見出し画像

有志展ありがとうございました!

6/27~7/2、学校で有志展という美術科有志によるグループ展があり、そこで同期の友達と「架空」をテーマに「純粋虚構主義」という展示を行いました。
私の作品群のコンセプトは「架空のアマチュアお笑い界隈」で、大好きなアマチュアお笑いにおけるお笑いに関わる美術を扱いました。
新宿駅から微妙に離れたところにあり小規模で期間も短かったのですが、大好きな人達が見に来て下さって本当にありがたかったです。

以下に展示作品を紹介します。太文字で書かれてる所以外は全部嘘なので生温かい目で見てください。

・「全国大学お笑い個人戦 咆哮-夏陣-2024エントリー要項」
原案:近畿教育研究大学お笑いサークルPUPPET OB(4期) 出雲 志雄さん
今年度制作担当:九州国際イノベーション大学笑いのサークルWA! 5期 和田 匠充さん

この大会は「全国大学お笑い連盟 咆哮」が運営している「咆哮」という個人戦の夏陣です。
連盟としての咆哮とは主体的かつ健全なお笑いサークル活動のために、全国各サークルの代表者と有志で大会などを運営している大学お笑いの母体団体です。
咆哮の特徴としては完全登録制であり、主催大会にエントリーしたり関わるためには登録が必須のため大学(に準ずる)お笑いの殆どの人が登録していることが挙げられます。サークルと個人を登録し、エントリー等を番号で管理しています。また、登録すると発行される個人番号でHPにログインすると、大学お笑いのライブ日程や開催内容が細かく書かれたカレンダーを見ることができ、そこから予約もすることができます。
詳しいことは咆哮HPの「よくある質問」欄を見ると分かりやすいと思うので貼っておきます。


要項では省きましたが、個人登録は仮登録後サークル代表者の承認を得ることで(仮登録番号を代表者に送り、代表者が専用フォームに入力する)本登録となるようになっています。連盟会議には代表者の出席が不可欠なため、代表者アカウントで咆哮HPにログインすると専用のページにアクセスでき、そこから代表者業務を行います。

これは私の個人的な思想なのですが、大学お笑いは学生の趣味の活動であり審査も客投票に依存していることから、ある程度内部的文化である必要があると思っています。
なので無所属だと参加できなかったり、サークルや個人主催のライブのほとんどが登録していないと予約できない仕組みになっています。
あっちの世界ではこういう思想が運営陣に引き継がれており、人口も多くアマチュア芸人が外部のライブに呼ばれることも一般化しているのでこのような制度を取っているそうですが今後はどうなるか分かりませんし、勿論モデルとなったお笑いサークル連盟や大学芸会の運営方法を否定しているわけではありません。エントリー事情に特に敏感になっているであろう今公開してしまうこととなり申し訳ありませんが、連盟の皆さんは本当に頑張って下さっていると思います。

・「同盟戦2024開催概要フライヤー」
原案:朝霞浦大学落語お笑い研究会OG(22期) 保科(保科 梨音)さん
今年度制作担当:多蛇輪芸術研究大学お笑い研究会ただワラ3期 加古千 りるさん

同盟戦も同じく咆哮が主催している夏期開催の大会ですが、チーム(漫才・コント・ピンの3ユニットで出場する)戦であることとマッチングした2つのサークルの合同戦という特徴があります。
咆哮主催の大会は
・個人戦である咆哮の夏陣と冬陣
・冬のチーム戦であるBATTLE CRY
・サークル代表者ユニット同士が戦う大将戦
・大学お笑い1年目同士で戦う新参戦
・2サークルの合同チーム戦である同盟戦
・ピンの頂点を決める頂点戦
・漫才王者を決めるBESYARI-1
があり、同盟戦は新参戦と同時期に大学お笑いのテコ入れとして発足しました。バチバチの戦いである他の大会と違って地方のサークル同士で協力したり大規模サークルと小規模サークルで組んでみたりといった他サークルとの交流が目的であり、お祭りのようなものです。

折角だから豪華な大会にしようということでスポンサーがついています。

・クリエイティブな学生と企業を繋ぐ総合メディアサイト 産学×記(さんがっき)
報道メディア企業と大学生有志が協力して運営している情報メディアサイト
「クリエイティブな学生が輝ける場所を。クリエイティブな企業に輝く人材を。」をモットーにスポーツ、お笑い、芸術、研究などのクリエイティブな活動を行っているサークルや学部、個人を調査し動画や記事で主に企業に向けて発信することでそれを見た企業からの直接内定やガクチカを作りやすくしている
進学や進級などの節目である三学期になぞらえ、進路を応援という意味で名付けられている
同盟戦では特集を組んでサークル同士の話し合いや運営の様子を発信している

・株式会社 かぜつち日誌
「未来を作る人に、風土を知る選択肢を。」をスローガンに掲げ、主に研究者や学生などの若い世代向けの旅行プランを組んでいる旅行会社
同盟戦では同盟同士の合宿と、決勝会場である三藤文化ホールを買収した「かぜつち継承文化ホール」の運営を請け負っている

・株式会社 とまる菓子
「みんなの目に、とまる、お菓子。」をキャッチコピーに広い世代から愛される駄菓子を作っている製菓メーカー 普通に社長の息子がFOCにいるので頼まれて楽屋とか副賞としてお菓子を置いてくれてる

同盟戦はなんとなく思いつきで考えた特殊な大会なのでかなり悩みました。フライヤーは戦い戦いしてしまいましたが、あっちの世界の人が協力しあって楽しい大会にできてたらいいな…

・ココ・ファン社会人ピン芸人の会勧誘フライヤー
杵波落研出身、社会人芸人兼社会人落語家兼社会人大喜利プレイヤーの稲馬頭(いなめず)こと玉音 美央子(たまおと みおこ)さんとその夫であり社会人芸人兼社会人落語家兼社会人大喜利プレイヤーのたまおん。こと玉音 龍仁(たまおと りゅうじ)さんが立ち上げた社会人ピン芸人サークルです。
オンラインでのネタ見せ会や飲み会を活動の中心とし、都内で主催ライブも行っています。

「個々の『面白い』を伸ばし合う。」をキャッチコピーに、社会人とはいえ一人で活動できるという気軽さを生かしてみんなで成長し合おうという活気のあるサークルです。サークルメンバーには玉音夫婦同様社会人落語や大喜利をやっているメンバーもいます。

・東京鋭敬女子大学お笑い軍団アルカナガールズ主催The QOC対策ライブ かわいいだけじゃないフライヤー
制作:アルカナガールズ11期坪根 桃子さん

直近で劇場がたまたま空いておりThe QOCという女芸人限定の賞レース(Queen Of Comedy)に向けた対策ライブとして急遽打ったライブです。同じ女性限定のお笑いサークルとして千端女子笑会の人に仕事などを協力してもらっています。千端女子はアルカナよりは人数はいるんですがあまり外部に積極的に出る人が少なく、ライブに関するノウハウも少ないため時々アルカナなど交流のあるサークルに手助けしてもらっています。

デジタルで描いたフライヤーばかり展示していたため、ちょっと味気ないかなーと思いこれだけバッグとグラサンのアルミホイルを貼ってテクスチャーを足しました。デジタル上で薄くノイズをかけたのですが印刷にはあまり反映されず…

・学生お笑い卒業後社会人お笑いとして出戻ってきた3組によるユニットライブ Uターン笑職アンケート
制作:成逸学園大学お笑い研究所OB12期 バッドあずみ(安住 悠宇)さん


Uターン笑職は、まうらいでんさん、グッドバイ・バッドバイさん、そこにいるは鷹橋さんによるユニットライブです。

まうらいでんさんは大條大学コメディ愛好会2期の長尾 博映さん、3期の野本 夏通によるコンビです。一期違いなものの長尾さんが4年で一留したんですが、長尾さんはその後卒業し野本さんは大学院へ進学したためこれからお互い忙しくなるだろうしということで2年ブランクがありました。野本さんが大学院を卒業し就職するまで二人は交流があり、折角だからまたやってみないかということで社会人お笑いとして戻ってきました。
グッドバイ・バッドバイさんは成逸学園大学お笑い研究所12期のえなグッド(鹿島 えな)さん、バッドあずみ(安住 悠宇)さんのコンビです。それまでも結果を出していたんですが去年の咆哮夏で準優勝し、それをきっかけに二人でプロになるため卒業後某事務所の養成所に入ったんですがそこで色々トラブルがあって半年で退所しました。事務所を変える案もあったのですが、バッドあずみさんの叔父さんから店を継がないかという打診があったのもあり今はそのお店を二人で手伝いながら社会人芸人としてお笑い活動を再開しています。
真部大学お笑い群衆売名行為OB(13期)の鷹橋欧樹さんことそこにいるは鷹橋さんは、現役時代精力的に活動していたものの卒業のタイミングできっかりお笑いから足を洗うと宣言しお笑い用のアカウントまで消して真っ当に就職したんですが、良いネタを思いついてしまったらしく去年のP-1グランプリに欧米者名義でこっそり出たところあっさりとバレ、その上準々決勝まで進んでしまいのこのこ戻ってきた人です。
学生時代ははじめまして鷹橋名義で活動していたため、今回のアンケートではネタがラストライブのネタ(リメイク)→復活時にやったネタ→最近作った新ネタという構成なこともあり当時の名義をイジりでつけられています。
ゲストに
京都言語文化大学喜劇研究会 OG(30期)でお二人ともご出産・育児を経て再開された越智 菊江さん・喜鵬 梨花子さんのコンビ、マンドラゴラ会議さんと、上越情報事業大学コメディ集団ヒカリクラブ 4期で全員就職されるもののお笑いを続けたいと考えてる長谷部 水樹さん、南 粧太さん、児玉 大智さんのトリオ、灯鳥さんが呼ばれています。

・さすらいの女勇者第一回単独ライブ どこから ともなく やってきた!アンケート
アンケート制作:文笑表芸1期さすらいの女勇者(櫻井 品舞)さん
ファンアート:FOC19期オテノモノ(矢部 巳琴)さん

さすらいの女勇者さんはとにかく情報量が多い人で、橋枝文学大学文笑表芸1期ですが立ち上げメンバーではなく同期が2年で立ち上げた時に承認ギリギリに急にやってきたらしい変人です。本人はめちゃくちゃ美人で、日本とパキスタンのハーフなんですが親御さんがハーフ同士のため結果的にハーフになった複雑な人です。名前の由来はウルドゥー語の勇気(ہمت)の発音(ヒンマィに近い)から来ています。
アンケートからわかるように自分の表現するものにこだわりが爆発してる人で、漫談、コント、フリップと多岐に渡る芸風の全てで小道具などに凝っています。あと普通にファンタジーみたいな女勇者の格好を衣装にしています。

ゲストのミルキー物理さんは近畿教育研究大学お笑いサークルPUPPETの名雲 柳二郎さんと北山 理雄さんによるさすらいさんの2期上先輩の漫才コンビで、クワトロ関係者さんは稲垣 萌さん、中川 亜澄さん、泉 蘭奈さん、蟹江 希歩さんによるさすらいさんの同期カルテットです。この4人が文笑表芸立ち上げの中心人物で、若干さすらいさんをハブっていた過去もあるらしいですが今は単独ライブにゲストで呼ぶくらい仲良くなっています。

ファンアートを描かれたオテノモノさんはドルオタの大喜利プレイヤーで、サークルは違いますがさすらいさんの大ファンでもあります。「僕は聴覚情報より視覚情報の方が記憶に残りにくいから」という理由で(ちゃんと許可を取った上で)アンケートによく絵を描いています。

・白湯一味ファンアート
制作:MAY-B11 14期有宗 美鳥(ありむね みどり)さん


白湯一味(ぱいたんいちみ)さんは、白嬰大学お笑いサークルMAY-B11の15期が誇る仲良し姉妹コンビです。
二人とも高校までテニスを頑張っていて、お姉(安藤 里都)さんは大学でもテニスサークルに入っていたんですが1年の終わりに足を怪我してしまって、一個下の妹(安藤 加恋)さんが大学に入るのをきっかけに一緒にMAY-B11に入りました。
二人は結構ラブラブで、アイドルサークルにも入ってる加恋さんのライブで里都さんを見かけることもあります。
MAY-B11でフライヤーを描いたりしているスタッフの有宗さんは里都さんと学年的には同期で姉妹と仲が良く、白湯一味が不定期でやっているラジオ「白湯一味のこってり朝活ラジオ」のヘビーリスナーでもあります。

白湯一味は聞き齧った知識で加恋さんが白湯(さゆ)ではなく白湯ラーメンを体にいいと思って食いまくってたというエピソードと、姉妹のつくりである市未(いちみ)から辛いもの好きの里都さん要素としての一味が由来となっています。かわいい。

・ゴールデン・SASHIマンの腕
制作:帝京産業文化大学社会学部落語研究会期 店長(生田 頼尾)さん


なんなんですか?ゴールデン・SASHIマンの腕って 店長さんに訊いても何故か濁されるので本当にネタで使ったのかも分かりません。
構造としては針金の枠に百均のプラスチックボードを貼り付け、足りなかったのでチラシで補強し新聞紙で覆って金ラッカーをぶっかけたそうです。中触ってみると分かりますが驚くほど無計画な作り方されてるし、なのにちゃんと持って振り回せるよう取っ手ついてるし。変。
店長さんは社学落研の中で一番結果出してるし一番ライブに出てると思うんですが、あまりにボケすぎるので普通に喋ってるところを見た事ないです。

・北関東社会人お笑い同好会 安息香酸 サークル作業着
制作:2期ゆんゆ(今瀬 柚々)さん

安息香酸は栃木、群馬、茨城在住の人々による社会人お笑いサークルで、エンジョイ勢が多くネタ見せ会のついでにアウトドアを皆で楽しんだり一緒に東京に行ったりとのどかなサークルです。また、北関東の大学のサークルとの交流も多いです。

市販の作業着にサークル名の刺繍とロゴプリント、安全第一パロディワッペンが施されています。ゆんゆさんは手先が器用で、本業は塾講師なのですがその傍ら良く手芸作品などを作っています。
「安息香酸」は響きで決めたそうですがかなり可愛いですよね

・フリップ
制作:大條大学コメディ愛好会6期 レオココ(宮嶋 玲緒)さん

「女」というネタで使用されていた、「脈なさそうな女 MastodonしかSNSを教えてくれない」、「うまくいかないことが確定してる女 ♯義母嫌いを彫り入れている」というフリップです。レオココさんは変なネタを真顔で淡々となんか変にやります。初日だけ展示されていたThis Women?はよく分かりません。This Manって誰に著作権があるんですか?

・東京鋭敬女子大学お笑い軍団アルカナガールズ LaD-DAY Festival 2024 サークルTシャツ

原案:アルカナガールズOG(2期) 中村 文さん
制作:アルカナガールズ10期 橘 初華さん
東京鋭敬女子大学の学祭でアルカナが使っているサークルTシャツです。「LaD-DAY」は「レディーデイ」と読み、作戦決行日を表すスラングであるD-DAY(DAY-DAY)から来ています。
「レディーデイフェスティバル」の音を直訳すると「女の子の日の祭」になるので、色んな人から生理と呼ばれています。ひどい。
鋭女の学祭はステージを使う出し物が注目されにくい傾向にあり、LaD-DAYも毎年苦戦しているイメージがあります。

アルカナはサークルのライブ名などによく軍事スラングや関連用語を使います。
3人しかいない8期は「孤軍奮闘」という名前で何回か単独ライブをやっていて、卒業ライブの名前は「孤軍凱旋」に決まっているそうです。かっけ~

・FUBAR-あの女達のせいで状況は無茶苦茶だ、ふざけてんのか?-Vol.7
制作:東京鋭敬女子大学お笑い軍団アルカナガールズ 英断さん
使用曲:タイフー!/ネクライトーキーさん
https://youtu.be/Jh75ViAdmWg?si=SoJ4rPpWkZsgdjVW
FUBARとは軍事スラングで、「F**ked Up Beyond All Recognition(どうしようもないほど全部メチャクチャだ、ふざけやがって)」という意味です。(展示中名前FUBERになってました、大恥)メチャクチャにしてやるぜ!という意味で名付けられ(曲の歌詞も完全にそう!)、今年で7回目になります。

英断さんは基本的に本名を出さずアルカナガールズでは動画やフライヤーのような美術を担当したり、二度揚げトマトとトリドリアスというアルカナ8期代表ユニットのネタも書いている尖り天才人です。そもそもアルカナ8期は英断さんと木嶋 充希さん、照井 伊波さんの三人しかおらず、かなり小規模なサークルにも関わらず結果を出していてかっこいいです。
今回の単独では期越え集団コントのうたかたのかたまりさん(3年三浦冴さん、2年赤坂 ことりさん、2年松山翡翠さん、1年佐藤日梛さん)見れたのがデカかったですね、佐藤一日(さとうついたち)(佐藤日梛)さん天才なので、本当に…

展示にあたってOP動画は絶対出そうと思っていて、顔出す所は私だけで賄えばいいか…と思っていたのと女子だけのサークルってほぼ聞いた事ないなと思いアルカナガールズメインの制作物を多く出しました。
元々「FUBAR by those girls-あの女達の(略)」の予定だったんですが、動画搬入直前にミスに気づきやっべえ!怒られる!と思ったもののそういえば設定を私しか知らないんだから元からFUBARということにすればいいのか…と気づき事なきを得ました。思い込みって恐ろしいですね。

・東京鋭敬女子大学お笑い軍団アルカナガールズ 川崎純佳さんのメンバーズカード
原案:アルカナガールズOG(1期) 郭 縁さん
制作:アルカナガールズOG(7期) 杉崎 唯花さん

アルカナはアクリル製のメンバーズカードを発行していて、それがめちゃくちゃかわいいです。発行にあたって軍長の承認の証として当時の軍長の名前が記載されます。9期である純佳さんが入団した時は7期の西城 玲姫さんで、現1年(11期)の佐藤さん達は9期の並谷さんの名前になっています。
純佳さんの川崎はテガシンスト川崎さんから取っているんですが、折角なら「逆」をいこうと思い1つのユニット(北側のヴィンテージ)かピンでしか活動しない学生コント師ボケ女性になっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここからは全部本当の話です

作品としては以上になります。いかがでしたか?愛と狂気が伝わって頂けたでしょうか。
プラスでスペシャルサンクスとして、
・結構前からこの話を聞いて下さっていた(アマチュアお笑い知りたての頃にこの話を流し込んでしまったのでかなり混乱したそうです、かわいそう)&主に同盟戦について案を出して下さった社会人お笑いサークルFunny OB(OB?)の田中なおきさん
・大学お笑いをテーマにした詳しい卒業論文を送って下さった法政大学お笑いサークルHOS OGの徳永さん
・「オワライ・サークル・データブック」や「学生名鑑」を制作され、インタビューを受けていらっしゃったりと当時の大学お笑いについての詳しい資料を残して下さった青山学院大学ナショグルお笑い愛好会 OGのふたつぎさん
・大学芸会設立にあたっての詳しいお話を聞かせて下さった慶應義塾大学お笑い道場O-keis OBの吉川きっちょむさん
・同じく大学芸会設立にあたってのお話を聞かせて下さり、吉川さんを紹介して下さった創価大学落語研究会 OBのなんぶさん
・制作にあたって刺繍やソフトの使い方を教えてくれた両親
・共に展示してくれた純粋虚構主義のみんな
の名を掲示させて頂きました。
その他にも様々な方々に助けて頂きました、本当にありがとうございました。

これからもアマチュアお笑いが大好きです!!!
今回の展示はあくまで私の妄想を見せびらかしたかったのが始まりですが、これをきっかけに私を知って下さったりお笑いに関わる美術やアマチュアお笑いに興味を持って下さった方がいればとても嬉しいです。
改めまして、今回の展示にご来場して下さった方々、ご協力して下さった方々、温かい言葉をかけて下さった方々、モデルにさせて頂いた方々、そして、私の愛するアマチュアお笑いという世界を作り繋いでいって下さっている皆様に心より感謝を申し上げます。
これからもアマチュアお笑いを愛し続けて下さったら嬉しいです。

余談なのですが、私は高校卒業後大学お笑いサークルに入って大学も卒業したら社会人としてお笑いやスタッフを続けたいと考えています。
なので学生お笑いと社会人お笑いが緩く繋がってて欲しいんです、私一応両方に知り合いがまあまあいますので、対決ライブだったり交流したいけどいきなりコンタクトは取りづらいな〜という人がいたらぜひ私を利用して下さい!!最近は大学お笑いのライブによく行っていますが、社会人お笑いも大好きなので!個人的にはFunnyとどこかのサークルの対決か合同ライブ見たいですよ…

あと、私は進学先が(確定はしてないですが)美大なこともありどこかのサークルにインカレで入らせて頂くことになると思うので、どこかお願いします😭演者としては結果も出てないしペーペーもいいとこなのですがスタッフはまあまあ長くやっているので(もちろん頻度は少ないですしサークルごとにルールがあったり勉強させて頂くことはたくさんあるのですが)、スタッフさんが足りてないサークルなど力になれたらと思っています…理想としては都外のサークル何個か所属して(遠出好きなので行けるだけ行きます)東京でライブやるぞってなった時力を貸せるような人間になりたいです、もしくはサークルでは演者だけ頑張るか?色々迷ってますが芸会なり学内ライブなりなるべく行くので話し掛けたりして下さると嬉しいです…!!!
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

この写真載せて下さる方が多くて嬉しかったです!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下に考えたものの形に出来なかった物や長すぎるもの、全体についてまとめた物を載せます。本当に暇な人やアマチュアお笑い狂いの人だけ見て下さい。結構色々破綻してますが………

考えたサークル&略称(名前考えてないだけで多分もっとあります)
・東京
東京鋭敬女子大学お笑い軍団 アルカナガールズ
白嬰大学お笑い同好 エニグマの間
白嬰大学お笑いサークル MAY-B11
(白嬰大学落語研究会)
杵波大学落語研究会 杵波落研
真部大学お笑い群衆 売名行為
笹辰大学お笑いサークル SOC
大條大学コメディ愛好会 條コメ
(大條大学落語研究会)
橋枝文学大学お笑い研究部 文笑表芸
椎木崎大学お笑い大国 鉄鋼列島
帝京産業文化大学教育学部落語研究会 教育落研
帝京産業文化大学理学部落語研究会 理学落研
創造工科大学お笑いサークル 創笑記
勢井手島大学舞台サークル&=お笑い部 イコワラ
・埼玉
冠華社大学落語研究会 冠華社落研
牧谷大学喜劇研究会 牧谷喜劇研
・千葉
鯉能美術大学 クリエイト・笑
成逸学園大学お笑い研究所 成学笑研
・茨城
関東青海大学お笑い制作 エルドラド
伊殻国際大学オワライ人集 ICC
・神奈川
千堂女子大学・フロンティア女子大学合同お笑いサークル 千端女子笑会
国際育羽大学お笑いサークル FOC
生沖科学技術大学お笑いサークル 笑標研
・北海道
荷良檥北海生物大学落語研究会 にらぎオチケン
・岩手
東北産業大学お笑い組合 東産丸
・宮城
帝京産業文化大学環境学部落語研究会 環境落研
・新潟
上越情報事業大学コメディ集団 ヒカリクラブ
・長野
信州御苗総合学院大学芝居サークル スイの星
朝霞浦大学落語お笑い研究会 朝霞落笑研
・岐阜
中京電気工術大学お笑い徒党 RDP
・愛知
多蛇輪芸術研究大学お笑い研究会 ただワラ
帝京産業文化大学社会学部落語研究会 社学落研
・大阪
近畿教育研究大学お笑いサークル PUPPET
恭晋館大学落語愛好会 恭晋落愛
聖マイスアタ学園大学笑信の輪 笑信
・神戸
関西向学総合大学お笑いだいすきクラブ KOD
・京都
京都言語文化大学喜劇研究会 京言喜劇研
帝京産業文化大学芸術学部落語研究会 芸学落研
・広島
広島海光商科大学お笑いサークル 開港会
・福岡
帝京産業文化大学文学部落語研究会 文学落研
・鹿児島
九州国際イノベーション大学笑いのサークル WA!
・沖縄
琉球商通大学お笑いサークル 笑業

・社会人、一般サークル
関西社会人お笑い会議 再戦事案
平日休み社会人お笑いサークル 大安吉日
北関東社会人お笑い同好会 安息香酸
東京社会お笑いサークル 特急善号
都内社会人お笑い研究部 TSO
社会人営業・広報課お笑い部 営広の架け橋
フリーランス社会人お笑いサークル フリワラ
ココ・ファン社会人ピン芸人の会 ココ・ファン
東北社会人お笑いサークル エデンの里
福岡社会人お笑いサークル ゲラーミラー
沖縄お笑い愛好会 メンソール
大阪社会人コントサークル 暗転板付き
中部アマチュアお笑い集団 KouKou
関東アマチュアお笑いサークル ラフ港

一部詳しく設定を考えたサークル
・東京鋭敬女子大学お笑い軍団 アルカナガールズ
2013年設立、演者スタッフ共に女子のみで構成されるインカレサークル
人数が少ないため(鋭敬の学祭はステージ系の演目が注目されにくい傾向にあり、ダンスや演劇のサークルはまだしもアルカナは全然有名ではない)スタッフや演者を頑張って組みまくって回している 他サークルとの交流は少なめだが主催ライブを打ったり演者スタッフ共に結構色んなライブ、大会に参加している 軍団というコンセプトがなぜかあり、律儀に軍長や副軍長を名乗ったりライブ名などに反映されている
・真部大学お笑い群衆 売名行為
2007年設立、非インカレサークル(元々インカレサークルだったため今でも潜り他大生がいる)、社会人お笑いの人に出身者が多い
例年漫才が強い傾向にある 結果を出してもプロに行く人は少ないが社会人で続ける人が多く、OBOGとの交流が盛ん 漫才が強い人に学内ライブや合宿で急にピンやコントをやらせる、M-1は部員皆で衣装で見るなどハングリー精神があると言えなくもない若干キツいノリがある スタッフ兼演者が多い(無茶振りでやらされてるだけとも言う)
・鯉能美術大学 クリエイト・笑
2017年設立、非インカレサークル 鯉能美のサークルはクリエイト・漢字一文字となぜか決まっていて他にもクリエイト・劇などがある
演者スタッフ共にほとんどが女子 クリ笑は学内では知名度も低くサークルカーストも低いためクリ劇の傘下として舞台を貸してもらったりライブに出させてもらったりしている 積極的に東京のライブに出ているユニットもいる(大体兼サーしている)もののネタ見せしかしない人がほとんどの弱小サークル 美術に関連したワードをユニット名に入れる伝統がある フライヤーやOP動画作成を他大ライブや大会から依頼されることが多い
・伊殻国際大学オワライ人集 ICC
2016年設立、インカレサークル Igara Comedy Colony
歴史の浅い小規模なサークル インカレだが都心から離れていることもありほとんど稲国生しかいない 仲が良くYoutubeラジオ「殻大通信・コロコロニー」を毎週一本投稿してる なかなか外部に出なかったものの、4期生(2021年度入学、現4年)が活発に出るようになったことで一気に結果を出して知られるようになり、後輩達もちょこちょこ出るようになった 学校自体がオーストラリアの姉妹校との関わりが活発で、そっちの演劇サークルと交流がある
・国際育羽大学お笑いサークル FOC
2005年設立、インカレサークルで比較的他大生が多い 元々大喜利サークルで、Flying Ogiri Circleから Flying Owarai Circleになった
男子スタッフが多いことと大喜利文化が発達していることが特徴 元々大喜利サークルなので全体的に大喜利に積極的でネット大喜利や生大喜利の大会、ライブで有名な大喜利プレイヤーを多く輩出している ネタもやるがやはり大喜利要素が強いネタが多く、ピンやコントが結果を出しがち 大喜利をやりたい・鍛えたいから兼サーしている人が多い
・白嬰大学お笑い同好 エニグマの間
2003年設立、インカレサークル
附属高のお笑い同好会(現在は部活に昇格している)から落研に進んだ人が作ったサークルのため名残として同好となっている 歴史あるメジャーなサークルで、白嬰大自体がデカい上にインカレなので人数がかなりいる ガチガチにプロを意識した養成所のようなサークルで、スタッフ育成やネタ見せに力を入れており演者スタッフ共にプロに行く人が多い 大学お笑いの大会より賞レースの結果至上主義であまりわちゃわちゃする感じはなく、咆哮にも非協力的
・白嬰大学お笑いサークル MAY-B11
2009年設立、インカレサークル
元々MAY-B9(メイビーナイン)という名前のエニ間所属9人組コントユニットが、賞レース至上主義のエニ間に嫌気が差し作った派生サークル サークルとして立ち上げるのに協力してくれたスタッフ2人を加えMAY-B11と言う名前に 少人数で仲良く色んなお笑いに挑戦するというスタイルを取っており、みんなふんわりエニ間を苦手に思っている 白嬰落研の生き残り(?)もちょこちょこいる
・白嬰大学落語研究会(活動休止)
1986年設立〜2012年活動休止
元々ガチガチに落語をやるサークルだったが、エニ間が立ち上げられ落語よりお笑いに興味がある人がどんどん吸収されていった上に落語に本気な新入生が減ったことを受けなんとか細々と活動していたものの2012年に最後の世代が卒業した 附属高にあった落語研究部も201010年に活動休止となった
・関東青海大学お笑い制作 エルドラド
2014年設立、非インカレサークル
外部ライブに出る人が少なく謎多きサークルなのに例年数組めちゃくちゃ面白いユニットが大会に急に出て界隈がざわつく 実態として「少数精鋭をみんなで育てる(その人達中心のネタ見せや大会対策を学年、サークル全体で行い、雑魚のネタの良いところを全然流用したりする)」という恐ろしいことをしている奇妙なサークルであり、歴代の少数精鋭(私たちの王と言う意味の韓国語、ウリワンと呼ばれる)には今をときめくプロ芸人の出身者もいる キモいし自分のお笑いじゃないっちゃないから実態は隠している、他サークルとのライブでの交流はウリワンに一任されがちだが他のメンバーは積極的に他サークルのネタ見せや運営を見学させてもらったりライブを見に行ったりしている アルカナより軍団っぽい
・千堂女子大学・フロンティア女子大学合同お笑いサークル 千端女子笑会
2013年設立、両大学のお笑いサークルとフロ女の演劇サークルを合併して作られたサークル 千堂の千、フロンティア(最前線)の端が由来
メンバー比や活動場所が千堂女子に寄っている 元々千堂女子の強豪演劇サークルに馴染めなかった人達が立ち上げたお笑いサークルとフロ女の演劇サークルが吸収されているため演劇色が強く、コントが多い傾向にある 他サークルとの交流が少なかったため独特のお笑い文化が発達しており、大会では結果が出づらいがライブによく呼ばれるユニットもある 人数が少ない期と多い期の差が激しく、過去にはサークルを成り立たせるため男子や他大生がいた期もある
・勢井手島大学舞台サークル&=お笑い部
&=自体は1982年設立と歴史があるがお笑い部は成立年不明、2024年に再始動
演劇・声楽・軽音楽・ミュージカルなど色んなジャンルがある中で演劇部から派生したらしいが、途切れていた期間が長く有識者も不明と何もわかっていないため24年に再始動したメンバーはネオ1期とされている 舞台サークル全体からは変人の集まりと思われているし急に知らん大学の知らんサークルの知らん部が出てきたと他サークルからも変人集団と思われている 元気

サークルごとの設立年(設定してないやつもあります)
1979 杵波落研
1982 &=
1985 京言喜劇研
1986〜2012 白嬰落研
1989〜2015 大條落研
1993 朝霞落笑研
2003 エニ間
2005 FOC、社学落研
2006 PUPPET
2007 売名行為
2008 成学笑研、教育落研
2009 MAY-B11、「咆哮」
2011 「BATTLE CRY」、「大将戦」
2012 創笑記
2013 アルカナ、千端女子、「BESYARI-1」
2014 エルドラド、鉄鋼列島
2015 「同盟戦」、「新参戦」
2016 ICC、東産丸、ヒカリクラブ
2017 クリ笑、「頂点戦」
2018 條コメ、WA!
2020 RDP
2021 ただワラ
2024 新生イコワラ

一部サークルの規模
300~ 杵波落研、エニ間、FOC、
200~300 売名行為、京文喜劇研
150~200 PUPPET、SOC、MAY-B11、牧谷喜劇研
100~150 成学笑研、朝霞落笑研、恭晋落愛
75~100 ICC、千端女子、冠華社落研
50~75 創笑記、笑信、KOD
30~50 エルドラド、條コメ、ヒカリクラブ
15~30 アルカナ、文笑表芸、鉄鋼列島、開港会
~15 クリ笑、RDP、東産丸、イコワラ

名前 私がかなりの名前フェチなので名前先行で後からユニット名をつけました。
・東京鋭敬女子大学お笑い軍団 アルカナガールズ
4年木嶋 充希(きじま みつき)(軍長補佐、スタッフ兼演者)
4年照井 伊波(てるい いなみ)(スタッフ兼演者)
4年関 智百合(せき ちゆり)(スタッフ兼演者)
3年並谷 結衣(なみたに ゆい)(軍長)
3年鳴坂 紫苑(なるさか しおん)
3年小林 愛音(こばやし あいね)
3年川崎 純佳(かわさき すみか)
3年古川 珠紀(ふるかわ たまき)
3年富士乃 莉子(ふじの りこ)(スタッフ兼演者)
3年三浦 冴(みうら さえ)(スタッフ兼演者)
3年乃木 いろは(のぎ いろは)(副軍長、スタッフ)
3年戌山 頼(いぬやま らい)(スタッフ)
2年敷 美都乃(しき みとの)
2年赤坂 ことり(あかさか ことり)
2年山崎 希夏(やまざき きなつ)
2年松山 翡翠(まつやま ひすい)(スタッフ兼演者)
2年鶴飼 心(つるかい こころ)(スタッフ兼演者)
2年川辺 美海(かわなべ みう)(スタッフ)
2年橘 初華(たちばな ういか)(スタッフ)
1年佐藤 日梛(さとう ひな)
1年守岡 瑠亜(もりおか るあ)
1年五田 碧紗(いつた あおさ)
1年前川 凪穂(まえかわ なほ)
1年宗像 つむぎ(スタッフ兼演者)
1年坪根 桃子(スタッフ)
OG尾島 雪奈(おじま ゆきな)
OG郭 縁(くるわ ゆかり)
OG杉崎 唯花(すぎさき ゆいか)
OG西城 玲姫(さいじょう れき)
・白嬰大学お笑い同好 エニグマの間
3年藤田 ひかり(ふじた ひかり)
3年沖野 緋奈(おきの ひな)
1年花田 未来(はなた みく)
1年武部 香名(たけべ かな)
・白嬰大学お笑いサークル MAY-B111
3年芦塚 諒也(あしづか りょうや)
3年有宗 美鳥(ありむね みどり)
2年安藤 里都(あんどう さと)
1年安藤 加恋(あんどう かれん)
・白嬰大学付属高校
3年手島 すず(てしま すず)
・大條大学コメディ愛好会
OB長尾 博映(ながお ひろあき)
OB野本 夏通(のもと なつ)
3年宮嶋 玲緒(みやじま れお)
・杵波大学落語研究会
4年藍田 舞空(あいだ まいか)
4年小森 麗(こもり うらら)
3年田中 夏鈴(たなか かりん)
2年斎藤 美音(さいとう みおん)
2年達江 亜夜(たつえ あや)
OG玉音 美央子(たまおと みおこ)
OG岬 すみれ(みさき すみれ)
・朝霞浦大学落語お笑い研究会
2年山口 都渡(やまぐち とと)
2年比嘉 朱鷺子(ひが ときこ)
1年登 奏音(のぼり かのん)
OG保科 梨音(ほしな りおん)
・鯉能美術大学 クリエイト・笑
2年鶴飼 心(つるかい こころ)
2年大竹 沙音(おおたけ さおん)
・真部大学お笑い群衆 売名行為
4年澤部 千恵(さわべ ちえ)
4年皆瀬 翠(みなせ すい)
4年児玉 咲希乃(こだま さきの)
4年松枝 虹湖(まつえだ にこ)
3年小倉 澪(おぐら みお)
OB遠藤 景佑(えんどう けいすけ)
OB鷹橋 欧樹(たかはし おうき)
・笹辰大学お笑いサークル SOC
3年福見 理緒(ふくみ りお)
3年小野 夕南(おの ゆうな)
2年石崎 梓(いしざき あずさ)
・関東青海大学お笑い制作 エルドラド
4年野田 敬心(のだ けいしん)
4年赤瀬 累(あかせ るい)
4年黒澤 哉子(くろさわ かなこ)
3年金 凜風(きむ りんふぁ)
3年佐々木 柚香(ささき ゆずか)
3年栗尾 七奈(くりお なな)
3年榧場 慧一(かやば けいいち)
3年灘多 京弥(なだた きょうや)
2年卯野川 こもも(うのかわ こもも)
・勢井手島大学舞台サークル &=お笑い部
1年鈴鹿 藍良(すずか あいら)
1年西野 瑞夏(にしの みずか)
1年壱元 みみ(いちもと みみ)
・国際育羽大学お笑いサークル FCC
2年來住 都乃子(きし とのこ)
2年佐伯 湯梨香(さえき ゆりか)
1年矢部 巳琴(やべ みこと)
・伊殻国際大学お笑い人集 IOC
3年高茶屋 千世子(たかぢゃや ちよこ)
3年橋良 叶(はしら かな)
・中京電気工術大学お笑い徒党 RDP
4年片瀬 中(かたせ あたる)
3年内藤 堺歩(ないとう かいほ)
OB大門 鷹斗(だいもん たかと)
・創造工科大学お笑いサークル 創笑記
3年斉籐 裕理(さいとう ゆうり)
3年池崎 芽衣咲(いけざき めいさ)
2年縄田 玖央(なわた くおう)
・椎木崎大学お笑い大国 鉄鋼列島
3年下地 桐磨(しもじ とうま)
3年東條 凌久(とうじょう りく)
・橋枝文学大学お笑い研究部 文笑表芸
4年櫻井 品舞(さくらい ひんま)
4年稲垣 萌(いながき もえ)
4年中川 亜澄(なかがわ あすみ)
4年泉 蘭奈(いずみ らんな)
4年蟹江 希步(かにえ きほ)
・成逸学園大学お笑い研究所 成学笑研
2年杉浦 伊織(すぎうら いおり)
2年高木 李那(たかぎ りな)
OB鹿島 えな(かしま えな)
OG安住 悠宇(あずみ ゆう)
・東北産業大学落語研究会お笑い組合 東産丸
4年明間 克己(あけま かつみ)
4年崎田 芳(さきだ かおる)
4年東 匠碁(あずま しょうご)
1年柳川 才史(やなかわ さいし)
1年司東 蒼介(しとう そうすけ)
・近畿教育研究大学お笑いサークル PUPPET
3年足立 斉(あだち いつき)
OB出雲 志雄(いずも しお)
OB名雲 柳二朗(なぐも ゆうじろう)
OB北山 理雄(きたやま りお)
・上越情報事業大学コメディ集団 ヒカリクラブ
4年長谷部 水樹(はせべ みずき)
4年南 粧太(みなみ しょうた)
4年児玉 大智(こだま だいち)
2年日尾 靖親(ひお やすちか)
・千堂女子代替わり・フロンティア女子大学合同お笑いサークル 千端女子笑会
4年今史 葉摘(いまし はつみ)
3年鬼頭 ひまり(きとう ひまり)
3年片枝 詩帆(かたえだ しほ)
2年北山 晴来(きたやま せいら)
・帝京産業文化大学社会学科落語研究会
3年生田 頼尾(いくた らお)
・多蛇輪芸術研究大学お笑い研究会 ただワラ
2年加古千 りる(かこち りる)
・京都言語文化大学喜劇研究会
OG越智 菊江(おち きくえ)
OG喜鵬 梨花子(きほう りかこ)
・九州国際イノベーション大学笑いのサークル WA!
2年和田 匠充(わだ たくみ)

咆哮運営からの事務連絡(咆哮HPのお知らせ欄・公式SNSより)
全登録サークルの今年度の代替わりが終了致しました!各サークルの執行代を務められていた方々、お疲れ様でした!!
第13期の全国大学お笑い連盟 咆哮は全国各サークルの新代表と有志の方々で運営していきます!引き続きより良い大学お笑いのために尽力しますのでよろしくお願いします🙇‍♀️
運営スタッフは随時募集中ですので興味のある方はご連絡下さい♪
また、連盟新代表が決まりましたことを報告させて頂きます!

第13期連盟長 白嬰大学お笑いサークルMAY-B11・3年芦塚 諒也
第13期副連盟長 成逸学園大学お笑い研究所・2年杉浦 伊織
第13期会計委員長 上越情報事業大学コメディ集団ヒカリクラブ・2年ちおや
第13期会計監査委員長 近畿教育研究大学お笑いサークルPUPPET・3年阿達 いつき
第13期システム管理委員長 中京電気工術大学お笑い徒党RDP・4年片瀬 中

協議の結果、以上となりました!運営陣からの連絡は引き続き咆哮HP・メールにて配信予定です!
ご協力よろしくお願いします!

~咆哮運営からのお知らせ~
先日、第13回大学お笑い個人戦 咆哮-夏陣-が無事終了致しました。ご参加誠にありがとうございました!
会計委員会より、事前準備から当日運営、事後処理までの会計結果をご報告します。
ご確認のほどよろしくお願いします。
この結果を踏まえ、今後ともより良い運営が出来るよう誠心誠意務めます。

会計委員長 

13期咆哮夏会計結果.pdf

会計監査委員会より、以上の会計結果を厳正に監査した結果、会計は正常に処理されたことをご報告します。
会計結果についてご意見やご質問のある方は、お問い合わせページより「会計について」を選択してお送り下さい。
よろしくお願いします。

会計監査委員長 

咆哮お問い合わせページ 選択欄
・連盟について
・大会・結果について
・会計について
・登録・システムについて
・エントリーについて
・ライブカレンダー・チケット予約について
・運営スタッフ参加希望
・卒業生の方
・その他

かわいいだけじゃない出演ユニット
・二度揚げトマト(アルカナガールズ4年関 智百合・木嶋 充希・照井 伊波)
・椿の咲く家は(アルカナガールズ2年山崎 希夏、松山 翡翠、鶴飼 心)
・媚び媚びネンちゃん(アルカナガールズ2年小林 愛音)
・北側のヴィンテージ(アルカナガールズ3年古川 珠紀、川崎 純佳)
・独占禁止法(アルカナガールズ1年守岡 瑠亜、五田 碧紗、前川 凪穂)
・膠を腐らせない(鯉能美術大学クリエイト・笑2年鶴飼 心、大竹 沙音)
・愚問うどん(千端女子笑会3年鬼頭 ひまり、片枝 詩帆)
・ミナリ(千端女子笑会4年・2年今史 葉摘、北山 晴来)
・うららか麺(成学笑研2年杉浦 伊織、2年高木 吏那)
・STRESS RADIO(白嬰大学お笑い同好エニグマの間3年藤田 ひかり、沖野 緋奈)
・白湯一味(白嬰大学お笑いサークルMAY-B11 1・2年安藤 加恋、安藤 里都)
・手島ノマ(白嬰大学附属高校3年手島 すず)
・レオココ(大條大学コメディ愛好会3年宮嶋 玲緒)
・¥℃(杵波大学落語研究会4年藍田 舞香、小森 麗)
・放蕩三昧(朝霞浦大学落語お笑い研究会2年山口 都渡、登 奏音、比嘉 朱鷺子)
・サイダーダウン(真部大学お笑い群衆売名行為4年児玉 咲希乃、松枝 虹湖)
・鞠肉(笹辰大学お笑いサークルSOC3年福見 理緒、小野 夕南、石崎 梓)
・二兎一兎(勢井手島大学舞台サークル&=お笑い部1年鈴鹿 藍良、西野 瑞夏、壱元 みみ)
・猫のいる国道(国際育羽大学お笑いサークルFOC2年來住 都乃子、佐伯 湯梨香)
・チャカバシラ(伊殻国際大学お笑いサークルICC3年高茶屋 千世子、橋良 叶)

11期アルカナユニット(👀がついてるのはレアユニット)
・トリドリアス(4年木嶋・関)
・二度揚げトマト(4年木嶋・照井・関)
・n番煎じ(4年関)👀
・てりてりぱうざ(4年照井)
・クロップド人生(4年照井・3年富士乃)👀
・猫かぶりjp(4年木嶋・照井・3年並谷)👀
・カラサカ(3年鳴坂)
・国際会議3000件(3年三浦)
・蒸し蒸され(3年鳴坂・三浦)👀
・お墨付き(3年並谷・鳴坂)
・ラヴィング(3年小林・富士乃)
・北側のヴィンテージ(3年川崎・古川)
・北側の川崎(3年川崎)👀
・全自動美人局(3年小林・古川)👀
・ハプニングメープル(3年鳴坂・小林・富士乃)
・潜在メゾピアノ(3年並谷)👀
・媚び媚びネンちゃん(3年小林)
・磨りガラスピアス(3年鳴坂・2年鶴飼)
・栃木アンチ(2年赤坂・敷)
・雪月花(2年赤坂・山崎)
・終末少女旅行(2年敷・赤坂・山崎・松山・鶴飼・川辺)👀
・フリプティ(2年山崎・鶴飼)👀
・お三時の袖留め(2年山崎・松山)👀
・椿の咲く家は(2年山崎・松山・鶴飼)
・ぴい・たん(2年松山・鶴飼)
・カレー南蛮定食(2年敷・山崎)
・有利有利(2年敷)
・うたかたのかたまり(3年三浦・2年赤坂・2年松山・1年佐藤)
・といとい(2年山崎・1年守岡)
・アローンプラネット(1年佐藤・守岡)👀
・独占禁止法(1年守岡・五田・前川)
・リサイズ・ターン(1年五田・宗像)
・あまろにる(1年佐藤・宗像)
・佐藤一日(1年佐藤)
・お局399(1年坪根)👀

無冠4年による春の逆転計画ライブ「越四眈々」プレイリスト
・OP MEZAME/anyua
・OPMC 穿て/掛虎理継
・マニ車 あとにして/Lala Misaki
・ディアマイン ミルキーベージュ/Paz5
・閃、あの日見た雷爆 繊細さんバトルロワイヤル/蕾下feat.弾音ライ
・さすらいの女勇者 甘・味・料/マ泥ミ
・アジアンメイデイ ぜんぜんよくないよ/あづさ
・南区民 傍観者被害者の会/成仁
・戒律ペッパー 間延び/テンゲンブロック
・中MC サブキャラのうた/ニントーショウ
・ううさぎ Anone/エターナルりり
・タングステン本堂 Dan‼︎/D.F2
・1日1ネイチャー ルージュのルール/小磯ミオ・萩宇田フェルナ
・現役ショコラ ダサいことやめてね/屋号リコ
・釈迦サーバー アイマミ/ピコラニオンズ
・ED企画 虎視眈々/H4N4Y0
・ED 波のむこう/Melle

上記三つに出ていないけど考えたユニット エルドラド結構練ったのに全然出せず終いでした
・育休(FOC2年來住 都乃子)
FUBAR第七回ゲスト 大喜利プレイヤー・ピンコント師 実は総大嘘メンバーの中で一番最初に出来た、創作芸人として作った人間 同期の大喜利プレイヤー、憩いの番長と猫のいる国道というコンビを組んでる

去年描いた1年の頃の育休

・語るのもいい加減に(創笑記1年斉藤 裕理・池崎 芽衣咲)
FUBAR第七回ゲスト 中学からの同級生で二人ですごい量のライブを見に行っている 元気なキャラ漫才が人気
・黄昏のコーデュロイ(売名行為4年澤部 千恵・皆瀬 翠)
FUBAR第七回ゲスト ノリがキツめの売名行為の割にどっちも大人っぽくて頼れる二人だけど、結構怖い社会派コントをやるからやっぱり尖っている
・中央駐屯地(創笑記2年縄田 玖央)
誇張なく今まで滑ったことがない けど、一回の出番のためにめちゃくちゃネタ改良して練習してって物凄い時間をかけてやっている上にめちゃくちゃ緊張しいだから毎回ゲボ吐きそうになりながらやってる ウケの気持ち良さに病みつきになってるだけでいつまで経っても舞台に慣れないのでプロはほぼ諦めてるけどその割にお笑いに時間割きすぎて1留してるしかなりどうしようもない エモ〜ション⭐︎プ◯キュアのキュアティアーズが大好き

エモ〜ション⭐︎プ◯キュア(喜怒哀楽モチーフ)
ピンク担当 キュアラッキー 黒羽 四葉(くろば よつは)
イエロー担当 キュアプンプン 鬼怒川 ライカ(きぬがわ らいか)
ライトブルー担当 キュアティアーズ 和泉 涙(いずみ るい)
パープル担当 キュアリフレッシュ 多幸 響香(たこう きょうか)
・?(鉄鋼列島3年下地 桐磨・東條 凌久)
使えるものは全て使ってお笑いにするハングリーコンビ 出囃子自分らの歌(マイク使える劇場なら生歌)だしコンビ名毎回変えるし道具出し自分達でやる チビ 色々ありえないけど鉄鋼列島自体小さくてキモいノリのサークルだからこれが許されてしまった 菌床 椎木崎大学のバックステージサークルに金払って音響とかやってもらうの嫌でスタッフも出来るようになったけどアクシデント演出したりお笑いやりたがるから数回ちゃんと外部に怒られてる
・イカツカミ(東産丸1年司東 蒼介・柳川 才史)
なんとなく見に行ったライブで4年の先輩トリオである戒律ペッパーに一目惚れし神奈川から東産丸に入ってきた才史と、地元民の蒼介 才史は戒律ペッパーLOVE東産丸LOVEだけどネタ全然書けないから蒼介に依存してお笑いやってる 才史は蒼介のネタしかやりたくないのに超小規模サークル故いろんな人と組まないと回せないので毎回泣きそうな顔でやってる
・天元譚(エルドラド4年野田 敬心・赤瀬 累)
エルドラドの4年演者代表敬心となんかずっとふらふらしてる赤瀬のコンビ 敬心はツッコんでないと死ぬ人種なのにめっちゃボケってタイプでもない赤瀬と何故か相性がいい 敬心はBATLLE CRYで機械的▲としてエントリーした中にこっそり入れられ(メンバー詳細は出ないので普段トリオで出てる名前でカルテットが出ることは可能)そんなのアリなのかと話題を呼んだ
・機械的▲(エルドラド3年金 凜風・栗尾 奈々・佐々木 柚香)
エルドラド3年演者代表の凜風のトリオ 賞レースや大会でかなり結果を出しており、かなり有名 凜風がネタを書いてるがとにかく悪趣味で意地っ張りなので二人がかりで頑張って説得したり編集したりしている
・増粘多糖人類(エルドラド3年灘多 京弥)
学生お笑いイチ性格が悪いでお馴染み 「芸人に必要なのはネタの面白さのみ」という自論を持っており、SNS最悪だしMCも大喜利もしないし平場はまず出ない 出て喋っても普通にお笑いに出来ないくらい嫌なことを言う ネタは歌フリップコント漫談など多岐に渡り、結果も出てる
・黒澤 哉子(エルドラド4年スタッフ)
エルドラド4年スタッフ代表 所謂女口調で清楚かわいい感じだが一人称が僕で頑なにズボンしか履かない 面白いことが好きな芯のある生真面目人間で、エルドラドの秩序 エルドラドのキモ伝統に従順だがメンバーのトリッキーな案もなるべく通そうとしてくれる 今高3の妹(諸子/これこ、堅物ロリ)をよく連れてきてメンバーに紹介している
・榧場 慧一(エルドラド3年スタッフ)
エルドラド3年スタッフ代表で、人当たりがよく仕事もできるため外部に普段積極的に出ないエルドラドにも関わらず外部のライブによく呼ばれたり自分で主催もしてる 姉の元彼(RDPのOB、モンタージュモンキーの大門)のツテで高校生からスタッフをしていた 場の空気を読んだり状況把握が得意なためMCも出来る 大喜利もまあまあ出来るし演者以外ならなんでも出来ると自他共に認めている 話上手いんだから漫談やってみたら?と言われ挑戦するも爆死した過去がある。演技がマジで出来ない。
・卯野川 こもも(エルドラド2年スタッフ)
ぽわぽわしてる天然故のアイディアマン 哉子に気に入られている 控えめなだけで絶望的に空気が読めず生活が下手過ぎるので、周りの人に世界を通訳してもらって生きている

架空のTwitterアカウント ユーザーネームまではほぼ設定してません ほぼアルカナ
東京鋭敬女子大学お笑い軍団アルカナガールズ@eikei_arcanagirls
東京鋭敬女子大学公認のお笑いサークル「アルカナガールズ(ArcanaGirls)」/毎週火金で活動/軍団/女子限定で演者・スタッフ随時募集中(インカレも🙆‍♀️)/質問・入団希望・ご依頼などはリプライor DM or メールアドレス【ArcanaGirls2020@gmail.com】まで💃
位置:メインの活動は新宿キャンパス
🔗劇乙女のツイッターリンク

「FUBAR by those girls vol.6」@fubar_arcana
東京鋭敬女子大学お笑い軍団アルカナガールズ定期単独ライブ「FUBAR-あの女達のせいで状況はめちゃくちゃだ、どうなってるんだ?-」/2017年から毎年秋頃に開催/1〜4年生の軍団員皆で、ゲストもお呼びして企画もやります!/2024年度第七回開催→ 10月25日(金)上紀磨シアターいぶき 17時45分開場18時開演(20時終演予定) 無料カンパ制
位置:上紀磨シアターいぶき
🔗架空のチゲットリンク

副軍長 3年乃木 いろは(スタッフ)
イロハ@
アルカナ11期副軍長🙆‍♀️スタッフの乃木🙆‍♀️演者やらないけど演者の皆さんのオタク🙆‍♀️プロも社会人もよく見に行きます🙆‍♀️

軍長補佐 4年木嶋 充希(スタッフ兼演者)
Mitsuki🩵💙@
鋭女トリドリアスと二度揚げトマトと猫かぶりjpのツッコミとスタッフが出来る軍長補佐木嶋 アルカナ公式SNS@eikei_arucanaの中の人やってますアルカナガールズをどうぞよろしく🛜

4年照井 伊波(スタッフ兼演者)
ぱうざ☀️@
アルカナ8期スタッフ兼二度揚げトマト➖トリドリアス🟰てりてりぱうざ☀️アイコン関
場所:期越えユニット☀️未来の小銭、猫かぶりjp

4年関 智百合(スタッフ兼演者)
英断@
アルカナ4年フライヤー音響照明映像編集二度揚げトリドリn番 残念今日はバレンタインデー

3年鳴坂 紫苑
マドレーヌ全正解@
水産学/あるかな9/お墨付きとハプニングメープルとピン/ハイマンとバレーちょっとやってました/マドレーヌは全部正解という意味です

3年川崎 純佳
北側のヴィンテージ 川崎@
アルカナガールズ9期、北側のヴィンテージというコンビでコントをしている大学生ですチームうどん粉鈍行

3年戌山 頼(スタッフ)
イヌヤマ@
アルカナと杵波落研3年スタッフちゃん 猫派だし犬じゃないです

2年敷 美都乃
みとの(ありとしゆうり)@
鋭敬2022年度生被服学YoshiEdaゼミ敷 お笑い(アルカナ、栃木アンチ・カレー南蛮定食・有利有利)とバンド(死色、vo.髃霊)とファッション(ゴスロリ・Y2Kとか)ツイートもリツイートもジャンルごちゃ混ぜ 無言フォローすみません🙇‍♀️

2年鶴飼 心(スタッフ兼演者)
ザコゾネス@
鯉能美油② クリ笑とアルカナ 着彩ソード⚔️膠を腐らせない❌磨りガラスピアス💎椿の咲く家は🏠ぴい・たん🥚 作品と生活→@

1年佐藤 日菜
佐藤一日@
鋭女生物、ArcanaGirls11期軍団員、うたかたのかたまり、あまりにる、佐藤一日

1年坪根 桃子(スタッフ)
🍑🈁@
鋭敬女子文学🍑アルカナスタッフ1年生🍑覚えるのが遅いですが頑張るので色んなライブのお手伝いしたいです(´꒳`)🍑可愛い女の子とチョコとパンブー好き🍑 大学垢(お会いしたことあるFFさんも通す)→@

たまおん。@
ココ・ファン社会人ピン芸人の会を運営している男です 共同運営の奥さんがいます@稲馬頭 頭が上がりません

機械的▲@kikaiteki_sankakkei
関東青海大学お笑い制作エルドラド2年金凛風・佐々木・ななちゃんによるガールズコントトリオ▲正式な読み方はサンカッケイですがサンカクケイでも怒りません▲出演情報やネタ動画などツイートします(佐々木運営)RT多め▲ライブに呼んでください!
場所:青海大El Dorado
🔗YouTubeチャンネル

以上です!ありがとうございました!!楽しかったです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?