見出し画像

知っておきたい倹約家と浪費家の違い

お金が全てと思うことってありませんか?新卒で就職して働くことでお金を稼ぎ始め、学生のバイトとはまた違う感覚です!お金があれば欲しいものが買えていいですよね!お金を稼ぐ上で知っておいた方がいい倹約家と浪費家の違いについて説明します。

1.やりたいことがある時

旅行や留学など何かやりたいと思った時に思考回路について
⚫︎倹約家
 貯金や収入の範囲内を意識して決める。予算が足りない場合はランクダウなど
 をして予算ないで購入出来るものにする。
⚫︎浪費家
 ローンを組んででもやる。

2.欲しい物がある時

車や服など欲しい物があり、予算オーバーとなった時の考え方について
⚫︎倹約家
 本当に必要か1度持ち帰って考える。即決しない。
⚫︎浪費家
 多少予算オーバーでもその場で即決する。とにかく早く手に入れたい。

3.支出の管理をする時

普通どれぐらいのお金を自分が持っているかなど、毎月の支出全額を確認しているかどうかについて
⚫︎倹約家
 買い物をしたらすぐに家計簿に入力。アプリやメモなどで記録する。
⚫︎浪費家
 月末のカード引き落とし額から支出額を把握する。

4.財布の中身

財布は心の鏡。お金に対する考え方は財布の中身にも表れやすい。
⚫︎倹約家
 整理整頓されて見やすい。レシートなどが入っていない。
⚫︎浪費家
 レシートが散らかっている。使っていないカードがたくさんある。

5.食事をするとき

毎日必要だからこそ積み重ねると大きな出費となりやすいのが食費。昼食や夕食の取り方にも違いが出てきます。
⚫︎倹約家
 基本自炊を行う。外食は特別な時だけ。
⚫︎浪費家
 ついついテイクアウトやウーバーイーツや出前、または惣菜で済ましがち。

6.飲み会

普段から飲み会の機会が多い方注目!!今はコロナ禍ということもあり自粛生活をされている方もおられ、少し減ってはいるかもしれませんが‥‥‥。
⚫︎倹約家
 「○月○日に××のお店」といったように予定を立てて当日を楽しみにしてい
  く。予定を入れて計算をしている。
⚫︎浪費家
 「今から行く?」といったような急な誘いでも参加。2次会や3次会にも行く。

元々倹約家の人であれば切り替えも苦ではないですが浪費家の人が倹約家を目指すには物凄く切り替えが大変のようにも思われます💦
ちなみに私はどちらかというと浪費傾向な人間です。よく仕事終わりに「ご飯食べに行こう」とか仕事終わりで疲れているがノリに乗って行ってしまうタイプですし、財布の中もレシートでいっぱいになっていることが日常茶飯事です。でもやりたいことがあっても貯金額など確認し、現実見ると流石に厳しいかなとか区別はできますし、あまり大きなことには手を出したりはしないタイプかな🤔
同級生や同世代の友達や同僚で既婚者はわりと家計簿などをつけたりしながらお金の管理をしっかりしているけど未婚者はどちらかというとお金は好きに使っている浪費家タイプが多いような気がします。私もこの際お金としっかり向き合い、倹約家を目指していきたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?