもあれですね。このまましゃべり続けると、いよいよウイスキー片手にパソコンを打ちながら自己陶酔してほろほろ泣きキーボードに突っ伏して眠る、みたいな事になりますね。ありがとうございます。


とにかくこの状況はこの状況。いや、状況は関係なく。


また、面白そうな、場所を作る。


先日も書きましたが、ありがたい事にお世話になったりお仕事で知り合った方や、同業の仲間からも、嬉しい連絡や、きっかけを頂いた数日でもありまして。なんだか一人じゃあないな、とそこでも繋がりに感謝を感じました。心強い方々がいてくれる。

新しい事もやれないかなと。

当然、新しい動きに、賛否両論やいろんな意見もあるかとは思いますが、僕は色々模索したいと思い、様々な方法で何かをやろうと思ってます。

そして僕は何かをやれる「場所」は一つじゃなくて良いとも思ってます。「やるもの」に一番適した「場所」で。それ探し。頭が悪いから、色々聞いて、色々調べてます。やってみます。皆さん色々教えてください。



その中で、一つ、近々ある事が出来そうなので、それはそれで動いてますので。発表も近々にできると思います。



そして昨日から今日の動きなのですが、youtubeのスーパーチャットというものです。

僕自身が普段繰り広げている、イベントや舞台などは

多人数が集まってやるものを、生で多人数に見てもらう

という事だったりしてます。そういうことを企画したり、出たり、演出したり。


一つのパターンですが、

もうすでに色々と世の中でもやってますが、オンライン的にそういうことをできないかとも考えてます。しかも「川本ならでは」の形で。

僕は何者でもありませんが、「川本成」ではあります。

いろいろな形で世の中もオンラインに動いてるし、すでに演劇的なこともオンラインでやってる団体さんもありますけど「川本ならでは」のものを模索していきたいなと。

例えば

僕の得意なことの一つは

「今まで交わらなかった僕が思う素敵な人々を、無理やり、ある機会で出会わせる事によってその素敵な人同士が仲良くなってくれたりして、それを見て泣く」

です。

それはそもそもオンラインでも全然できたりするし。むしろオンラインでしか出来ない場合も作れるし。

今までやってた

面白い人たちに集まってもらって、「川本ならでは」の形で新しい摩擦や化学反応起こす。

は全然変わらない。


で、でです。その上で。ぶっちゃけ。皆さん。ぶっちゃけです。


もちろん、このnoteもそうですが、基本形体は無料ですし、そこで有料記事なんかも時には書けたりもします。でもこれは僕個人のnoteなので自分の采配でどうにでもなります。

しかしやっぱり多人数を巻き込んで何かをやるとなると、そこにお金の問題というのも否めません。

そこで「スーパーチャット」というものを教えてもらって、これは投げ銭という事で。

もちろん正直、投げ銭という言葉に抵抗感みたいなものも僕自身も当然ありますが、何か面白い企画を立ち上げて、そこに賛同してくれる方、遊びに来てくれる方、応援してくれる方、同業者も、見てくれる方も、いや、基本タダで見れますよ、でももしよかったら投げてもらってもいいです。あ、投げてくれたら嬉しい、と。そしてそこでぶっちゃけ出演者に少しでも払えたら嬉しいのだ!そうして多人数の場所にできれば嬉しい。

でも

俺こと川本成が子泣きジジイみたいな表情で

「出演してくれる人に交通費払いたいんだよおお。みんな家にいるから交通費じゃないけどおおお。交通費程度おお、交通費程度おお、投げてくりい、投げろおお」

みたいなことはしませんので、そこは安心してください。


まずは以前に時速246億「春のさくらまつり」をやったときの様に様々なメンバーでの企画を、オンラインでやってみるのも良いと思ったりしてます。色々考えてます。


そして同時に、ゆくゆくは、チャンネルでは他にも「多人数以外」でも、ひとり企画や動画アップなどもやっていけたらと思ってますよ。


昨日色々、スーパーチャットについて調べて、その条件が

チャンネル登録者1000人以上

で、キャーとなりまして、テンパリながら呟いたら、お陰様で、なんと1日で達成するという完全土下座案件なのですが条件がもう一つありました

過去1年間の総再生数が4000時間以上

きゃあああああーーーーーーーーーー!これはまた、途方も無い。

そもそもチャンネルの動画数が少ないでお馴染みの時速246億チャンネルですから、「ひとりバックトゥーザフューチャー」を1から3まで延々見てください、お願いします、という訳にはいきませんので、よっしゃ。


「目指せ4000時間!スパチャへの道」


として、オンラインショーをやりましょうか。

ゲスト、出てくれません?友人たちよおおおおおお。

完全土下座案件です。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?