見出し画像

2024/07/15週 のふりかえり

あれよあれよと言う間に7月も半ばを過ぎました。早いなぁ。
早いといえば、レンティオさんでレンタルしたHHKBですが。
懸念していた使い馴染めないーーー!!って事象は発生せず。いや、ちょこちょこまだわからないことはあるけれど、多機能で使いやすさの方がかなーり勝っていて。もう、手放せない存在になりつつあります。こりゃお買い上げだな(まだレンタル中)。

仕事ではWin PCを使っているので主にキー配列はWin仕様で覚えてしまっているのですが、私用Macでもまぁまぁ使えてます。日本語入力モード切り替えはどれだったっけ???ってなることはありますがw

キーボードの下部にクリックボタンがついていて超便利。使い始めて一日目の最後に、念の為スタンバイさせていたマウスは結局電池を抜いてしまっちゃいました。ポインタボタンも使い始めは上手く操作できなくてちょいイライラしていたけれど、あっという間に慣れました。今やグリグリもお手のものです。
キーボード本体の右側をナデナデしてページスクロールするのはしばらく戸惑っていましたが、撫で始めはちょっとタイムラグがあることがわかりました。撫で始めてちょっと待つとちゃんとブラウザのページとかスクロールされるので、これも大変便利です。矢印キー連打よりも楽ですし。
あとは・・・まだ使いこなせてないけれど、徐々にできることを増やしていこうかな。

時々思考の沼に入って指の動きが止まり、タイピングに戻ろうとすると画面に「kkkkkkk」って入力されているのに気づいたりしますw
どうやら右手の中指がちょっと下がっていて「k」を入力しちゃうんですね。わずかな押し込みでもちゃんと反応することがわかります。


お仕事は日々自社サービスについて知識の獲得と、理解の深掘りを進めてます。
入社から半年間は本番環境への接続や操作はご法度、などルールがとてもしっかりしているし、頼れる有識者が複数人存在していることで人材育成のサポートが手厚くとても安心感があります。
残業はNGではないけれど推奨されていない、とてもいい環境です。(もちろん緊急事態があればすすんで残業はしますが、今のところそんな状況なし。)

定時後の夜中や、休日や週末のアラート対応などがないので精神的にもゆとりができました。アラート対応のためお風呂を飛び出すこともないし・・・。
おかげでプライベートの用事が遅延すること無くスムーズにサクサク進みます。金曜日の夕方に言ってもらえる「よい週末を(ゆっくり休んでね)」が本当に実現されていて嬉しくなってしまいますー。


土曜日はNOVAレッスンと隔週でボイトレに通ってます。7月の京都(特に河原町界隈)は祇園祭一色。観光客が多くとても暑いので最近は屋外をうろうろせずに、建物内で過ごす時間が多めです。
たまたま通りかかった菊乃井さんの軽食のお店に入ってみました。https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/specialtystores/restaurant/shop/20004

男性がおひとり様でかき氷などを満喫されていたりして、とても雰囲気がよくお料理も大変美味しかったです。お出汁がさいこー!

今回は高台寺点心を満喫したんですけど、メニューでチラ見したランチのラーメンがすごく美味しそうで・・・次回チャレンジしたい・・・(*´ω`*)


日曜は大阪美容院へ。もともと大阪で暮らしていた時に通うようになったお店。コロナ禍で思い切って個室化を実現されたこともありとても落ち着けて、担当の美容師さんの腕がサイコーなんです。
ちょっと手前の駅で降りて散歩しながらお店へ。天神橋筋商店街にお神輿が。そうそう、天神祭が近いんですよね。
京都では祇園祭のお囃子を聞き、大阪では天神祭のお囃子を聞く。夏だなぁ。

今回も色々と話をしながらカラーチェンジとカット。すっきりしたー!毎回思うのだけど、普段異業種の方との会話ってなかなか貴重で、しかも担当の美容師さんの話題がいつも楽しくて為になるので、美容技術はもとより、接客としてのスキルが高くて本当にいいなぁと思っています。
他に異業種の方と会話する機会としては、英会話レッスンやボイトレレッスンのときかなぁ。こういう時間と機会は今後も大事にしていきたいっす。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?