ビジネスをやる際には船頭は1人でいい

ふと思い出したことがありました
私が独立してしばらくし古巣の会社から別の方も独立開業したのだそうですというか「方々」なのですが、なんとお二人でお店を始めたのだとか・・

これを聞いた瞬間に「たぶんダメだろうな」と思いました
(実際1年保たなかったそうです)

理由は2つあるのですが、まず1つはそんなに儲かるのか?という問題です
二人で運営するということはその家族も含め2世帯の生活を賄うだけの利益が必要です
なにか事業を起こすならまだしも小さな店舗でいきなりそんな大きな利益を上げるのは至難の業です

2つ目は上手くいってもいかなくても喧嘩別れになる可能性が高いからで
運営方針や戦略をとことんまで突き詰めて話し合い双方が深く納得した上でひとつひとつのことを決めるならいいのですが、大抵の場合は片方が何も考えずに同調するだけだったり、双方ともが深く物事を考えずになんとなく方針を決めていたりします
そんなやり方で上手くいくほど商売は甘くありません

では上手くいかなかったらどうなるか?
そう、責任のなすりつけ合いになります

仮に上手くいったとしても次第に方針や戦略を決めている方がもう片方の同調するだけの人間を疎ましく思うようになります
そして利益の取り分で揉めだすんですね

双方ともに浅慮でなんとなくやっていながら上手くいっているようなレアなパターンでも、なにか問題にぶち当たれば上記のどちらかになるのがオチです

商売をするということは船で海に出るようなものですが、船頭は1人でいいんです
1人で責任を持ちすべてのことを決めるから何が起きても自己責任で真剣に対応できるんです
2人なら不安が和らぐかもしれませんが、それは地獄の始まりだと思いま

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?